※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
妊娠・出産

妊娠8週を迎えた者です。初めての妊娠で不安やわからないことが多く、質…

妊娠8週を迎えた者です。
初めての妊娠で不安やわからないことが多く、質問させていただきます。

妊娠4週目くらいから下腹部痛、頭痛、眠気が強く、5週で検査薬をしたところ陽性でした。
産婦人科には定期的に通い、心拍も確認でき、順調に進んでいると思います。

元々体調が優れないことが多く、めまいや疲れが強いです。妊娠と共に吐き気と食欲不振で体重が39→37キロに減り、主婦をしていますが起きているだけで疲れてしまう状況です。食事は少ないながら摂取しようと心がけています。葉酸サプリを飲んでいます。

心配なことは、元々虚弱体質で低体重気味でも、安全に出産を迎え乗り越えられるかです。私自身も、赤ちゃんも心配です。
取り止めがなく申し訳ありませんが、体験談やどんなお話でも結構ですので教えていただけると嬉しいです。
周囲に同じような状況の子がいなくて、悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

元の体重がかなり少ないですね。
とりあえず、病院いって点滴打ってもらいましょう!
点滴打ってもらったら楽になる人もいてますし、点滴で栄養補うので、ガッツリ食べれなくても赤ちゃんに影響は出ないですし

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ご回答、ありがとうございます。
    点滴の件、まだ病院からはお話なかったのですが、栄養が足りない時とても良いですね。お知り合いも点滴されたと教えていただき、参考になります。
    これから先も食べられない状況が続きましたらその選択肢もあると安心しました!
    ありがとうございました✩

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    前行ってた病院が食べれなかったらすぐ点滴しに来て!って言ってくれるところだったので

    • 6月11日
とろろ

1人目の時は、つわりが酷く8㌔痩せました🤣1日中吐きまくってて、その状態が2ヶ月間続きました。ほんとに辛かったです🥲
でもつわりか終わると体重も順調に増えて、一気に増えたせいで逆に先生に注意されたくらいですw
今はつらいと思いますが、ほんとに食べれるものでいいので栄養をとって、水分も取れなくなってしまったら、病院で点滴を打ってもらうことをオススメします!点滴を打ってもらうと少しだけ楽になりますよ✌🏻️栄養もとれます!
無理しないでくださいね😊

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ご経験を教えてくださり、ありがとうございます。つわりで8キロ痩せてしまったとのこと、壮絶な時間を過ごされたのだろうとお察しします。
    また、つわりの後は順調に体重が増加されたのですね!ママが苦しく過ごしても赤ちゃんが無事に産まれるご体験、大変参考になります。
    プレッシャーを抱えすぎず、食べられるものを摂取して、病院のサポートも必要に応じては得られたらと思います!
    お答えいただき、本当にありがとうございます。

    • 6月11日
riri

第一子を妊娠した時43kgでしたが悪阻でさらに4kg減りました。
筋力がなく運動も苦手、妊娠するまでずっと筋力不足からくる腰痛に悩まされていました。

安定期には悪阻は落ち着き食欲も復活。
ダイエットとは無縁の人生だったので特に何の制限もなく食べていたら52kgまで太ってしまいました😅

そんな私ですが3400gと大きめの男の子を経膣分娩で産みました。
相変わらず腰痛はあるし体力不足ですぐに疲れますが💔
いやでも子供の公園遊びや散歩に付き合わされるので産前よりは強くなったな〜と思います。

母は強しです!
悪阻の間は食事出来なくても赤ちゃんは大きくなるから大丈夫!
無理なさらずのんびりマタニティライフをすごしてください🌱

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ご回答、ありがとうございます。悪阻で4キロも減ってしまわれたのですね。そして安定期には食欲が回復され体重の推移も教えていただき、大変参考になります。
    赤ちゃんの大きさも健康体ですね!初期の悪阻が辛くても、きちんと育ってくれるのですね。お話教えていただき、とても安心しました。
    私も今を乗り越えたら食べられるようになり、体重増加させていきたいと思います。
    貴重なご経験をシェアしてくださり、本当にありがとうございます✩

    • 6月11日
とかげ

私は低体重ではありませんが、虚弱体質です💦
年に数回疲れやストレスで扁桃炎になり高熱を出して酷い時には入院もしましたし、人より風邪を引きやすかったり免疫力がない方だと思います😢

私もつわりが酷くて吐きづわりでした(><)
正社員で仕事をしていましたが、人手不足の部署なので休めないと思い(今思えば休めばよかった😂)家で吐き、通勤途中で吐き、職場でも何度も吐き、なんとかつわりの時期を乗り越えました。
仕事に行くだけで精一杯だったので、家事は何もできず、スーパーのお惣菜orコンビニでご飯を買って夫に食べてもらってました。
自分は何を食べても吐いてしまっていて、飲み物も水だろうとジュースだろうと吐いていたので、「赤ちゃん育つのかな?」と毎日毎日不安でした🥺

産婦人科の先生から「赤ちゃんは大丈夫。今はお菓子でも何でもいいからお母さんが食べられるものを食べて、水分だけは意識してとってね!脱水症状は大変だから!」と言われたので、吐きながらも水分はこまめにとってました!

