※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の娘が食事を拒否し、お腹がすいたと言う状況に悩んでいます。保育園でも同様で、食事の時間が苦痛です。

4歳の娘が、ご飯の時間になると食べず、でも常にお腹すいたコールです。

離乳食始まった頃から食は細く、今もちょっとずつよそっておかわりがいるならさせる、としてますが
半分も食べずにもうごちそうさま…といいます。
でも1分後にはお腹すいたーと言ってます。
そしてまた準備すると同じ結果です。
もう食べたからおしまいだよ、と言い聞かせたら食べ物をくれるまで5分おきにお腹すいた、と言います。
保育園でも半分くらい残してくるようです。
でもおかわりはしたがるしおやつも欲しがります。
保育園では、残したらおかわりなし、とすると食が細い子はかわいそうだしご飯自体が嫌になるので
じゃあこのお野菜一口食べたらこっちおかわりしていいよ!というように声かけてくれているそうです。

完食に私もこだわってるわけではないです。
ただひとくちふたくち食べて終わりにした挙句また1分後にお腹すいたと言われるのに腹が立つんです。
また朝起きて冷蔵庫をあけて準備してたら
アイスは食べちゃダメ?グミは?など
朝から絶対食べないようなものを欲しがります。
もちろん与えたことはありません。
絶対ダメって言うってわかってるのに伺うように聞いてくるのもなんだかイライラします。

朝からアイス食べていいと思う?と聞き返すと
うんん。ダメ。と言います。
わかってんのになんで毎朝聞いてくんの?と思ってしまいます。
1歳の娘はがつがつと集中して食べてお腹いっぱいになったらごちそうさま!としてくれるし
なんのストレスもありません。
4歳の娘の個性だと思うのですが
ご飯の時間がとても苦痛です。。

コメント

のはら

うちの娘も全く同じです🤦🏻‍♀️
食事の時間にはちょっとしか食べないのに常にお腹すいたと言い、お菓子食べたい、アイス食べたいと…
私がキッチンに立てば何作るの?冷凍庫開ければアイス食べたい、お菓子の入っている棚を開ければお菓子食べたいと言います😭
保育園でも給食の時間は苦労していると聞いています💦
早く食べないさい、もうちょっと食べてと言うとストレスに感じてしまうようで戻してしまいます。
それにもイラッとしてしまい本当に食事の時間が辛いです😭
ずっとこんな感じなんですかね…

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。全く同じです💦キッチンに立ってる間、早く食べたいな〜とかお腹すいた〜!と言い続けて今日は食べてくれるかな〜と準備したらもう5分ほどで手がとまってます。ならそんなに急かさないでよ…と思って😭
    わかります!もうちょっと食べて、というとすごく嫌みたいです。
    ご飯の時間嫌い?と聞くと、そんなことない!と言いますが…嫌なんだろうなぁと思います…
    合間にパンやおにぎりを食べたりはそんな嫌じゃないみたいなんですがそれではお腹も膨れないのでやっぱりお腹すいたと言います。ずっとこうなんですかね😭ほんとに苦痛ですよね😭

• 6月11日
  • のはら

のはら

うちの子も食事の時間ではない時にちょこちょこと食べる事は嫌ではないみたいで喜んで食べます😅
    でも朝昼晩としっかり食べてほしいですよね🥺
    今日も朝昼としっかり残しておいてすぐにお腹空いたーと言われてダメ!と言うとママに怒られた〜と泣かれ😂
    こっちが泣きたいわー!というかんじです笑
    私も小さい頃は食が細かったので親に早く食べなさい、もっと食べなさいと言われていた記憶があります💦
    女の子にありがちなんですかね?🤔

• 6月11日
  • みかん

みかん

そうなんですよね、お腹すいたと言われてちょこちょこ準備するのも大変だし…ご飯の時間にしっかりと食べて欲しいですよね💦
    ほんとこっちが泣きたいわ!って感じです😭
    そうなのですね💦でも確かに私の母は、食が細くて娘が食事の時間になかなか食べられないことを言うと、わかるわー!ばあばもそうなのよ〜だから食べなくてもいいのよ〜と言ったりします…でも、それでお腹すいたと言わない、おやつも欲しがらないなら私もそれで別にいいんですけど結局ご飯食べなかった分おやつ欲しがったり、片付け終わったあとになんか食べたい!と言ってくるからそれならご飯の時間に食べて!と思ってしまうんですよね…😭

• 6月11日
  • のはら

のはら

そうなんですよ!ご飯食べない分おやつ欲しがるんですよね💦
    半分食べたらごちそうさまでいいよと優しくすると、ごちそうさまの後にお菓子食べていいー?と言うので😟←この顔になってしまいます笑
    お菓子食べられるならご飯も食べられるよ!と思うのですが…😂

• 6月11日
  • みかん

みかん

😟この顔めっっちゃわかります!!一生懸命食べて、ごめんなさい半分残すね😭って感じならこちらも頑張ったねー!って褒めたいのに2秒後にお菓子!と言われるとほんとに😟😟😟
    イヤイヤ期は、仕方ないのかなーとか思ってたんですがちゃんと言うことをだいぶ聞けるようになっても食に関しては毎度こうなのではぁ…ってため息です😭

• 6月11日