※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャリー
子育て・グッズ

お下がりをもらった時のお返しについて、お菓子を渡すのが良いでしょうか?懇談会や集まりで渡すのも良いですかね?

お下がりをもらった時のお返しについて

先日保育園のママさんに下の子用のお下がりの服をいただきました!送り迎えの時間が合わないので、〇日の〇時に時間を合わせてお渡ししたいですと言われ直接いただきました😊
ありがたく受け取り、その日にLINEでお礼の連絡をしましたが、何かお菓子等お返しをしたほうがよいでしょうか?💡
渡すにも、もう一度相手にわざわざ時間を合わせてお迎えに来てもらわなくてはならず 自分がもし逆の立場だったらそんなお返しをもらう気はないし、なんか迷惑かなぁと思ったり。。
懇談会や今度の集まりの時に軽くお菓子を渡せばいいですかね?

みなさんならどうされますか??🙂

コメント

ままり

私なら友達でもちょっとしたお返しはしてます!
そこまで値段の張らないお菓子や、高級食パンのに志かわや乃がみを渡したりしてました!

• チャリー

チャリー

わざわざ時間合わせて相手に来てもらうのはもうしょうがないですかね?💦
    私は育休中なのでいいですが、相手は働いてらっしゃるので、、😵

• 6月10日
ぷぷぷ

私いつもお礼いって終わりです😂自分がいらないものあげるだけなのであげる時もお返し欲しいとか思わないので!
もういらないものだし保育園のお友達同士のお下がりって泥んことかで使い古してねー!みたいにしてくれることも多いのでお返しすると逆に気使いませんかね💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

いくら要らないものでも高いものならお返ししてます♡

• 6月10日
  • チャリー

チャリー

そうですよね💦例えばベビーカーとか大物なら返すかなと思いますが、なんせお下がりをもらうのが初めてなのでどうすればよいかわからなくて、、、
    自分だったらお返しがほしいとは思わないですもんね🙂

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

わたしはお譲りする側なのですが、その場でいただくこともありますし、後日行事の時にいただいたり。。などですね。。

一応、お古が必要か事前に確認する際には『お気遣い不要です』とはお伝えはしているのですが、みなさん、ご丁寧に用意してくださってますね。。

個人的には1,000円ぐらいまでだと気持ちよく受け取れるのですが、それ以上だと反対に申し訳ないなぁ。。っと感じてます。

• チャリー

チャリー

お譲りする方のご意見参考になります🥲後日お渡しするのも特におかしくはないですかね?💦
    あまり高いものではなく、軽めのお菓子等を考えようと思います!

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後日でも大丈夫たと思いますよ🍀😌🍀

お礼もそうですが、実際に着ている姿を見るのが一番嬉しいので、活用されているのであれば、是非着ている姿を見せてあげるといいと思います。
    (次もお古をお譲りするかの声をかけてもいいのかなー?っという判断材料にもなるので。。🍀😌🍀)

• 6月10日
  • チャリー

チャリー

なるほど!確かに着てるのを見ると嬉しくなりますね💡今の時期着れるものばかりなのですごく活用させてもらってます!
    後日お会いできる時に少しお礼をしようかと思います😆

• 6月10日
min

今度会う機会があった時に渡せばいいと思います🙂
私も知り合いづてに幼稚園の制服などお下がりいただいた時にちょっとしたお菓子を渡しました🙌🏻
そんなに高くはないものですが、気持ちだけでもあったらと思います🙂

• チャリー

チャリー

気持ち大事ですよね!今度会う時にお渡ししようかと思います🙌💡

• 6月10日