※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
お仕事

保育士パートでの仕事量が多くて悩んでいます。今の職場で続けるべきか、転職すべきか迷っています。皆さんはどうしますか?

保育士さんいらっしゃいますか?
育休から復帰して我が子のことを第一に考えたいため
正社員からパートに切り替えました。
しかし他のパートさんより仕事量が多いことを
理由に辞めたくなってきました。
例えば他のパートさんとの違いとして
自分だけ土曜日の勤務あり、懇談会等残業あり。
懇談会中は我が子の延長保育料もかかります。

3月まで頑張った方が良いけれど
こんなに理不尽で3月まで持つかどうか‥
園長と主任には延長料金がかかろうが仕方ない。
それは自分がスキルアップしたいかと言われます。
スキルアップも必要だけど正直そこまでして
必要かな?と思います。パートで懇談会に
出なければならないのも私だけです。

正直何のために働いているのかわからなくなって
きています。家計のために働いているので‥
今の職場で続けて働くべきか?
思い切って職場を変えるべきかとても悩んでいます。
皆さんならばどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

hana🌻

私も保育士しています。
妊娠時、切迫流産を機に年度の途中で無責任ではありますが、正職員からパートに切り替えました。ですが、若いしまだ子どもが居ない(産まれていない)という理由で、正職員と同じだけの仕事量でした。早番や遅番、土曜勤務、残業、個人記録、週案、月案等。給料がただ安くなってしまっただけでした🥺
今は一応育休中ですが、復帰後変わらない仕事量だったらどうしようかと悩んでいます。

すみません、解決策ではなくて…

ママリ

いずれ正社員に戻る前提のパートとかでなければ、おかしいな…と思います。
私の園は正社員とパートの境がハッキリしてるので、こんなことは絶対ないです。経験者として少しスキルの必要な仕事を頼まれたりはありますが😅頼りになるパートさん扱いです。
懇談会に出るのはなぜですか?担任持たれてるとか、昨年度受け持ちだった保護者との交流とかですかね?
土曜日勤務も懇談会も、なぜ自分だけ出なければならないか理由は聞かれましたか?
私なら納得いかなければ子どもとの時間を大事にしたいからパートに下がった、なぜ自分だけ他のパートさんと扱いが違うのか、土曜勤務や残業は他のパートさん同様なるべく避けてほしいと話し、無理なら退職するかなーとおもます。経験者のパート保育士なんて、引く手数多ですから😄

ままり

パートさんなのに残業などもあるのですね😓
うちの園では、パートさんは定時ピッタリに退勤できるよう配慮してます。
土曜日などは、状況によってお願いするときもありますが、難しいときは立場的にそこまで言えません。

働く上での条件として、土曜勤務や残業についても言われていたのでしょうか❓
そうでないなら、土曜勤務や残業は難しいことを伝え、改善してくれないなら辞めることを伝えて良いと思います。
保育園によってパートさんの扱いなど本当に差がありますが、
やはり働いてみないと分からない部分も多いですよね。
今の条件が厳しいのであれば、職場を変えた方が良いと思います❗️

はじめてのママリ🔰

パートになったのにそのような対応もどうかと思います💦
これまで正社員で働かれていたのでその延長なのでしょうね。
うちの園はパートさんと正社員の差がきちんと決められているので、そういった面はきちんと配慮されています。
今のままではパートにおりて給料が減っただけですし、今の気持ちをそのまま伝えてもいいと思います。
仕事のやる気がないのか?と思われてしまいそうなので、他のパートさんと違う理由は何なのか?を訪ねてみるべきだと思います。いずれ正社員に戻るつもりでそいった話があるのであればそれを見越した対応でもあるのかもしれませんが、パートはパート。その為に給料もボーナスも違うんですから😅
納得できなければ途中で辞めても仕方ないと思いますよ💦もちろん現場は困ると思いますが、それは仕方ないと思います。