※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
ココロ・悩み

高齢出産の方からの相談です。子供に正確な年齢を教えるべきか悩んでいます。他のママ友たちに年齢を知られたくない気持ちとの葛藤があります。

高齢出産の40オーバーです。
年少になった娘がお医者さんごっこをしていて「何歳ですか」と聞かれ「…4歳です❤️お医者さんと同い年です」と誤魔化してしまいました。
幼稚園には20代30代のママさん達の中で年上は自覚しているのですが、子供からそれが知られたらと思うと😔
今はマスク生活なので、ぶっちゃけ年齢不詳の人が多いし。
旦那は歳なんて気にすんなと「お医者さーん、僕は43歳です❤️」と子供にノリノリで答えてました。
自分が傷つかないように子供に本当のことを言えないのも情けないけど、年齢関係なく遊んでいるママさん達に知られたくないという葛藤。
いつまでも誤魔化せないだろうなと思いますが。

高齢出産のみなさん、子供には普通に歳を教えますか?
私が過剰反応してるのでしょうか。

コメント

青空

分かります🤣

私はママ友には誤魔化そうとする方が恥ずかしいから聞かれたら言いますけど、息子にはなかなか言えないです😅

桃姫

私は二人目を40で産みましたが娘と差があるからかスゴイね〜って逆に言われますよ。

年齢なんて関係ないですよ、もし変な事言う人が居るなら夫婦仲いいのが羨ましいだけだと思います。

マヤ

うちは誤魔化す為と言うか
「よんじゅっさい」って、長いので「よんさい」って、言ってます😅
義父は70オーバーなので「ななさい」
義母は60代なので「ろくさい」です😅

幸🍀

普通に言ってしまい...、ママは39歳!って息子から言われます😂私ももうすぐ40歳です。次の誕生日に息子から突っ込まれなければ、このままずっと39歳ってことにしておこうかと思います(笑)

ドレミファ♪

旦那さんと同じ歳です😅
旦那の前で冗談で28歳です
って答えたら「ウソツケー」と突っ込まれてから子供にも突っ込まれます
なので正直に言ってます

昔母が自称20代で子供の頃に信じて嘘の年齢を友達にいって母親が恥をかいた事があるので早めに修正した方がいいですよ

はじめてのママリ🔰

旦那の元妻が10歳年上で当時46歳とかなのに9歳の娘さんがお母さんは25なんだーとかずっとわたしに教えてくれていてほんとに信じ切っていました。本当の年齢知ったらどうなるのかって心配しました。。わたしも下の子を30代と半ばで産んでるので今度は学校では年上だと思いますが聞かれたら本当の年は教えます😂😂

しましま

40代ですが、娘には普通に年齢を伝えていますよ。
ごまかして年齢だけ若く言ったところで自分は自分なので😁普段から年齢にこだわらないので、どうでもいいのですけどね😅💦

モコモコ

皆さんありがとうございます。
確かに若く言ってそれを信じられたら困りますね🙄
4歳なら幼稚園で言われても冗談とわかる年齢を言ってました😅
でも今度聞かれたら正直に答えようと思います。