※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で子供が病気で休むことが多く、仕事を休むと文句を言われることに悩んでいます。家事や子育てが大変で退職を考えています。

モヤモヤします…

こんにちは。
1歳1ヶ月の娘を保育園に預けて4月から働いています。
ですが、子供が熱を出したり、突発性発疹になったり
保育園でコロナが出て休園になったり…
1週間フルで出勤できたことが一度もありません…

今週の月曜も子供が朝から発熱した為
お休みさせて頂きました。
火曜日に仕事に行くと会社の1人のおじさんから
急に休みやがってとかめちゃくちゃ文句を言われました。
もちろん私が急にお休みしたことが悪い事は
わかっています。

今日も
「女はいいよな!旦那に食わしてもらえて
仕事しなくてもいいもんな。
男は仕事しないといけねえんだ。」
って言われてすごくモヤモヤします…

旦那に食わしてもらえるなら今頃可愛い盛りの
娘を預けて仕事なんてしてないし
なんなら仕事だけしてればいい男の方が
よっぽどいいと思うけど!って言いたくなりました😂
独身なので子育ての大変さは分からないとは
思いますがそういう風に毎日言われるので
参ってしまいそうです😭
「産休育休はだらだら出来ていいよな。ズルい」
って言われたこともあります。
ダラダラどころか未だに夜ぶっ続けで眠れないし
朝も帰ってきてからも子供を見ながらの家事
毎日戦争状態です😂😂😂

子供も突然熱を出すしうちは田舎で病児保育も無く
じじばばも働いているので朝急に休むなって
いうのも厳しくて…😭
もう退職するしかないでしょうか?😭

コメント

のん

酷い方もいるもんですね😭💦
転職しましょ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    仕事急に休む私が1番
    悪いのですがどうしようも
    無く困っています😭
    7月にボーナスなので
    貰うまでは粘って転職
    考えます😢

    • 6月10日
deleted user

その辺は海外とは違う差だなと感じます。

私がドラッグストアで働いていたときは、やはり朝発熱で休みますや保育園から連絡来たりしました。
都度、皆で早く帰りな‼️お大事に‼️と帰る時声掛けしました😊

旦那さんにもイライラしました。
誰の子だよ💢旦那さんの子供でもあるんだよ💢バカタレ💢💢💢と怒鳴りたいです。

面接のとき、子供について話しましたか?
急な発熱が出たり、何日も休まなきゃならない時もありますが大丈夫ですか?と聞いて、採用されたなら大丈夫ですよ😊

ただ、余りに多いようでしたらコンビニにある菓子折り持参し、手紙を添えてみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    そんな声掛けして頂いたら
    どんだけ心が救われるか😭
    旦那も仕事は絶対
    休んでくれません…

    仕事は新卒から働いていて
    育休復帰したんです😢

    • 6月10日
しばたまちゃん

それ、立派なハラスメントですよ!
こういうことを言われているって、ちゃんと上司や人事に相談した方がいいと思います。

他の同僚の方は協力的なんでしょうか。
職場の人の協力には感謝すべきだとは思いますが、その人だって病気や介護で休まなければいけないことだってあるかも知れませんし、よくそんなこと言えるな、と呆れます。

働くことに性別は関係ないです。
私は、こんな人のためにのんさんが仕事を辞める必要ないと思います。
こういう発言を容認している会社が変わるべきです。もう令和ですよ。

私もワーママで、2度目の育休からフルタイムで復職したばかりです。
子供が小さい間は本当に大変ですよね。
応援したくてコメしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    お返事遅くなり申し訳ありません😭

    読んでいて涙が出そうになりました😭

    上司は協力的なのですが
    今一緒に仕事しているのは
    そのおじさんなんです😢
    1人育休入ったのもあり
    妊娠するなよ!とも
    言われており2人目
    考えていましたがどうしようかと…

    フルタイム復帰なんて
    ほんと尊敬します🥺✨
    こうやって気持ちを
    わかってくれる人がいるだけで
    とても救われます。
    ありがとうございます😭

    • 6月10日
  • しばたまちゃん

    しばたまちゃん


    わー💦私、名前間違えてましたね😱😱😱
    すみません😭😭😭
    のんさんも失礼しました…😭

    コメント読んで更に驚き😱
    この社員の発言や態度を放置してる上司も会社もどうかしてると思います。
    二人目いいじゃないですか!
    もちろん職場の状況や同僚への配慮や協力は必要だと思いますが、会社が用意した制度を利用して何が悪いんでしょうか。
    それに、オジサン社員の不満はあなたに言うのではなく、会社に言うべきことです。円滑な業務遂行のための適正な人事配置は会社が考慮すべきことだからです。

    は〜💢信じられない💢
    読んでて怒りしか湧いてこない😡
    転職考えておられるなら、なおさら上司や会社に訴えた方が良いと思います。労働局の相談コーナーとかもありますよ。
    私が熱くなっちゃってすみません😂😂😂

    • 6月11日