※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が高熱で3病院を受診。解熱剤効果なしで悩んでいます。救急車は何度から?高熱初めてで信用できず悩んでいます。

病院をたらい回しになって困ってます…

1歳3ヶ月の息子が昨日から高熱が続いています。
昨日は38.6度になり、かかりつけのA病院に行きました。
A病院では、解熱剤飲んで様子見ましょうと言われました。

解熱剤飲みましたが、夜中からさらに39度まで熱が上がり、今朝は午前中の段階で40.8度に。
さすがに不安になり、A病院が今日休診日のため近所の初めての小児科のB病院へ。そこで血液検査をして、結果が良くないし高熱のため大きなC病院へ紹介状を出され、行ってきました。
C病院では、中耳炎だろうから数日様子見ましょうとのことでまた解熱剤出されて終わり。

昨日と今日で3件の病院に行き、解熱剤もちょこちょこ飲ませていますが、結局いま自宅で41度まで出ています。
こんなに高熱なのに、様子見ばかりでイヤになります。
結局解熱剤も全然効かないし。
どうせなら入院させてもらった方が安心だけど入院するほどではないと。

これ何度になったら救急車呼んで良いんでしょうか。
42度?43度?

高熱ってあまり無かったんですが、こんなものですか?
どの病院ももう信用できず、悩んでます😭

コメント

ままま🎶

41度は高熱です😭💦
お子さんもお母さんも苦しいですよね😱
もう一回病院に電話してみるのはどうですか?(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高熱ですよね…😭
    暴れん坊の息子なのに今日はずっとぐったりべったりでつらそうです😭
    病院、C病院に電話してみるべきですかねやっぱり😢

• 6月10日
ぷしゅ

昨日からなら様子見ましょうになると思いますょ。
うちもよく高熱で解熱剤で様子見てたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね!!何度まで上がったらまた受診して良いのでしょうか😭

• 6月10日
ママリ

血液検査で何の結果がよくなかったんでしょうか…
うちもかかりつけ医が休診の時に別の所行って、PCR受けるために大きい病院を紹介されました。
そちらでPCR.RS、血液検査共に問題はなかったのでもうかかりつけ医しか行ってませんが、、
解熱剤も効かないとなると心配ですね。

服着せすぎてるとかはないですか?
寒いかなと思ってちょっと厚着させていたら熱が籠もって体温下がらない、ということがありました。

熱が上がったら#8000で電話相談されてみてはどうでしょう
地域によって違いますが、18時〜19時頃から電話受付してると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白血球の値が基準値の2倍くらいの数値でした!他は特に大幅に結果が悪いものはなかったみたいです🤔💦

服もA病院で薄着にしてねと昨日言われたので、かなり薄着で寝かせましたがダメでした😭

お熱こまめに測って#8000も使おうと思います😭ネットで見ても40度超えたら受診!って書いてあるけど、行ったら行ったで様子見しか言われなくてどうすればいいやら😭

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

じゃあ、C病院の見解では白血球は風邪による上昇と思われたのですね。
    薄着で解熱剤入れても下がらないのはほんと心配ですね💦
    他の方への返信見ましたが、水分取れててもぐったりしてるなら#8000電話していいと思います。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

中耳炎とか耳が膿んでると高熱出ることもあります。
が、中耳炎だろうって判断なのに抗生剤とかもらえなかったんですね💦
お子さんの様子はどうですか?
ぐったりしてる、水分とれないなどはないですか?
あまりにも辛そう、解熱剤も効かないっていう状況ならとりあえず病院に連絡してみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤とかは出なかったです!明日も高熱が続くなら耳鼻科で診てもらって、中耳炎がひどければ切開とかしてもらってね、と言われました😭

