※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園の送迎時間が変更され、子供が朝の時間に慣れず苦戦している状況。時短保育に悩んでおり、他の方の経験を知りたい。

産休中で上の子を保育園に預けているママさんに質問です!
またはされていた方に質問です!

送迎の時間は何時ですか🤔?

うちはもともと7:30-18:00で預けていたんですが、産休に入り9:00-16:30になりました。
短時間になるのは仕方ないのでそれは別にいいのですが、息子が朝の時間に慣れず苦戦しています。

起床は今まで通り、朝ごはんの時間も今まで通りなのに家を出る時間が遅いためか今まではスムーズに行ってた保育園も行きたがらなくなってしまいました。

なんとか保育園に着いても園内に入ろうとせず「こっちだよ」と公園の方にわたしの腕を引っ張ったり、2階のクラスまで抱っこしてやっとこ着いたと思ったらみんなの輪の中に入ろうとせず縮こまったり…
今までそんなことなく保育園に着いたら真っ先に自分から階段を駆け上りクラスに行って「ママ、いってらっしゃい!バイバーイ!」と手を振ってくれていたのに😭

わたしが出産の入院中は今まで通り7:30-18:00で預ける予定なので朝だけでも今まで通りがよかった…と思ってしまいます🥲
区の規定では産休中は時短保育じゃなくていいと言われているのですが園からは「残り少ないお母さんとの時間を大切に」と時短でお願いしますと言われ…
言ってることは全然わかるんですがこのままだと息子もわたしも朝のストレスが溜まる一方なんじゃないかと懸念しています😭
9:00預けに慣れてきたと思ったらまた7:30に変わったり、わたしが退院したらまた9:00になったり…息子も混乱しますよね。。

みなさんの園はどうですか?

コメント

おでんくん

うちの園は産休の間は短時間保育ではなく普通に預けられましたよ!
いま短時間保育の時間でないなら、園にお願いして預けたらいいのではと思います。
残り少ないお母さんとの時間を大切にとか関係ないです。笑😂

• まる

まる

何回か言ってるんですけど、やっぱり仕事はお休みだし◯◯君もママと一緒にいれる時間を長くしてほしいので…の一点張りです😓笑

• 6月10日
  • おでんくん

おでんくん

短時間保育ではないので預けることは問題ないはずなんですけど?なんでダメか役所に確認していいですか。と言います!!
    そんなん園の都合でなんで預けられる時間分の保育料払ってるのに預けられないのか意味わからなさすぎて私ならキレます。笑

• 6月10日