※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キクサク
家族・旦那

素朴な疑問です。お義母さんにとっては、長男の子ども(嫁が産んだ子)よ…

素朴な疑問です。
お義母さんにとっては、長男の子ども(嫁が産んだ子)よりやっぱり実の娘の子どもの方が可愛いのでしょうか❓

うちの長女は初孫だったのでお義母さんにとても可愛いがってもらいましたが、去年妹さんにも赤ちゃんが生まれました。里帰り出産だったため、約4ヶ月ほど実家に居たと思います。
そしてその赤ちゃんと半年違いで私も第2子を出産したのですが、赤ちゃんが同性なので何かと比べられて困ってます(>人<;)

頻繁にLINEなどをする関係なのですが、最近妹さんの赤ちゃんの話ばかりで…疲れてきました。
やはり実の娘の赤ちゃんの方が可愛いのかなーとちょっとだけ切なくなってます…>_<…

コメント

がっぱやー

やっぱり娘が産んだ赤ちゃんは違うと思います(>人<;)しかも里帰り出産で4か月も同居されてたらなおさら可愛い、特別だと思います。口出ししやすいし。笑
でも比べられるのは嫌ですね;^_^Aそれとなく旦那さんに言ってもらったりするのはどうですか⁇あとキクサクさんのご両親にいっぱい可愛がってもらいましょ♡

• キクサク

キクサク

やっぱりそうですよね☆
    私自身もお義母さんには可愛がってもらっていたので、ちょっと寂しく感じてしまってました…>_<…
    私の両親はすでに他界しているのでどうにもしてあげれないんです☆主人には話してますが、あまり差を感じないそうです。

• 9月10日
にゃん

こんにちは♪
うちは旦那の兄弟が男だけなのと私は姉妹なので、よくわかりませんが、よくそんな話し聞きます。
やっぱり嫁が産んだ子より、自分の娘が産んだ子の方が遠慮なく自分の思い通りにできるからですかね?
でも比べれたりされても困りますよね😞💦
もー聞いてるふりしてスルーするしかないですね(^^;

• キクサク

キクサク

確かに育児のこと聞けば教えてくれますが、お義母さんからガツガツ言われたりはしないです!娘さんには色々言ってる気がします。
    聞き流してるつもりですが、中々難しいですね☆

• 9月10日

多分、娘の子供の方が可愛いんだと思います(´д`)
私も息子が初孫なんですが、義姉にも2ヶ月遅れで娘が産まれ、義姉はしょっちゅう実家に帰っているらしいので、そちらの方が可愛いみたいです。
少し前まで毎回義姉の娘の写真をLINEで送ってこられて、義姉の体調やその娘の近況ばかり報告されてイライラしてました(。-_-。)
今は連絡ないので、来月は息子の誕生日ですがきっと何もしてきません(-_-メ)
私たちは義実家から離れた所で暮らしていて私の母と同居してるので、うちは母にたっくさん可愛がってもらっています\(´ω` )/

退会ユーザー

ご両親、他界されてるんですね(´ . .̫ . `)
    それは寂しいですよね(´・_・`)
    何だか的外れな回答をしてしまってすみません(><)

• 9月10日
  • キクサク

キクサク

同じですー!!
    妹さんは遠くに嫁いだのですが、1回帰ってくると2、3週間実家に居るので、お義母さんから成長のLINEや写メが来るんです(>人<;)困りますよね…

• 9月10日
  • キクサク

キクサク

いえいえ☆息子くんもおばあちゃんが毎日一緒に居て幸せですよね♪
    うちも長女の時は実の母がとても可愛いがってくれてました☆

• 9月10日

退会ユーザー

そういうLINEにはなんて返せばいいのか分からないので困ります(。-_-。)
    ちなみにうちは旦那も義姉の娘の話や、義母の話だったり自分の家族の話をしょっちゅう振ってくるので参ってます。
    義家族が息子の為に色々してくれるのならいいんですが、進んで何かをしてもらったことはないので話題に出されるとイライラします(T_T)
    キクサクさんは初孫の娘さんをたくさん可愛いがって頂けたようで羨ましいです(><)
    でも、義理の妹さんの赤ちゃんフィーバーが早く過ぎ去るといいですね(*>_<*)ノ

• 9月13日
カフェオレ

やっぱり自分の子供が子供産んだほうが可愛いって思うんでしょうね!
私の兄の子供(女の子)と4ヵ月違いで男の子を出産しましたがやはり私の母は私の子供のほうが可愛いと言います!
もちろん、兄の子供も可愛いと言いますが県外にいてあまり会わないこともあると思います!