また妊娠検査薬が陽性になってからも茶色のおりものみたいな出血が2週間くらい続いていたのもすごく心配でしたが、特にトラブルなく臨月を迎えました😊

初めての妊娠で分からないことだらけで、ネットで色々検索してまた不安になって。。という毎日でした💦

妊娠期間中、特に初期は無理は禁物です!疲れてしまうときはゆっくり休んでください😊💕
私はつわり期間に家事が全くできなくて夫に罪悪感を感じていましたが、お腹の中で赤ちゃんを守って育てているだけで立派です!✨
赤ちゃんを守るために、今はご主人やご家族に甘えて無理なく過ごすことを優先になさってください☺️

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    心優しいお言葉、ありがとうございます。ご経験も丁寧に教えていただきとても参考になります。
    体調を崩されやすい状況での妊娠で、吐きづわりの症状も抱えられていたとのこと、とても大変な時間を過ごされたのですね。
    頑張って食べても吐いてしまうと、赤ちゃんのことすごく心配になりますよね。
    産婦人科の先生のお言葉も、勉強になります。とにかく水分は大切に摂取したいと思いました。
    私も、今までよりも家事がおざなりになってしまうことが不甲斐なく思っていました。でも、『お腹の中で赤ちゃんを守って育てる』というお言葉がすごく素敵で心温まりました。ありがとうございます。私も心穏やかに、自分ができることに取り組みたいと感じました。
    臨月を迎えられているとのこと、無事に出産を迎えられ、可愛い赤ちゃんと会えるまでもう少しですね。大変励まされました。ご回答、ありがとうございます✩

    • 6月11日
ma

つわりで、35キロから32キロになり、つわりが落ち着いてからもずっとなんか気持ち悪いとか、体調が優れない日もありましたが、お腹空いたら少しずつ食べるように気をつけて、食べたい時に食べたい物を食べて、今40キロまで増やすことできました😭🤎

今はとにかく口にできるものだけ口にしてゆっくり休んでるのがいいと思います!
わたしもゼリーとかうどん二口とかしか食べれていませんでした。
わたしももともと虚弱で、起きているだけで疲れてしまうのも、すごく心配になってしまう気持ちもわかります😵

私の心配とは裏腹に、毎回赤ちゃんは平均的か平均より少し大きいです☺️
こんなに食べれてないし、栄養も偏ってるのにどうやって大きくなってるの?と不思議になります。笑

まだ出産はしていませんが、今のところ順調です。
安心して大丈夫だと思いますよ☺️

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    ご経験に基づくご回答、ありがとうございます。元々の体型が、きっとかなり細くてらっしゃいますよね。そしてさらにつわりで32キロまで落ちてしまったとのこと、ご体調すごくつらかっただろうと思います。
    現在の妊娠周期で、40キロまで増やすことができたのですね。少しずつ体も順応してくれるんですね。
    体重が下がると疲れやすかったりふらついたり、出産となるとすごく心配ですよね。でも、赤ちゃんは平均的、もしくはそれよりも大きく育ってくれるなんて、驚きました。きちんと栄養を取ってくれるのですね。
    ここまで細い方のお話を聴ける機会がなかなかないので、とても参考になりました。順調に進まれていて、何よりですね✩改めてご回答ありがとうございます。

    • 6月11日
ナナ🔰

つわりが酷く食べたものも水も吐き一日に10回以上吐く日もありました😂
食べれたものもその日によって違い栄養なんて全く無いものばかり🥲サプリも飲めませんでした🥲
ビタミン注射を2回、点滴を3回程うけて何とか入院にはならずに済んだのですが
元の体重が41キロ位でそこから7キロほど痩せ34キロ台になりました😂

今の赤ちゃんの大きさは平均より少し少ないのかな?という感じはしますが週数相当の大きさとお医者さんに言ってもらってます☺️

私自身生後1ヶ月から病院にお世話になったり、幼い頃数え切れないほど入院繰り返してますし、軽い手術も経験してます!😂あと健康診断でBMI引っかかる程度の痩せ気味らしいですが
今のところ特に大きな問題はなく過ごせてます☺️

まだ出産こそしてませんが
ここまで一緒に頑張ってくれた赤ちゃんを信じて頑張ろうと思ってます🥰
もちろん不安は沢山ありますが、お互い元気な赤ちゃん生みましょう🥰!

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    すごく参考になるご回答、ありがとうございます。つわりが本当に酷い状況だったのですね…サプリも摂れない状況で、本当にお辛かったと思います。ビタミン注射と点滴も数回ずつ行われたのですね。7キロも痩せてしまうと、きっと体力もすごく大変だったと思います。
    でも、赤ちゃんの大きさは順調に育っているとのお話、大変心強いです。
    ナナさん自身がご健康で大変な思いをされた経験がありながらも、すくすくと育つ赤ちゃんのお話を教えていただき、私も赤ちゃんを信じて頑張りたいと励まされました。
    すごく胸に響くご回答、本当にありがとうございます。元気な赤ちゃんを産みましょうね。感謝いたします。

    • 6月11日
Sheeta

私の場合は低体重ではなく逆に肥満体質でこんな体で子どもなんて産めるのか心配でしたが妊娠6ヶ月目に入った現在はつわりも落ち着きました😀
8wはつわりが辛い時期なのでどうしても辛い時は病院で点滴をすると少しは楽になるて人もたくさんいるのでほんとに辛いのであれば病院に相談して点滴をするといいですよ。
今は自分とお腹の子が第一なので辛いかもしれないけど頑張りましょ(ง •̀_•́)ง
応援してます!

  • プレママ🔰

    プレママ🔰

    あたたかいご回答、ありがとうございます。
    妊娠6ヶ月を迎えられ、つわりも落ち着かれたのですね。標準体型について調べてしまったりして、妊娠経過や出産が、とても不安になりますよね。
    今つわりはひどくなっていっていますが、病院のサポートも含めて頼れると教えていただき安心しました。
    応援のお言葉いただいて本当に嬉しいです。Sheetaさんのご出産もご無事でありますよう、応援しております!改めてご回答、ありがとうございます。

    • 6月11日

「妊娠・出産」に関する質問