※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muuu🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の寝かしつけ方法について、おんぶ紐からトントンねんねに移行したい。移行方法やコツを教えて欲しいです。

1歳3ヶ月になる娘がいます。寝かしつけ方について教えてください。ずっとおんぶ紐で寝かしつけをしていましたが、そろそろ置いてトントンねんねに変えたいと思い何度もチャレンジはしてみましたがまるでダメで、みなさんはどのようにしてトントンねんねへ移行していったか、コツなどがあれば教えていただきたいです。

コメント

ひたすらトントンねんねしてました。
泣いたりしてもすぐ抱っこはしないようにして
トントンしながらねんねしよーねーって声掛けたり、
子守唄とか!
最初はなかなか上手くいきませんでしたが
だんだんと寝るように!
泣いたら抱っこしてくれるんだって子供が思わないように
可哀想ですが、
すぐに抱っこしないを心がけてました。

参考にならなかったらすみません(>_<)💦

りあ

抱っこで寝かしつけがキツくなったので、6ヶ月くらいから添い寝で寝るように練習しました。最初は抱っこと泣かれましたが、横にいるよ〜大丈夫だよ〜と身体をくっつけていたら少しずつ慣れてくれました。

我が家の場合ですが、まずは寝る前のルーティンを作りました(今の娘のルーティンは絵本を読むこと、歯磨きすることです)

あとは部屋を暗くして、一緒にゴロン!すぐ寝るわけないので、今は一緒に横になった隣で手遊びしたり、動き回ってるのを横目で見ています。おままごとをリビングから持ってきて、口元へパクパクしてきたりしますが一応付き合います😂
私が布団の上から動かないでいると、寝る時間と少しずつ理解してくれるようなのでひたすら待つのみです…1時間とかかかるのも結構普通です。

ちなみにトントン、うちの子は嫌いみたいで手を退けられました😂なので基本トントンしないです、ただ横にいるだけにしてます笑