• キクサク

キクサク

やはり実の娘の子どもの方が可愛いですよね☆
    お母さんがおっしゃってるなら絶対ですね!だんだん納得出来てきました♪笑
    ありがとうございます。

• 9月10日

それめっちゃ思います!義姉の子のフォトスタジオの写真は玄関に飾るくせに、うちの子が撮ったフォトスタジオの写真を見せたら第一声、「可哀想に」ですよ!!

他にも待ち受けやLINEアイコンが義姉の子だったり、こちらはちゃん付けだったり。

行くと可愛がってくれる(義姉がいない時)し、義姉の子は上が2歳と下がうちの子と同い年なので仕方ないですけどね。まぁ、その分あんまり見せに行かなくてもいいので楽ですが。

• キクサク

キクサク

可哀想に!なんて言われたんですか(>人<;)ひどい…なんでそんなこと言うのでしょう。
    うちもLINEのアイコンが妹さんの赤ちゃんですw同じですね(~_~;)
    ひしひしと差を感じてしまいますよね☆共感してもらえて嬉しいです!

• 9月10日

退会ユーザー

100日祝など積極的に呼ぶようにしてましたが、可哀想にと言われてから呼んだり写真を送ったりすることがだいぶ減りました(´・ω・`)

旦那にも報告済みなので、旦那も了解してくれてるのと、実家に行く頻度もその件があったり他にもちょっとあったので気を使ってくれてます(๑¯﹀¯๑)

• 9月10日
  • キクサク

キクサク

旦那さまがしっかり理解して付き合ってくれてるっていいですね☆うちはなんだかんだ、母の肩持つところがあるので(>人<;)
    でもどこのお義母さまもそうみたいなので、色々踏まえて今後も仲良く付き合っていこうと思います♪
    共感できて嬉しかったです!ありがとうございました☆

• 9月10日
こゆち

うちも
旦那の妹の子供と
うちの子供が3ヵ月くらいしか
変わらないですが、
お食い初めや節句や誕生日
全部連絡も来ませんでしたよ~(笑)
妹家族は実家に呼ばれて
お祝いしてもらったみたいです☺️

• キクサク

キクサク

やはり娘さんの赤ちゃんを可愛がってるんですね☆
    普通、嫁いでいるんだからお祝いなどは率先して義実家でするものかと思ってました。
    そこまで差をつけられると悲しいですよね…>_<…

• 9月10日
  • こゆち

こゆち

お祝いは自宅で家族だけでしてます😋💕

極端に差をつけられてるので
    逆にスッキリします(笑)

• 9月10日
  • キクサク

キクサク

ご家族が多いと家族みんなでお祝いしてあげれることが幸せですよね☆
    期待しないのが1番なのはわかってるんですが、中々(~_~;)

• 9月10日
  • こゆち

こゆち

やっぱり家族が1番です😋❤️

イラッとする時はよくありますが
    もう割り切るしかないですもんね(笑)

• 9月10日
  • キクサク

キクサク

どこのお義母さまも娘の子どもの方が可愛いみたいなので、私も割り切って付き合っていこうと思います♪
    ありがとうございました♪

• 9月10日
ぽよぽよ

実の娘の子が可愛いと思います!
うちは、義妹にまだ子どもがいないんで、今のところ唯一の孫と初孫ということで大フィーバーされてますが、多分、娘に産まれたらそっちに気が行くだろうと、早く子ども産んでほしいです。
うちの義母は、娘が大好きなので、娘の子供自慢と比較がすごそうですが…
これは、実家の話なんですけど、兄のところの子供はやはり、お嫁さんの子ということで、可愛いし触りたいのだけど、実際には遠慮してしまうと言っていました。私の子どもは自由に抱っこしたり世話できるから嬉しいようです。その代わり、口出しもしてきますけどね(^^;
うちの両親は義姉にかなり気を遣っているようで、多分、私の子供の話とかそんなにしてないと思います。義母の性格の問題ですかね。

