※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海夏
子育て・グッズ

5才の娘がワガママで疲れています。要望が多く、時間を守らず、上の姉も面倒くさい。自分が一番と思っているため、疲れると相談しています。

5才の娘のワガママに疲れてます。

お風呂の時間や寝る時間が近づいているのに、今から粘土したい!お絵描きしたい!お絵描き間違えたからもう一度やり直す!この紙折れてるからいや、綺麗な紙がいい!

怒ると面倒なので、できるだけできる範囲でお願いを聞いていますが、かなり注文が多く、細かいので、それに付き合うわたしも疲れました。

終わる時間決めてもヤダまだやるというし
決めても時間守らないし
特に年長の娘は、私の言うことを全然聞いてくれません。

上のお姉ちゃんが特に面倒くさい性格で、自分がお姫様で一番だと思っているので、私に対しては召使いのようにあれやってこれやって〜なんです。私はそのワガママ娘のお願いをとりあえず聞いているのですが、これがかなり疲れる、腹立つんですよね。

次の日も仕事なのでゆっくりできる時間はないんですけど、明日やろうってとりあえず言っても、嫌だと言われます😭

ワガママ娘の対応本当に疲れます。
自分が一番!私のワガママ聞いてくれないと嫌!ってお子様をお持ちの方いますか?できるだけ聞いてあげますか?

コメント

ゆぴち

うちも年長さんの娘がいますが以前はそうでした😂
今でもたまにありますが疲れてるとイライラもするしなんなのってなりますよね😂

娘はお絵描きやiPad、YouTubeが大好きで途中でやめるのを嫌がるため、じゃあそれが終わったらお風呂入ろうねなど区切りがつくところでやめてもらうようにしています!

それでもお風呂や寝るのを嫌だって言われるとじゃあ〇〇が何時にやるか決めてって言って決めさせています!
(時計の長い針が○になったら)など自分で決めてもらってその時間までなにも言わずにいると、最近では自分から長い針が○になった〜と自分からやめてくれます🙆‍♀️

前に、○○はママのお願い聞いてくれないのに、なんでママだけ○○のお願い聞かなきゃいけないの?おかしくない?なんなの?
ってキレたことがあってそれ以来ある程度聞いてくれるようになり私自身もイライラすることは減りました。笑

このままだと小学生になるときに大変な思いをするのは娘なので、なんとか年長さんのうちに自分で行動を起こしてもらえるよう我が家も頑張っているところです😂

もう5歳だからある程度お話も聞いてくれるし理解もしてくれると思うので一度話し合ってみたらどうですか?

deleted user

うちのも娘は私を召使い扱いで寝る時間もかなり遅いんですが、だいたいめんどくさいから言うこと聞いてるし旦那にもお前は甘いな〜って言われるんですが。
こないだ画用紙に小さく一個だけ書いてやぶるを繰り返したので、この紙はパパががんばって働いて買ってきたお金で買った紙なんだよ。ママが〇〇のためにがんばってお店まで行って買ってきた紙なんだよ、そんな使い方したら紙がかわいそうだ、そんな使い方するからもうお絵描きしなくていいからって言ったら1時間くらい嗚咽するほど泣きましたが。
最後はわかったって私からクレヨンぶんどって泣きながら空いてるとこに書いてました😅

あめとムチでそろそろだめなことは言っていくべきなのかなと最近じゃあ先に行くからお留守番よろしくねとか言っちゃいます。