※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

実母の態度に不安。退院後のお世話で疲れるかも。距離感が必要。自分でやるタイミング迷う。同じ経験の方いますか?

実母についての内容です🙇‍♀️
予定日まであと8日です。長男の時実家に帰りましたが、今回は長男の保育園もあったり実家が車で一時間ほどかかることから今住んでいる賃貸へ帰るつもりです。
退院したら泊まり込みでお世話する!と本人は気合い入ってますが、心配なことがあります。
実母は喜怒哀楽が激しく、長男の時もすごくお世話を頑張ってくれたのですが途中から疲れてきたみたいで突然怒って「山に登ってくる!」と言って登山に行ったり(趣味みたいです)とにかく不機嫌なことがおおくて、わたしも産後で気が立っていたことから実母の態度が無理すぎて一ヶ月もたたずに賃貸に帰りました。
ある程度の距離感があったら大丈夫なのですが、毎日一緒だとかなり疲れます。
今回も同じようなことになりそうな気がしてなりません。ましてや賃貸なので狭いですし、旦那も三交代勤務なので日中家にいることもあるのでお互いが気を遣いそうです、、。
どれぐらいでもう自分でやるから大丈夫と言おうかタイミングに迷っています😅
いてくれたらほんとに助かるとは思うのですが、、、
実母が同じような方いらっしゃいますか?

コメント

唐揚げ

お世話する!な時点で根本的に間違っていると思うのでお願いしない方がいいかと。。。
お世話はママがするもので、食事などの家事をサポートしてもらって、ちょっとお昼寝したい時とかに見ててもらうくらいがベストだと思いますよ。
それを受け入れられないなら来なくて大丈夫〜ありがとう〜って断っちゃいます💦

ママリ

1ヶ月いてもらうのではなく週の半分はいて、半分帰って、また半分来てって繰り返すのがお互いストレスがたまったり、気疲れもしなくていいって保健師さんが言っていました。
車で1時間の距離で行き来してもらえるようならそういう手もあるみたいです😊