• キクサク

キクサク

なるほど〜☆
    確かに血の繋がった娘ならなんでも言えますし、好き勝手やっても大丈夫そうですもんね!気を遣っちゃうから、思ったほど可愛がれないって考えが浮かばなかったです♪
    そう思ったら、仕方ない気がしてきましたwww

• 9月10日
にょん

義妹さんが2人いて、2人とも早婚で既に小学生4人、皆同じ市内に近距離別居です。

私が嫁に来た時に既に皆産まれてましたし、義妹さんたちも遠慮なく実家に子どもを預けて遊びに出掛けてましたので、孫たちも義両親に遠慮なく接している状況でした。

そんな中夫と結婚し娘が産まれ、年の離れた子のため皆さんに溺愛(笑)して頂いてますが、やはり義妹さんたちのように娘を預けるのは私も申し訳ないし、夕飯を毎週の様にご馳走になるのは、、

と考えるとやはり、少し距離が出来てしまいますよね😩

私の娘も他の孫と同じ様に接してくれ、なんでうちの子だけ!と思ったことは一度もありません。ですが、義母は自分の娘の子どもよりも遠慮している感はありますね😩〇〇ちゃん(私)のご両親は何て?とよく聞かれます。とても気にして頂いてるのだと思います。初の長男の子ですので、距離の持ち方がわからないのかもしれませんね😣

• キクサク

キクサク

うちのお義母さんも気を遣って下さる方なので、もしかしたら遠慮していることもあるのかもしれませんね☆
    でもどうしても比べられちゃうのは、今後もちょっと不安です(>人<;)

• 9月10日
♥Mary♥

きっとそうだと思いますよ!!
うちは娘が3人目の孫にして初めての女の子でしたが…
娘の話をしても「〇〇(義理姉息子)はこうだった」と…そればっかり😩
そして、この前義実家には義理姉の息子たち2人(幼稚園児)を連れて旅行に行った時の写真を発見してしまい…
うちの娘は連れて行ってもらえないんだろぉなぁと思ってしまいました😣💦
年齢的には誘ってもらえれば行けたと思いますが、誘ってももらえず…
まぁ、「連れてくよ!!」と言われても心配なのでいいですが、少し悲しかったです。
なので、私の両親に可愛がってもらえればそれでいいと思っています😁✨

• キクサク

キクサク

やはり『◯◯はこうだった』という話になりますよね(>人<;)比べないで今のうちの子をみて〜って思いますよね!仕方ないですけど。
    内緒で旅行ってのはちょっと寂しいですね。

• 9月10日
mma

それは仕方ないことなのかな……( ̄▽ ̄)
自分に孫ができたとして、
自分の娘の産んだ子と、嫁いできた、いわば他人が産んだ子とではやっぱり身近に感じるというか……
こればかりは仕方ないですね(>_<)

• キクサク

キクサク

私も先日男の子の母になったので、自分がおばあちゃんになった時のこと考えたんですけど☆笑
    まだよく想像できなくて(>人<;)
    でも、できるだけ息子のお嫁さんには私と同じ気持ちになって欲しくないなーと思いました。

• 9月10日
こりんご

私も気になります(>_<)

やっぱり、差があるような気がします(;_;)

• キクサク

キクサク

気になりますよね…>_<…

みなさんの答えは、実の娘さんの子どもの方が可愛い!という結果だったので☆
    比べられても仕方ないと思うように努力しようと思います♪

• 9月10日
  • こりんご

こりんご

そうですね😄✨
    私たちがたくさん愛情を注いであげれば良いし✨

仕方ないことだからって割りきるしかないですね😄

• 9月10日