※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数が不明で心配です。先生は胎嚢のみ確認し、排卵日ズレで説明。行為日から見ると成長遅いかも?皆さんの意見を聞きたいです。

妊娠の週数について教えてください

先日検査薬にて陽性が出たので、その10日後に診察に行きました。

そこでは胎嚢しか見えず、卵黄嚢も心拍もまだだね〜ということでまた2週間後に行くのですが…

元々生理周期が長く(33〜37日)、最近は不順なこともあり確実な妊娠の週数が分かりません

前回の生理→4月20日〜24日(4日間)
行為日→5月5日、5月7日、5月12日
生理予定日→5月23日
検査薬陽性→5月30日
診察にて胎嚢確認→6月9日

先生は、前回の生理から見てだと6〜7w
でも胎嚢の大きさ(12mm)的には4〜5w
排卵がズレた可能性があるから
このズレは気にしないで大丈夫

と言ってくれたのですが、
4週程度なこと、また胎嚢のみしか確認してもらえなかったことが心配です。
先生には行為日を聞かれていないので排卵日がズレただけだと思われているのでしょうが、行為日から見るとそこまでズレてもないと思うのでやはり成長が遅い気もしてきて…

皆様どう思いますか?
分かる方や、体験談などを教えていただけると嬉しいです。

コメント

いちごオーレ

検査薬の陽性が5/30でそこから強陽性→陰性で排卵なので陽性の日から1~2日後と仮定すると排卵日は5/31か6/1になるかと思います
排卵日を妊娠2週目とするので4w4dか4w3dになるかと思います!

私も現在妊娠中ですが排卵日がいつも3週くらいで来ていたのに妊娠した周期だけ4週目でした!検査薬で排卵日を特定していたのでそれに合わせて妊娠週数を予想し病院の予約をしました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    検査薬は、排卵検査薬じゃなく妊娠検査薬のことでした🙏
    説明不足で申し訳ないです💦

しずくさんも妊娠中なのですね♡おめでとうございます!
    排卵日が4週目になることもあるのですね😳
    そんなにズレることもあるなんて、わたしも排卵検査薬を試していれば今こんなに悩むこともなかったですよね😭

• 6月10日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

検査薬💦すみません勘違いしてしまいました😂😂

私も生理周期が初めてのママリさんと同じくらいなので排卵日ももしかしたら3週目あたりになるかもしれません
    そうすると5/12にの行為で受精した可能性が高いので5wくらいですね!
    心拍確認できるまで不安ですよね😂

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私の方こそ言葉足らずでした💦

そうなんです😔
    本当は妊娠検査薬で陽性が出た週にすぐにでも診察に行きたかったのですが、心拍まで確認出来たらいいなとわざわざ診察を1週遅らせた程だったのですが…
    それが4〜5wだねって言われたので、え!!!とビックリ&不安になってしまいました。
    でも同じくらいの生理周期であるしずくさんが4週も排卵日がズレていたのなら、わたしもそれくらいズレてる可能性もあると知れて救われました🙏2週間前向きに頑張れそうです!
    ありがとうございました♡

• 6月10日
  • いちごオーレ

いちごオーレ

あと2週間長く感じるとは思いますが美味しいもの食べて乗り気りましょ♥

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩んで過ごしても楽しく過ごしても、同じ2週間ですもんね!
    それなら前向きに信じて、美味しいものを食べて楽しく過ごしたいと思います♡
    本当にありがとうございました😊

• 6月11日

例えば、

5月12日の精子が3日後の5月15日に受精したと考えれば6月9日に4〜5wと言われても変ではないかな?と思いました

私の話ですが、排卵日確定してて5w0dで初診受けて胎嚢すら見えなかったなんてこともあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♡
    なるほど!ギリギリの可能性だと、まだ変でもないのですね😳
    確かに前回の生理は予定日より1週間以上遅れてきたので、今回の排卵日も遅れがちだったのかも知れないです…
    教えて頂きありがとうございます🙏救われました!

5wで胎嚢見えないのも不安になりそうですね💦
    その後は順調だったのですか?
    再診まで1日1日が長く感じ、検索魔になってしまっています😢

• 6月10日

退会ユーザー

いえいえ😊
    ママリで検索すると他の同じくらいの人はもう見えてるのに〜とか不安になってきますよね😭次は2週間後とのことなので不安だと思いますが乗り越えましょう💪🏻もしくは気になって仕方ないのでって1週間後に受診してしまうとか😙💪🏻

排卵日確定してての胎嚢確認できずだったので子宮外妊娠の可能性を疑われて6w0dにまた受診したところ胎嚢とリング(名前忘れました😂)が見えました^ ^そのまま順調に成長して今に至ります👍🏻

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!人と比べても…とは思いつつ、でも平均は?とまた検索して不安にと悪循環です😢
    しかしママリさんの仰って頂いた可能性を信じ、頑張って乗り越えます💪ありがとうございます😊

5w0dで何も見えなかったのに、1週間でしっかり見えるほどに成長されていたんですね♡
    その後も順調と聞き、安心しました😍もうすぐご出産なんですね👏
    頑張ってください💕

• 6月10日