※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子どもが白ご飯を噛むのが苦手で、他の食べ物は比較的ちゃんと噛んで食べるが、お米だけは丸呑みしてしまう。年齢が上がれば治るか、同じ経験をした方がいたら教えてほしい。

1歳10ヶ月。
白ご飯を噛むのが苦手です。
軟飯になった頃からずっとです。
肉や固めの野菜など他のもの(豆腐、汁物系は除く)は比較的ちゃんと噛んで食べますか、お米だけはどうしても治りません。

噛み噛みするんだよ!と言っても次の瞬間には少し噛んですぐ丸呑みして、おえーっと吐きそうな顔をします。
もう少し年齢が上がれば自然と治りますかね?
同じような経験をした方がいれば教えてください😢

コメント

3歳過ぎのうちの上の子もいまだに苦手です。コメ系は数回噛んでほぼ丸呑みなのわかっていたので、お団子などもちの解禁は3歳過ぎてからで、春の花見の時にはじめての白玉団子でもおぇーっとえづいてもういらないって感じでした。

• りんりん

りんりん

同じようなタイプですね!
    うちもお餅系は気をつけてあげたいと思います😭
    早く白ご飯をもぐもぐよく噛む日が来ますように✨

• 6月10日

退会ユーザー

親としてはよく噛んで食べてほしいですよね😅
    まだ年少なんですけど、年長くらいになるときっと噛んで食べるとどうしていいか、なんで良く無いかって言うのがしっかり分かってくるのできっとそれなりに噛んでくれると信じています😂1歳くらいの時は幼稚園になったら噛んでくれるはずと思っていましたが😅💦💦笑まだイヤイヤ期でこちらの言うこともなかなか素直に聞けないときもあるので、3歳ってこんなもんかー😂って感じです🤣喉に詰まったら危ないっていうのが分かるようになるのはもうちょっとかかりそうですが息子の成長を見ているともう少しするときっと分かると思います!

• 6月11日