※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぼー
家族・旦那

いつもママリの皆さんには愚痴を聞いて貰って、助かってます。 今日、…

いつもママリの皆さんには愚痴を聞いて貰って、助かってます。 
本当にありがとうございます。

そして、また愚痴ですみません。。。

今日、次男が歯科定期検診だったので、行ってきました。

虫歯があるかどうか聞いてみたところ、前歯が虫歯になりかけてるそうです。

次男3歳です。
長男も3歳で虫歯の診断されました。 

義父母が言うには、私が、磨き過ぎなんだそうです。

私は、義父母が買ってくるお菓子やらジュースやら、限度を考えずに与える事が原因だと思ってます。

正直、磨き過ぎで虫歯になるのか疑問です。

今、イヤイヤ凄くて、磨くのも大変なのに、磨けてないと言うならまだしも、私の磨き過ぎが原因だという義父母の言い分はどうなのでしょうか??

私にはわかりません。

子供はぐちゅぐちゅぺーだけでもいーのっ!っていう義父母のそう思う理由が分かりません。

歯科医の方、もしくは歯科衛生士の方など、いらっしゃいましたら、ご意見を伺いたく思います。

お時間ある方、良かったらコメント下さい。

宜しくお願い致します。

コメント

チャーピー

歯科衛生士です。

磨きすぎで虫歯にはならないです。 ただ強くゴシゴシして歯が削れていく事はあります。

たぶん、お菓子、ジュースが原因ではないでしょうか?

3歳ですので哺乳瓶は使ってないですよね?

• ちゃーぼー

ちゃーぼー

哺乳瓶は一切使ってないですね。
    やはり、そうですよね!?
    ありがとうございます!
    私もお菓子やらジュースが原因だと思いますし、市の健康診断などでも、保健師さんにも同じように言われました。

毎回、それを言っても聞かない義父母です。。。

• 6月10日
  • チャーピー

チャーピー

うがいだけでいいっていう意味がわかりませんよね?

何を根拠に言っているのか(怒)

息子さんの歯を守れるのはちゃーぼーさんだけです!

旦那さんに言ってもらっても無理ですか?

歯医者さんに注意された的な事を言っても無駄ですかね?

• 6月10日
  • ちゃーぼー

ちゃーぼー

そうでしょ?
    本当に、意味が分からないです。。。

旦那は義父母よりの意見なので、正直、頼りないというか、説得力にかけますね。。。

でも、私も感情的になりやすいので、感情的になると伝わらないなと感じてるので、どうしたら伝わるか。。。

悩みどころです。。。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

衛生士ではないです!
看護師してますが、
研磨剤が入ってる粉使いすぎるとダメですし、
磨きすぎて唾液が少なくなっても虫歯になりますよ

単に、磨き残しやあまいものかなと。
うがいだけじゃ汚れば落ちないです

• ちゃーぼー

ちゃーぼー

磨き過ぎでも唾液が普通にある場合はどうなんですか??
    磨き過ぎて、削れてしまうっていうのは理屈は分かります。

でも、どちらかと言えば、甘いものや磨き残しだと言われましたし、私も磨き残しは納得できます。
    イヤイヤしたり、舌動かされ、ちゃんと磨けなかったのは時々あったので、ちゃんとやらなきゃと、そこは反省して、しっかりやろうと思います。

だけど、甘いものが原因じゃないと言う義父母の理屈が分かりません。
    正直、分かってると思ってました。
    甘いものも原因の一つなのは、当たり前だと思ってました。
    義父母は分かってないようです。。。

ちなみに、子供に使ってる歯磨き粉は歯科の先生から勧められた、研磨剤の入ってない歯磨き粉です。
    それでも磨きすぎたら、虫歯に、なるほど削れるんですかね??

• 6月11日