※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
住まい

駅から徒歩30分以上の距離に住んでいる方に質問です。駅へ行くのにバス…

駅から徒歩30分以上の距離に住んでいる方に質問です。
駅へ行くのにバスや自転車になると思いますが不便に感じますか?
現在都会の戸建てから地元の戸建てへの引っ越しを検討していて、良いなと思う物件があるのが駅から30分ほどの距離です。
私はいままで実家やひとり暮らしも含め駅まで徒歩10〜15分以内にしか住んだことがなくイメージができません。
将来子どもが高校生くらいになると電車通学も多いと思うのですが、自転車でがんばってもらうか雨の日は車で駅まで送迎になるのでしょうか?
旦那は通勤がないのと実家も駅から遠かった(バスか親がいつも送迎してくれたそう)ので気にならないみたいです。
慣れれば平気、やっぱり不便など感想を教えてください😊

コメント

ぶたッ子

駅から徒歩30分以上です😂笑
そこで育ったので、特に不便に感じた事はなかったです。
電車通学でも、自転車通学でも、カッパ着てくるか、あまりにも強い雨だと送ってもらう感じでした😊
うちの地域は、自転車でどこまででも行ける!って感じで、学生時代は自転車でどこへでも行ってました😂

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    慣れてしまえば自転車移動も便利ですよね✨
    周りに坂がない地域なのでそこまで大変ではないかもしれないですね。
    参考にさせていただきます!

• 6月10日
さとぽよ。

実家がそのくらいの距離で育ってきました。
小さい頃はそれが普通で育ってきましたが高校から電車通学になったときに不便を感じました。
駅まで自転車で駐輪場に入れて駅に行くって毎朝面倒でした😢
雨の日はバスでした。
その経験から徒歩15分以内の家を購入しました☺️
友人は、駅まで25分のところに買い、旦那さんは毎日歩いているようで新しい家にしてから体調壊してるって聞きました。
駅使うなら結構重要だなぁっと感じます🙋

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    慣れれば当たり前になると思いますが、やっぱり駅近いに越したことはないですよね。
    うちはいま男の子だけなので自転車でがんばって!と思えそうな気もしますが女の子だと遅くに自転車で帰ってきたりも心配になりそうですね💦
    田舎で高校生になると大半の子が電車通学するような地域なのでその辺りも考えたいと思います😌

• 6月10日
はるのゆり

実家がそのくらいの距離で、その近所に家を建てました!

子供の頃からそこで育っているので、それが当たり前だったし、駅から自転車だと10~15分程度で、確かに駅近の子に比べたら不便ではありましたが…

高校自体も駅から坂道の所だったので、電車使ったとしても重い荷物を持って歩く方がしんどくて、結局自転車で行ってましたね(笑)
雨風が強いときは車で迎えに来てもらったりしたこともあります!

今の歳では考えられませんが、学生時代は体力もあったし、自転車で景色見ながらとかも好きだったのもあるかもです✨

今は旦那も通勤で電車は使いませんし、私も働くのに電車に乗ってまで働きには出ないと思うので、駅からの距離は優先順位が低かったです😊

それより、駅前まで行かないとスーパーがないとか、電車に乗らないと買い物にいけない(都会にいくとかは別として)とかだと老後大変だとは思いますが、駅から離れていても、生活出来るだけのスーパーなどが揃っている方が私的には重要でした!

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    たしかに若いと平気なのかもしれないですね✨
    学校も駅から離れているところだと家→駅、駅→学校の両方とも自転車の子もいますよね!
    なるほど!近くに大きなスーパーやホームセンターなど充実しているエリアなので、学校以外が近所だけで完結できるのはポイント高いですね👌🏻

• 6月10日

実家が駅まで30分以上、バスは1時間に1本、夜21時まででした💦
土地的にはとても静かでいいところだなと思ってましたが、高校からは部活で土日もあるし本当に不便でめちゃくちゃ親を恨みましたね笑
バスがたくさん通っていて車で送迎を頻繁にしてくれるなら問題はないと思います😅

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    駅から離れているといってもバスの充実具合によりますよね🤔
    近くに大きなスーパーがあるので本数は少なくないと思いますが、バスは終電?が早そうなので遅くまで塾や遊びに行くようになると送迎必須かもしれないですね。
    しっかり検討してみます!

• 6月10日
ままりぃ

そういうところに家を建てました!
通勤でバスを使ってますが、行きはいいけど帰りがバスの時間に合わせるのが面倒だなーって思うことがあります😅

夫の車がタクシー代わりです笑
たぶん、息子のことも送迎してくれるだろう。。と思ってます😅

でも、家からバス停がすぐ近くなのでバスが50分にくるとしたら49分にでても間に合うので助かってます✨笑
あとはスーパーやドラッグストア、学校がすぐ近いので意外と駅まで行かなくて良いので便利です( ´ ▽ ` )ノ
日当たりも良いし家も庭も広くできた、住宅街なので静か、保育園も自宅近くなので園庭も広く、子どもがこんなにのびのび過ごせるのは駅近では無理だったなぁーと思います!🥰
駅近保育園は園庭なしとか、あっても屋上だったり狭かったりとかが多くて😭

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    たしかに行きは毎日決まった時間に乗れても帰りはバラバラですもんね。
    バス停が目の前なのは便利そうですね✨
    周辺の環境が良いのも魅力的だと思います!
    うちはいま都内の庭なし一軒家なのでおっしゃること本当によーくわかります!地元(田舎)の駅から30分なら広い庭付きで周りも自然たっぷりなのが良さそうだなと思っています✨

• 6月10日
スポンジ

隣の駅まで30分、ベビーカーしかなかった時は普通に毎日歩いてましたが夏場はマジでやばいですね😅
歩こうと思えば普通に歩けるんですが、不便かと問われれば不便だと答えますね🤣

でも自転車だと15分くらいでいい運動になるし、いざという時は送り迎えしてあげられるなら全然良いかなと思います。

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    夏歩くのはきついですよね💦
    うちがいま駅まで15分なのですが真夏は心配になるくらい暑いです!
    自転車に乗せられない赤ちゃんのうちは駅へ行くの億劫になりそうですが大きくなってしまえば何とかなりそうですね✨

• 6月10日