※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、子供が自分でできることをやらずに私に頼みます。甘えているのか、私が手伝ってもいいのか悩んでいます。

最近自分で出来ることを、できなーい!ママー!と言い、
私にさせようとします。
例えば靴下の着脱、靴下の脱ぎ履きなど...
保育園では自分でしているそうです。
先生にはママに甘えてるんですね☺️と言われました😅
やはり甘えてるんですかね?笑
こうゆう場合、私がしてしまっていいのでしょうか😭?
大丈夫!出来るよ!と言うと私にしてほしいあまり
泣き出すこともあります😅

コメント

pukky

手伝ってあげる程度でいいと思います!

ほとんど履かせてあげた場合でも【できたね!すごーい!!】と大袈裟に褒めるといいと思います!★

保育園で頑張っているから、ママに甘えたいんです😍

可愛い💗

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😖❣️
    なるほど!大袈裟に褒めて一緒に喜びたいとおもいます☺️
    先生にも言われました😅
    甘えれるっていい事なんですよ!
    と言われました😖

• 6月10日
  • pukky

pukky

そうです!!
    幼稚園や保育園で頑張っている証です!!

子供の成長です★

私はいつもムツゴロウさん並に大袈裟に褒めています(^_^;)

たまにウザがられますが関係ない😤💗💗www

• 6月10日
ako.ako

子供が自分で
これやって!と甘えてきたことに関しては、どんどんやってあげていいそうです!というかむしろ、やってあげる方が後々の自立にとてもいいそうですよ🥰

いわゆる甘やかしは、
頼まれてもないのにできることを先回りしてやることだそうです!!
こっちは、子供の自立に良くないそうですよ〜!!

うちの3歳息子もまだまだ甘えます😂頼まれたことはできる限りでなるべく対応してますよー!!

ままり

うちもすぐ「ママやってー」と言います😅上の子は「かわいいママちゃんお手伝いして」と言います(笑)普段ママちゃんなんて呼ばないくせに(笑)

私はYouTubeのT先生という人が言ってたこと実践してます!
いさぎよく即答で「いいよ!○○くん大好きだから手伝うね!」というと心が満たされて自分でやるようになるみたいです!
効果はイマイチですが😂(笑)
上の子にいたっては「ママ僕のこと好きなんでしょ?だからお手伝いして」という始末😂
でも「大好きだから」というと嬉しそうにするので気長に実践してます!