※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

結婚&出産祝いのお返しについて悩んでいます。友達からのお祝いにお返しを迷っています。子どもができて1年半経ち、今から返しても大丈夫でしょうか?他の友達が結婚予定がないため、返すタイミングに悩んでいます。

結婚&出産祝いのお返しについて

友達4人グループです。
まず1人(Aとします)が結婚と出産をして、みんなでお祝いしましたがお返しはありませんでした。

わたしが結婚&出産のときにみんながお祝いをしてくれました。ですが、Aはみんなにお返しをしていなかったため、わたしもしませんでした。Aからはわたしがお祝いした倍額のお祝いをもらいました。
Aはみんなの結婚や出産のお祝いのときに多めにお祝いをして返そうと思っていたようで、わたしもそうしようとしていました。

そこから数年経っていますが、他の子は結婚願望はあると思いますが、今のところ予定はなさそうです。都度お返しをしていたら良かったのですが、返すタイミングを迷っています。

子どもができて1年半たちますが、今から返しても大丈夫でしょうか?
今返したら、2人の結婚をわたしが諦めてしまったように感じないかな?とか変に考えすぎてしまっています。
みなさんならどうされますか?

コメント

しろまぃ

個人的な見解ですが、私ならわざわざ内祝いはしないですね😄
お二人の何かしらのお祝いを待ちます✨

• mama

mama

返信ありがとうございます‼️
    みんな良くしてくれる子なので、早く何か返したいと思いすぎてしまって😅
    何かのお祝いのタイミングを待ってみます‼️

• 6月10日
ままり

いまさら「お返し」だけの名目では渡さないですねー!
会う機会とかあれば、手土産的な感じでちょっと豪華にして
「会えて嬉しいし今さらで申し訳ないけど気持ち程度だけどお返しさせて!産後、頭回ってなくて気効かなくてごめんね💦」って渡します😊

あとはお誕生日があれば、プレゼント名目で送って、同じく今さらだけどお返しも…と😊

• mama

mama

よく会う&誕生日プレゼントは毎年渡してます😅
    そして誕生日プレゼントは今年はもう渡し終えているんです😭
    何かお祝いのタイミングを待とうと思います。

• 6月10日