※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

5歳の息子は保育園で一人ぼっちが多い。集団活動はできるが自由時間は一人が多く、友達と遊ぶことが少ない。先生からは問題ないと言われたが、同じような子供がいるか心配。

5才の息子なんですが。

保育園でも一人ぼっちが多いです💦

集団は好きでクラスみんなでなにかをする、ってのは普通に輪の中に混じりますが
自由時間だったりするときいつも一人です。

たとえば
先日、遠足あってそのときの写真を保育園で見せてもらったら
バスもみんな二人ずつ座ってるけど息子だけ一人、
レジャーシートひいてお弁当食べるのも
みんな好きな場所で好きな子とって感じなんだろうけど息子だけ端っこで一人、
何人かが並んで写ってる写真も息子一人違うとこにいるような感じだったり、、、


集団生活ができないわけではないんですが
そうやっと自由な時間は
自分から友達の中に入ってかないって感じみたく。
保育園で今日なにしたとかたまに言うからそのときに、誰とやったの?って聞いたら
○○組のみんなと!
と言ったり
一人で遊んだ
しか言わず😅
お友達個人とは遊ばない感じで、、、

嫌がったりしてるわけではないんですが。
先生に園の様子聞いたときも
たしかにいつも一人が多いですね、、、😂😂
とは言われましたが
それが悪いとか問題あるみたいな感じはなかったんですが😂😅

似たような子いますか??🤔

コメント

はじめてのママリ

うちの息子もみんなと遊ぶ時とあるけど、基本は一人で虫探ししたり、何かするのが好きみたいです。

だからといってお友達がいないわけではないので、そういう性格なのかな?と思ってみ守ってます。

私も先生に同じ感じに言われました!

お友達に仲間外れにされてないかなとか、色々心配になります💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    友達がいるいないって
    どういう基準なんですかね?
    特定の子の名前あんまり言わなくて、いつも○組のみんなと
    とかばかり言ってて
    友達いないんだろうなぁと😥💦

    • 6月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お友達はだぁれ?と聞いた時、2人くらいは言ってくれます。なのでいると思ってます。(思いたい)
    あとは登園時にクラスの子とかが、うちの子に◯◯くんおはようといってくれるしクラスの子の認識してもらえてるのかな?と思ってます。

    • 6月11日
ママリ

随分前の投稿に失礼します💦
今同じ感じなのでつい😭
今日遠足があり、男の子はみんな固まって食べてるのに息子は1人離れたところで食べていたそうです。
本人は楽しかったというのですが1人で食べてるとこ想像したら悲しくて。。
息子さんはその後どうでしたか?
年長さんになってかわりましたか?😭