※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みがあります。咥え方を変えたらうまくいかなくなり、母乳量も減っています。日中1人の時は搾乳ができず、困っています。ミルクになるのか心配です。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳がうまく行きません😭アドバイス下さい。

約2100gで小さめで産まれて、今まで搾乳したり、保護器をつけたり、哺乳瓶を使ったりしてやっと時々咥えられるようになってきました。母乳相談でスケールを借りながらどのくらい飲めてるか測ったりして少しずつ慣れてきたのですが、最近咥え方?を間違っていた事を教えて貰い変えたら急にできなくなってしまいました。

赤ちゃんは体を反らして泣いてなかなか上手く咥えられ無くなり、咥えてもすぐに5分、10分で寝てしまう。(一度置いて持ち上げたり、こちょこちょしたり、保護器使ったりしてもダメです)明らかに量が飲めて無くて、置くとすぐ起きる。1時間もしないうちに泣いて母乳を欲しがる。更に、余り飲めてないのもあり母乳量も減ってしまいました😭

何とかリズムを戻そうとしてはいるんですが、日中1人の時は時間が無く搾乳ができない為、母乳量も減る一方です。このままミルクになってしまうのでしょうか🥺
ここまで頑張ってきたので何とか頑張りたいです。困ってます。😵

コメント

変えて飲んだ時と今までの加え方で飲んだ時とどちらが飲めてますか?
そのときに今までのだったらそれがその子にとっての飲みやすさ!
育児書や指導などあっても
大人でも様々なやり方や癖などあるようにその子によって違います。
なので今までがもし飲めてたのであれば元に戻してもいいと思います(^^)

• ぴー

ぴー

ありがとうございます😭
    何かホッとしました!前の方が良く飲めてたんですが、私も咥えさせかたが何がなんだか分からなくなってしまって、、、
    でも赤ちゃんの飲みやすさ尊重していいとの事で、大切にしたいと思います!

• 6月10日

退会ユーザー

なんでもそうです!指導や育児書は参考程度!
    あとはママとお子さんでお子さんのオンリーワンの育児書を書いていくのです(^^)

2人いるうちも似てるところもあれば全然違ったりしましたから(^^)

• 6月10日
  • ぴー

ぴー

凄く参考になりました😭初めての事で言われたまま、その通りにしないとって焦ってました。
    いろいろ試しながら頑張ってみたいと思います!ありがとうございます🍀

• 6月10日