※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

初妊婦でつわりが落ち着いてきたけど、立っていると息苦しくなり、目の前が真っ白になる。脳貧血かな?対策や治る時期が知りたい。経験者のアドバイスありますか?

妊娠11w1dの初妊婦です。
初めてで不安な妊婦生活、皆様の質問や解答を見ては和んだり、安心したりとまず朝起きたら最初にママリを起動する毎日です😊笑

初めて質問させて頂きます。
つわりはだいぶ落ち着いてきましたが10週頃からバス停で立って待つ時、レジに並んで待つ時必ず息苦しくなり目の前が真っ白になります😔💦

検診の時先生に聞いてみても「それもつわりの一種」と言われネットで調べたら脳貧血なのかな?と思いしゃがみこんで対処していたのですが、頻繁に起こります……歩いていると大丈夫なのですが少し立ち止まるとフェードアウトです…(╥﹏╥)

脳貧血酷かった方、立ち止まる度に毎回おきていましたか??
レジなどどうしても立っていないといけない時などなにか対策されていましたか??
あとこれはいつか治まるのかなぁと不安です…(´;ω;`)

質問多くなってしまいましたがよろしくお願いします😭

コメント

ママ

私も立っているのが辛かったです💦
歩いていると大丈夫なのに電車に乗ると一駅も立っていれば真っ白でした😭

悪阻が終わってほとんどなくなりましたがその後もたまーーには起こりましたね。

私は立ち止まってる時もなるべく身体を揺らして重心を右左と変えてみたり、きそうな時にしゃがんだりしてましたね。。。

あとこれは私だけかもしれないですが、朝だいたい真っ白になりそうになったら、トイレに行って吐くか下から出すかすると収まってその後は1日大丈夫でした😅
便通との関連があるのか無いのか分かんないしあくまで私は、ですが、それでもまた同じ日に2度目3度目が起きることはなかったです><

• さー

さー

コメントありがとうございます✨

そういえば私は妊娠してから一度も電車に乗っていないのですが、途中で降りれないし不安で大変ですよね…😵💦

やはりつわりが関係あるんですね…
    安定期入ったら少しは治まることを祈ります(╥🙏╥)

なるほど!!私立ち止まっている時はボーっと突っ立ていたので(笑)予兆が来る前に動いてみます😊

あ、私も真っ白になってしゃがみこんでいる時お腹も痛くなっていました😳なにか関係があるんですかね…

• 9月10日
  • ママ

ママ

お腹痛くなりますよねー><
    トイレ駆け込んで見てくださいw
    出すとスッキリするかもですよ!

• 9月10日
  • さー

さー

そうですね!!
    真っ白なってからでは動けないのでなる前にこまめにお手洗い駆け込んでみます😊💨💨

• 9月10日
mm

私も全くおなじ11w1dです^_^悪阻が5週から酷く、一週間前には妊娠悪阻で入院もしました。脳貧血と言われたことはないですが、初期の頃からずっと頭がもやもや?目眩みたいなのがあり、座ってることも、もちろん立つことも歩くことも困難で、今でも検診の時はベッドで待たせてもらい、レジ待ちなんて本当倒れそうになります(;_;)辛いですよね>_<無理なさらないでくださいね>_<質問の答えになってなくてすみません(;_;)

• さー

さー

おおお同じ週数!嬉しいです😭✨
    私は出血があって自宅安静で悪阻自体はそこまで酷い方ではなかったのですが、mmさん入院するほどとなると悪阻お辛かったですよね…(´;ω;`)
    私も検診の時病院に入った瞬間倒れてベッドで待たせてもらって周りの妊婦さん座っているのに…何故だ…と気にしていました😢
    いえいえ!mmさんも悪阻でお辛いのにお気遣いありがとうございます😭

• 9月10日
  • mm

mm

私も5週のとき悪阻が始まるとともに鮮血ドバドバ出血で切迫でした😳少し似てますね‼︎なかなか同じような症状の方が周りにいないからコメントせずにはいられませんでした💦周りの妊婦さん座ってるのにって私もめっちゃ思います>_<!お互いまだまだ辛いですが可愛いbabyに会うため頑張って乗り越えましょうね😫💓

• 9月10日
  • さー

さー

出血するとすごく不安になりますよね…😢私だけなのかなぁと思っていたのでmmさんのおかげで気持ちが救われました…!✨ほんとうにありがとうございます💗
    そうですよね!先は長いけど今からママになる為に色々乗り越えて、可愛いベビちゃんに会えるように頑張りましょう😊✨

• 9月11日

私も9週目の終わりくらいから吐き気が収まってきたのと同時にめまいがするようになり、歩いてる時に急に真っ直ぐ歩けなくなったりして焦りました。
妊娠前も時々通勤電車で脳貧血起こしていましたが、その時も今も、私の場合は水分(特にスポーツドリンク)を多めにとったり空腹にならないようにすると気持ちマシな気がします。
あとプルーンでも食べてみようかなーと思っています。

• さー

さー

急にめまいがするから一人の時だと余計に焦りますよね…😵
    妊娠前からだと尚更いつくるか予測ができなくてお辛いですよね…(´;ω;`)
    あ!悪阻で水分補給が上手くできなくて、私常に唇がカピカピ状態なので水分不足も関係していそうですね😨💦
    プルーン!体にも良さそうだし結構好きなので今度買ってみます😊🎶

• 9月11日