※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で悩んでいます。予防接種後に熱が出て、対処法や熱の下げ方について相談しています。熱冷ましグッズは嫌がるため、他の方法を知りたいです。

1歳の息子がいます。
毎回、熱が出るたびに、どうやったら下がるのかと思ってしまいます(´Д`)

一昨日、ヒブ、肺炎球菌の追加予防接種を受けた翌日に38℃の熱が。
機嫌も元気もご飯の食べ飲みもいつもと変わらなかったので、副反応かもと思い様子を見ました。
しかし、夜になるにつれ、咳も出て鼻づまりも出て、夜中(今朝方)、38.8℃にも上がったので小児科へ連れていきました。

熱があるせいか、グズグズ言って私にベッタリ。
仕方ない事ですが、私も喉がイガイガしてたり、体が火照ったりして、子供の熱に加えて暖房機かってぐらいの暑さです(^_^;)))

座薬ばかり(6時間あけて)使うのもどうなのかなぁとも思い、まだ使っていません。

何か病院で菌を貰ってきているようです( ノД`)…
これも仕方ないことですかねぇ。
自分の予防も甘かったかなぁ。
マスクしていけば良かったと反省。

熱の下げ方、どうされてるかお聞きしたいです。
また夜中など起きて寝ないときなどの対処法をお願いします。

ちなみ、うちの子は、熱冷ましシートやアイスノンなど冷たいやつを体に当てるのは嫌がるので使えません(>_<)

コメント

ma4mama

解熱剤は夜 苦しくて寝れないときだけ使ってます😫
昔は暖かくして汗を出さして熱下げてたみたいですが今は逆に熱が体にこもるからダメみたいなかんじですよね😫
うちの子も冷えピタや氷枕 嫌がるから もう自然治癒(薬飲ましますが)です😓
役に立たずスミマセン😢

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そうなんですよね、何度となく熱は出したことがあり、風邪とかでなく、ただの熱放出ができずにいることもあります。
    自然治癒が望ましいですかねぇ(((^^;)

• 9月10日

子どもと一緒に自分も調子が悪いと
かなり辛いですよね(._.)
基本的に熱は体が戦っている
証拠なので解熱剤を使うことは
あまりないんですが、
夜辛くて眠れない時は
使うようにしてます!
と、言っておきながら
うちには解熱剤は常備しておらず
先日熱性痙攣を起こしてしまいましたが…

うちも冷えピタ、アイスノンなど嫌がります!脇の下に貼るのも無理ですか?
うちの子は脇の下に貼るのも直後はいやがって泣くものの、少しして冷たいのが落ち着くとけろっとしています!
アイスノンも抱き枕みたいにして
私が遊んでると息子もぎゅーっとして
寝てくれました!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    そう、辛いときに旦那と喧嘩(´Д`)
    熱があったりすると旦那では寝かせつけれないですね。
    言い合いになり、しまいには自分の部屋に入り扉も閉める(>_<)

まっ、息子は寝てくれました(^^)d
    また夜中、起きるだろうけど。
    うちは、どこに貼っても冷たさが慣れても気持ち悪いのか剥がしてしまいます(^^;

• 9月10日
プリポキオ

熱が上がるのはウィルスと戦ってる証拠なので、悪いことではありませんよ。なのでどうにかして下げなきゃ!と思う必要はないですよ。
熱のせいで水分も採れない、睡眠もとれない時には体力を消耗してしまうので座薬で一時的に下げてもいいですが、座薬で下げても治ったわけではないのでまた上がります。
また、予防は大切ですが、適度にいろんなウイルスに感染しながら大きくなっていくことで適度な免疫がついて、大人になった時に風邪などをひきにくい体になるので、仕方ないですよね。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    戦ってるんですね!
    どうしても仕事(短時間パートですけど)してると、休みの間には治さないと、と気持ちが焦ってしまいます(-_-;)
    水分や食事は取れてるので大丈夫かと。
    座薬も一時的なものですから、下がって治った気になってまた上がるのも困りますよね。
    キツそうな時は入れてあげます!

• 9月10日