※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

iDeCoとジュニアNISAどちらを優先すべきか悩んでいます。iDeCoはリスクがあるか、ジュニアNISAは短期でリスクが高いかが不安です。どちらが良いでしょうか?

現在30歳(子は2歳)、以下の条件だと、iDeCoとジュニアNISAどちらをするべきか迷っています。(どちらもするかもしれませんが、もしどちらか一つなら優先するべきなのはどちらか)
・現在つみたつNISAのみ夫婦共に満額利用中。旦那はiDeCoも手続き予定
・iDeCoは月上限12000円。するなら来年の春からスタート
・ジュニアNISAはするなら今年の分から満額(計240万円)
・来年の春転職(正確に言うと職場が合併)のため、退職金が約300万円支給される。本来なら定年時にもらえるはずの退職金を一部先にもらうことになってしまいトータルで損をする&余剰資金なので、長期運用で増やせたらいいなと思っている
・住宅ローン減税にて所得税は0円、住民税もいくらか安くなっている
・保育料は職場から補助があり、iDeCoで所得控除され一段階下がったとしても最終的な自己負担額はほぼ変わらない&再来年4月以降3歳児で無償。
・完全な余剰資金であり、途中でそのお金が必要になることはない。一番の目的は老後の資金を増やす又は子供へ遺すお金を増やすこと
・銘柄は米国株や全世界を中心にする予定
・現在正社員フルタイム、子の小学校入学~3年生まで時短制度を利用するかもしれませんが、定年まで働く予定です。

私が不安に思っていることは
・投資初心者のため長期で少額ずつ積立できるiDeCoの方が向いているような気がするが、iDeCo受取時の相場が大暴落していたとして、5年10年待てば相場が回復するのだろうか(暴落中に万が一死亡したらその時点で強制的に引き出されてしまいますよね?)
・ジュニアNISAは3年で240万円まで非課税で投資できるが、投資期間が3年と短いためリスクが高いのだろうか

私ならこうするよ等、ご意見いただければ幸いです。

コメント

私はどちらか選ぶならiDeCoをします😊
でもiDeCoは1.2万なら月々の貯金枠から出して、退職金の300万のうちの240万をジュニアニーサにしてってしてもいいかなと思いますが。

どちらか選ぶなら節税効果とリスク回避のためにiDeCoにします😊

投資初心者だから尚更に、ジュニアニーサを選択して分からないまま始めると損をしてしまいそうですし、今株価は高くなっているので引き出す時にプラスになっている自信がないので(iDeCoも同じくですか)、時間を味方にできるiDeCoをするかなと。

はじめてのママリ🔰

私も今年30で、子供2歳です!

私なら絶対ジュニアNISAです。
(現にジュニアNISAにしてます。)

iDeCoは手数料高いのと、制限がきついので…
会社で企業型DC必須なので強制的にはやってます。

青りんご🍏

私ならジュニアNISAにします。運用期間はこどもが18歳になるまで、18歳以降も売却しなければこどものNISAにロールオーバー出来ますよ。買付られる期間が2023年まで、っていうだけで。