※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。1日9〜10回、100〜120ずつ飲んでいますが、気になることがあります。間隔が短い時は1時間しか空かないことも。みなさんはどのようにミルクをあげていますか?

今日で生後1ヶ月になります。
ミルクの量について教えて下さい。
今は完ミで、1日9〜10回、1回が100〜120を2.3時間おきに飲んでいます。
多い時は11回飲んだりします。
1日トータルで少ない時は750くらい、多い時は850〜900飲んでます。
あげすぎでしょうか?
間隔が早い時は抱っこして待ってもらうのですが、泣きが酷くなり何してもダメな時は1時間しか間隔空いてなくてもあげてしまいます。
そんな時は、おしっこも結構出てるのでお腹空いてるのかなと思うのですが💦
あげすぎなんじゃないかなと不安です。

皆さんはどんな感じでミルクをあげていますか?
教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ

私だったらの意見です!

吐かないなら全然あげちゃいます😂
1ヶ月〜140mlあげれるので
1回の量を増やして回数減らすのもいいかもしれませんね🥰👌

  • あまね

    あまね

    コメント有難うございます🙂
    1ヶ月からは140あげることが可能なのですね😳
    知らなさすぎて自分に呆れます💧
    一回の量を増やしてあげてみます!
    飲みながらよく寝るので寝たら起こしながら😅

    • 6月10日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ミルク缶に書いてませんか??💦
    うちも今日は寝つきが悪くて
    搾母乳+ミルク80あげるようにしてるんですが、母乳の出が悪くてトータル90とかなのでミルクの量増やそか悩んでます😱

    • 6月10日
あや

うちの子
新生児の時100mlあげて、泣くので間隔1時間で100ml飲んでました笑
飲みすぎとか思いながら
お腹空いて泣いてたようです。飲んだら寝ました😳
酷い時1缶5日で無くなりました。基本5~7日です
良く飲む子で今まで成長線ど真ん中です。

  • あまね

    あまね

    コメント有難うございます🙂
    1時間間隔でも飲む時は飲みますよね💦
    私も大丈夫かなと思いながらあげてて、あやさんと同じく寝てくれるのでお腹空いてたのかなと思ってます。
    1缶5日は凄い😳
    成長線内なら全然問題ないですね☺️

    • 6月10日
  • あや

    あや

    心配なら1ヶ月検診で相談するのも良いかもしれませんね。
    飲みすぎのサインは
    お腹が張って苦しそうにしている
    機嫌が悪い
    頻回に吐く
    みたいです。
    これは気をつけてました。

    • 6月10日
  • あまね

    あまね

    来週検診なので一度確認してみます!
    今後も教えて頂いた飲み過ぎのサインを気にかけてみようと思います🙂
    有難うございました!

    • 6月10日
ミルクティ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます。
満腹になる事はありません。
苦しくて飲まなくなる事はありますが。

ミルクは消化に時間がかかるので、胃に負担をかけます。
ミルクのちょこちょこ飲みは胃が休まらず常に負担をかけている状態です。
稀に病気になる事もあるそうです。

1度、ミルクの量を増やして様子を見て下さい。
増やしても状況が変わらないのであれば、ミルクが足りないわけではないと思います。
他に理由があって泣いているだけだと思います。

  • あまね

    あまね

    コメント有難うございます🙂
    満腹にはならないのですね😯
    だから、あげたらあげただけ飲んじゃう...
    胃に負担かけたり病気になるのは怖いので、1度のミルクの量を増やしてみようと思います🙂

    • 6月10日