※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

同居の義母に長女の登園拒否について口を挟まないで伝えたい。旦那に伝え方を相談中。義母の批判的なリアクションに悩んでいる。要望をうまく伝える方法をアドバイスください。

皆さんの知恵をお借りしたいです🙏
同居の義母に「長女の登園拒否のことはそっとしておいて(口を挟まないで)」と旦那経由で伝えてもらいたいと思っています。

今晩、旦那にその旨を相談しようと思うのですが、どう伝えたら旦那も義母も気分をそこまで害さずに協力を仰げるかな…と悩んでいます。

◆詳細です
4月に保育園に入園して以来、登園拒否強めな長女だったのですが、先週の金曜日に保育園で嫌なことがあって帰宅後に発熱→熱は一晩で下がったけど今週は登園拒否が一層激しくなっていました。

なんとか登園しても保育園でお昼寝できなくなったり、夕飯時に「ママとずっと一緒がいい」「おうちでゆっくりしたい」と泣きだして全然食べられない…というような日が続きました💧

※保育園であった嫌なことについては園長先生&担任の先生にも報告済で私と一緒に話し合って解決策もでています

今朝の時点では「今日いけたら明日は早お迎え(早退)にしようね」と娘に約束していました。
そこで、長女のお迎えに行く前に義母にも「かなり精神的に参ってるようなので明日は早退させる予定です」と事前に伝えてありました。

そして長女も帰宅して夕飯時、また長女が保育園に行きたくないと泣きだして食べられなくなってしまいました。
私が「大丈夫だよ。長女の気持ち分かってるよ。明日は早お迎えって約束したから大丈夫だよ。」と娘に伝えたらキッチンから義母が「えぇー!?」と批判的なニュアンスでリアクションしてきました。
そういうのが嫌だったから事前に伝えたのに…まだ娘は不安がって本気で泣いているタイミングなのに茶化しだとしても最低なリアクション…とても腹が立ちました。

娘は結局落ち着かず、こんな小さな体でここまで神経すり減らして通わせる必要ないと判断し、明日はお休みさせることにしました。
娘もお休みの約束をしてからは元気にご飯を食べて妹と遊べました。

今後のことはこれから旦那と相談する予定ですが、週の半ばにお休みを入れるか何かして対応していこうと思っています。
ただ、同居の義母に毎回そんな批判的なリアクションをされると私も娘も精神的にしんどいです。
そこで静かに見守っていて欲しいって話なんですが、あんまり愚痴っぽくなると旦那も気分を害してしまうのでうまく伝えられる方法をアドバイスいただければと思います。

旦那はきちんと話せば分かってくれると思います😣

コメント

花

同じく同居嫁です。

旦那さんには愚痴っぽく話していいと思いますよ、うまく伝えることありません。旦那さんの気分なんて二の次でそれ以上にはなさんがお義母さんの態度や発言で気分を害していらっしゃるんですから。

旦那さんにはご自分が感じた事をありのままを話して、あとは旦那さんがお義母さんにどう伝えるかは任せてしまっていいと思います。今は娘さんのことでいっぱいいっぱいな上にそこまで気を回されなくて大丈夫ですよ☺️

私の場合は、さすがに義母のこの発言はどうなの?という時は旦那にLINEで冷静にひたすら愚痴を送っています。笑 そして夜に旦那から義母に言ってもらう→義母逆ギレ→自室にこもる→翌朝から明らかにローテンション→数日続く→改善される。のパターンです。

2児♂️の母親

私は同居していませんが、実家が同居です。

はじめが肝心です。ばーさんの気持ちなんか考えずに娘さん第一にしてください。旦那にとって実母の愚痴を聞かされるのは嫌でしょうが自業自得。どんな言葉でも愚痴は愚痴だし、遠回しに伝えても男性理解してくれません。

実母は30年経過し、やっと本性出せましたがもっと早くに直接対決していれば良かったと呟いていました。当の祖母は孫達に完全スルーされています。同居中祖母に対して良い感情ありませんでした。外孫には優しく内孫には厳しくとゆうより放置。何か良いことがあれば家族だから 問題あれば私(祖母)は関係ない発言。
私自身同居していなくても、姑に本音さらけ出しているし旦那にも愚痴っています。

長女ちゃんの心のケア最優先に(⌒‐⌒)