※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の女の子がトイトレが進まず、おねえさんパンツで漏らすこともある。トイレに行かせても出ないが、出たと主張する。保育園でも同様で、周りの子供たちがパンツを履いているのを見て恥ずかしがっている。膀胱炎を気にしている様子。どう進めれば良いか悩んでいる。

トイトレについて相談です

3歳2ヶ月の女の子です。

◎おしっこの間隔は3時間以上空いている
◎おねえさんパンツ履かせても漏らさずにいられる
◎おしっこ、うんちをする時はおむつにすると言って変えさせられる(トイレに促しても行かないと)
◎トイレに行かせても出てないのに『出た!』といって出たがる(怖がってはいない様子)
◎試しに成功したらシール作戦、トイレ関連の絵本、トイレ関連の動画をやったりしたのですが無理でした。。

✼今までにおねえさんパンツで2回漏らしたことはありますが2回とも怒ってはいません。
✼1回ちょろっとだけトイレで出来たことがあり、その時はすごくすごく褒めて園の先生にもおはなしして褒めてもらいました。

また保育園にいってるのですが園でもおねえさんパンツ履かせてもトイレですることはできず、さらに周りのお友達がパンツだから自分がおむつでやってそれを替えるのを見られるのも恥ずかしいと思ってる様子です。先生たちはもちろんトイトレが進まないことを焦ってはいないのですが我慢してることにより膀胱炎を気にしてくれてます。。

家でも園でしていいんだよ?となるべく優しく話していますが…我慢しちゃってるようです。

かれこれ半年以上進まず…今後どう進めたらいいかわからず…みなさまならどうしたら良いと思いますか?

いつかは取れるってわかってはいるものの…膀胱炎はさすがに避けたいのでどうにかサポートしたいなと思う次第です🙇‍♀️

コメント

我慢する子はほんとに我慢しますが、逆に一回園で失敗してからすぐ取れた子もいますよ!
トイレが嫌ならまずはおまるでやってみたらどうですか??

• うー

うー

そうなのですね!園ではまだ失敗したことはないようなので園でパンツを嫌がってはないのでこのまま引き続き嫌がらないのならパンツで過ごしてもらおうと思います。
    おまるはまだやったことなく…勝手な思い込みでおまるからトイレへの移行がなかなか出来ない子もいると聞いたので遠慮がちでした。。
    週末にでも買いに行こうと思います!!

• 6月10日