様子は、ぐったりしてます😭水分は取れてますが、ずっと今寝てて意識が朦朧としてるのか眠たいのかわかりません😭

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん…
    私の時は小児科でも抗生剤だしてもらえたので、その対応はちょっとモヤモヤしますね💦
    専門は耳鼻科なのは分かりますが耳みてお薬出すくらいしてくれるはずですし。
    その病院だと不安なので夜間病院に行くのも手かもしれません。

ぐったりしてるのは心配ですが、水分とれてて寝られるならまだ平気だと思います!
    ぐずって何度も起きたり様子がおかしいなって思ったらすぐに夜間病院行くのおすすめします。
    何もなければ朝イチでA病院に受診が良さそうです。
    息子さん、早く良くなりますように🍀

• 6月10日
瑛&璃mama

たらい回し
一番困りますよね😢
解熱剤では効いてないようなので緊急で病院にもう一度電話して診てもらうようにした方がよさそうですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと困りますー😭どこかちゃんと最後まで診てほしい😭
    何度以上になったら緊急で診てもらえばいいんですかね😭40度がリミッターだと思ってましたが、40.8度でも様子見て〜って感じだったので迷います😢

• 6月10日
初めてのママリ

何度であろうが元気があれば大丈夫です。
逆に、何度でも水分が取れない、
解熱剤を入れても少しも下がらない
熱を下げてもぐったりしたままだと病院へ

私ならA病院に全部の事情を話します
最初の受診をしてるのでそこからどうなってるかが分かるので…

ただ、そこに入院施設が無ければだめですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

A病院が今日お休みで、しかもAとBには入院施設がないんですよね😭
    なので、やっぱり連絡するとしたらC病院ですかね😭

• 6月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

それなら、C病院の対応に任せるしかないですね。

明日、
    「ぐったりしていて水分もあまり取れていないので心配なので点滴だけでもお願いします」ともう一度病院に行くと
    入院させて貰えると思います。

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

昨日今日なら元気があるなら
まだ問題はないかと🤔

3、4日たっても熱が下がらないとかなら
緊急ですね!

うちの子も何回か40℃出てますが、原因は解らずでした💦
でも水分も取れていて寝れていたので解熱剤だけで様子見てましたよ😄3、4日で下がりました!
解熱剤もあまり使わないようにはしてました😄
ぐったりして、水分も取れないようならもう一度病院で診てもらった方がいいとは思います!

ぽーん

うちも先週40度の熱が出ました!
その時に、溶連菌とアデノウイルスの検査をして貰いました。
結果は陰性でしたが喉が赤いという事で抗生剤を出して貰い内服開始してから熱は直ぐ下がりました!

雪見だいふく🔰

5月中、中耳炎で高熱出してました!抗生剤とか解熱剤とかお腹の薬とか出されてましたよ!
中耳炎は耳鼻科に行ったほうが安心かな?と思います!でも抗生剤出されてないなら、ん?って思いました。

中耳炎じゃ無いお熱の時は、3日間は様子見って言われてました!その時は解熱剤とかも出してもらえなくて、ただただ様子を見ているだけでした!
40度超えても頭が馬鹿になったり高熱でおかしくなったりはしないと言われました!
ちなみに、そう言われたのに心配で1日に2回とか病院行ったりもしてました!

のはら

うちの子も昨日まで3日間高熱が続いていました💦
今日の朝には平熱に戻りましたよ!

まだ2日目ですし、
子供の高熱はよくあることなので、病院に行ってもすぐに他の病気を疑って検査したり治療したりはしてもらえないことが多いです💦
毎日病院に行くのはママもお子さんも疲れちゃうと思うので、心配だとは思いますがお家でゆっくりしてみてもいいと思います😊👌🏻

まま

うちの子も解熱剤飲んでも40度とかありました😭💦
体熱すぎて心配になりますよね😢

保冷剤で脇の下とか冷やしてあげてみるのはどうでしょうか?!
嫌がるかもしれませんが💦💦

あと、42度以上の熱は危険と聞いたことあります。
お熱下がりますように😭