※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の子供が食欲旺盛で、授乳が減ってきたため3回食を検討中。上2人は教科書通りに進めてきたが、早めに開始してもいいか悩んでいる。意見を聞きたい。

一般的に3回食は9ヶ月以降かと思うのですが、 3回食を早めに開始した方っていますか?なぜ早めに開始したのか理由があったら教えてください🙏

8ヶ月になったばかりの子なんですが、すごくよく食べる子です。日中離乳食以外に2回ほど授乳してたんですが、あまり飲まなくなってきて口から食べたがるので、3回食にしてみようか悩んでいて😅
飲まないのですぐおなかが空くようで、おやつに焼き芋やバナナをあげたりしているので、それだったら3回食にした方がいいのかなと思いまして…

3人目ですが、上2人は教科書通りに進めてきたので、少し早めに開始してもいいものかわからず、みなさんのお話聞きたいな〜と思いました♡

色んな子がいて色んな育て方があると思うので批判的な意見はご遠慮願います🙏8ヶ月はまだ早いよ〜などのアドバイスであれば歓迎です✨

コメント

ママリ

一般的には食べる食べないではなく、体の発達面で追いつかず、消化で負担がかかるから9ヶ月からと言われてますよね💦
うちの子もよく食べますが、一応9ヶ月まで待ちました🌟
でもかかりつけの医師とかに聞いてみて、もう始めてもいいよーって言われたらいいんじゃないかな?とも思います🤔
食べる子だと早く始めてあげたい気持ちわかります🥺

• しっぽ

しっぽ

ですよね〜💦ただ予防接種も1歳までの分を全て終えてしまいなかなか受診する機会もなく、悩んでました😅

途中途中でバナナとかあげるくらいなら…3回食べれば腹持ちもいいかなと思ったのですが、悩みどころですよね😭😭

• 6月10日
おまめ

私の場合は保育園もあり、朝ミルクだけだとお腹が持たないし、よく食べ、量もしっかり食べてれたので8ヶ月少し前から3回食にしています!
ただ、朝は気持ち量が多くならないしています。

• しっぽ

しっぽ

たしかに、保育園問題ありますもんね🤔実際に早め開始された方のお話参考になります✨

私も3回食にするなら朝はパンがゆと果物とかにしようかな〜とは思ってます😊

• 6月10日