※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

同じ小学校区の子が多い幼稚園を選ぶべきか、悩んでいます。Aの園は魅力的だが遠く、同じ校区の子がいない。Bの園は近くて同じ校区の子が多いが、悩みもある。同じ校区の子が多い園を選ぶべきか経験談やアドバイスを求めています。

幼稚園選びで悩んでいます。やはり同じ小学校区の子が多い幼稚園を選ぶべきなのでしょうか?来年、年少さんになる息子の幼稚園を、今月決めなければいけません。

AとBの園で悩んでいるのですが、惹かれているのはAの園です。学びも遊びも程よく、先生も丁寧で優しそうです。私もこの園を卒園しています。しかしこちらの園は家から少し遠く、同じ小学校区の子が一人もいません。

Bの園は自由すぎるのと、先生の数が少ないこと、園庭が狭いこと、延長保育にお金が結構かかったりお弁当の頻度が多いことなど、色々と引っ掛かってはいますが、家からとても近く、同じ小学校区の子が多いです。(他にも、建物が新しく広々して綺麗なところや、のびのび過ごせそうなところには魅力を感じています。)

同じ小学校区の子は、近所の子育てサークルで何人かと繋がっているので、たまに遊ばせれば問題ないかとも思うのですが、同じ校区の子が多い幼稚園を選んだ方が、小学校に入学した時馴染みやすいのでしょうか…?(小学校は私立も選択肢にはあるので、私立にするなら結局みんな色んな園から来るので関係ないのですが…)

Aの園に決めてしまおうかなとも思うのですが、遠くて同じ校区の子がいないことが一番引っ掛かっています。
皆さんは、同じ小学校区の子が多い園を選びましたか?それとも、同じ校区の子がほぼいなくても問題ありませんでしたか?経験談でも、アドバイスでも良いので、お聞かせ願います。

コメント

maria

娘は、家から通える範囲内で、のびのびかつ、勉強とかもある園にしました。

小学校の学区は仕方ないと思います。今仲良くさせてくれてるお友達全員、みな学区違うから離れます💨

小学生になれば、また1からお友達作りするだろうし、あやさんが行かせたい!って思う方で良いと思いますよ♡😊

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️確かに仲良くなった子が同じ学区とは限りませんよね💦子供に合っているところに決めたいと思います✨

• 6月11日
まー

私の保育園も少し距離ありますが私よりももっと遠い市外の人もいるみたいです!私も同じ小学校の子がいなかったらどうしようと悩みましたが私が通ってる保育園の園長先生が「今はここの小学校だからここの保育園に通わせなきゃってないと思いますよ☺️」と言ってくださったのもあり、自分自身小さい頃保育園同じの子が同じクラスにいませんでしたが何とかなってました☺️

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️遠くから通う方も意外といらっしゃるんですね。学区に縛られず決めようと思います✨

• 6月11日
ミッチー

うちは保育園なので、あまり選択肢がなかったのもありますが…
校区外の認可外から近所の認可へ転園は考えませんでした。
認可外の先生方や雰囲気が気に入っていたので😄
保育園から校区の小学校はうちだけでした。
ですが、近所の同級生と暇があれば遊んでいたので、特に問題なく入学できましたよー。
私なら、校区内外問わず、気に入った方の園にすると思います。

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️やはり先生や雰囲気のほうが大切ですよね…!近所の同級生と遊ぶことは大切にして、気に入ったところを選ぼうと思います✨

• 6月11日
a

うちは少し遠くの幼稚園です!

同じ小学校の子は多分いません😭
保育内容が子供に合ってると思って
そこに通わせてます!🥺💕

保育園なら近くにあげるつもりでしたが
幼稚園はいろんな所から来るから
って言われて🥺

うちの横の家も前の家も
少し遠めの幼稚園に預けてますよ🥰

• あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀️いろんな所から来るんですね、遠くても保育内容のほうがやはり重要ですよね…!近さではなく内容で決めようと思います✨

• 6月11日