※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友から発達グレーの話があったら、子供や関係に影響するか気になりますか?

保育園や支援センターなどで、今後も付き合いがあるママ友さんから「うちの子発達グレーで療育通ってて」とカミングアウトされたら、その後の付き合いとか子供への見方変わったりしますか…?

子ども達同士の様子も一緒に見てて、うちの子の状態は今はだいぶ落ち着いてて、言葉もたくさん出ます。大きなトラブルも今の所ありません(他の子のおもちゃを咄嗟にとってしまうことなどはあります)

コメント

ぶたッ子

気にならないです☺️
子ども同士が仲良く遊べているのであれば、それで良いと思います😊

全く変わりませんでした☺️
発達にかかわらず、色んな子いますし。
娘自身が楽しんで上手に遊んでいるので、親が口出しすることもないです。

どれみ

全然気にならないです✨
むしろ認めて療育行ってるのえらいなーって感心します☺️

はじめてのママリ🔰

子供の間でトラブルがない限りは何とも思いませんし、付き合い方を変えることはしません(^^)

ただ今後もしトラブルが起こってしまった場合は、すぐに解決すると考えにくいので、距離を置くかと思います。

mimi

他害が酷くなければ全然気になりません!
他の子のおもちゃをとってしまうのは、どんな子もしますのでその程度なら、これからも仲良くして欲しいな、と思います☺️
そしてそういう事を伝えるのには勇気が必要なお母さんも多いと思うので、伝えてくれたら信用してくれてるのかな?とちょっと嬉しくなります。

変わらないです😊
仲良く遊んでいるなら関係ないです♡

他害などあれば障害関係なく、距離を置く事も考えるかもですが…

はじめてのママリ🔰

みなさん回答ありがとうございます!黙っていることに限界を感じていた所だったので勇気づけられました。

たしかに他害は発達云々関係なく距離を置きたいですね…。現状は他害はないんですが、今後他害が出てきた場合、夫婦だけでなく主治医や療育先とも連携して早期解決を図れるようにします☺️
ありがとうございました!

初めてのママリ🔰

むしろとても子供の事見てあげてるんだなぁと思います!

32

うちも発達グレーの息子がいます。1人にだけ療育通ってることと個人訓練を受けていることを話しましたが、態度が変わらず接してくれています。
乱暴することはなく落ち着きなく1人で走り回っている程度ですが私が勝手に引け目を感じててなかなか他のママさんと会話できなかったりと悩んでましたがここでのみなさんのコメントをみて安心しました。