※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
ココロ・悩み

初妊婦で悪阻がひどく、旦那との関係に悩んでいます。アドバイスを求めています。

もうすぐ妊娠6週に入る初妊婦です。
まだ、胎嚢も確認できておらず、来週の検診まで不安な毎日を送っています。

最近、日に日に悪阻の症状が出てきて、吐気、眠気、怠さ、立ち眩み…何を食べても飲んでも美味しくない…という毎日。これからもっと大変なのかなと思うと、不安でいっぱいで…。

そんな情緒不安定な私を見ている旦那は、イライラしているのか、コップを出したり冷蔵庫を閉めたり、何をするにも大きな音を立てています。

久しぶりの休日ですが、私は寝室で、旦那はリビングで過ごしていて、何も会話もしていません。

…なんだか涙が出てきて。。。(๑ó﹏ò๑)

みなさんにお話しさせてもらったら、少し元気いただけるかなと思い、初めて投稿しました。

同じ不安を抱えていらっしゃる方、また乗り越えて今は素敵なママさんになられている方、、、アドバイスいただけないでしょうか。

よろしくお願いします(๑•﹏•๑*)

コメント

I_chan

うちの旦那もそういうタイプなので気持ちわかります💦
普段は無言でも気にならないけど、妊娠中とか産後は不安定なんでちょっとしたことで涙出たりしますよね(つェ⊂)
わかってよって思うけど男にはわからないよなーといつも諦めモードです(笑)

• KaNa

KaNa

お返事ありがとうございます。
    本当に、今まで全く気にならなかった言動が、些細なことで心に刺さるんです(๑ó﹏ò๑)
    諦めモードになることも大切ですよね。。。
    開き直れるように、考え方を変えてみます!

• 9月10日
  • I_chan

I_chan

私は旦那のことを大きな子供だと思って日々接してます(笑)
    断然息子の方が可愛いですけどね( ♥︎ᴗ♥︎ )

• 9月10日
マミ タス

悪阻の症状があるということは赤ちゃんが元気に成長してるってことだと思いますよ(^^)
産めば何事もなかったかのように楽になりますよ👌

旦那さんがフォローしてくれるといいのですが、、
家の旦那もダメでしたけど(;´∀`)

• KaNa

KaNa

今の口癖は『きもちわるいよぉー。。。』になっていて、、、赤ちゃんが成長してることよりも自分本意になっていました。
    お腹で頑張っている赤ちゃんのためにも、強くならないといけませんね。

• 9月10日

初期は特に不安ですよね(>_<)
私もつわりひどかったので辛い気持ちわかります。

情緒不安定になるのも仕方ないですが、旦那さんと赤ちゃんの話はされませんか?まだしっかり確認されない状態で何を話したら…と思うかもしれませんが、2人が望んで授かった子ならば、お話ししてみてはどうですか(*^^*)?どんなことでもィィと思います。
希望の性別だったり、どんな名前にしたいかだったり、どこに行きたいか、どんな子に育って欲しいか…なんでもィィと思います!
パパさんは体調になんの変化もないし、お腹が大きくなるわけでもない。ぶっちゃけ他人事なんですよ、自覚させないと!あなたとの子どもを授かったのよって言うのを今からわからせておかないと、後々家事育児に旦那教育までなんて大変ですよ‼️笑

• KaNa

KaNa

…そんな話してなかったです。。。赤ちゃんが生まれてきてそれからが本番なんだなぁと思いました。ママになるという事は、これから私が身をもって経験していくでしょうが、パパになるという事は、なかなか実感が湧かないですよね。
    今の不安な気持ちも全て、旦那にも一緒に乗り越えてもらえるように話してみます。

• 9月10日

退会ユーザー

うちの場合は2人ともすごく望んで授かれたからかもしれませんが、検査薬も一緒に試したし、最初の診察にも一緒に行きました(*^^*)その日は胎嚢見えませんでしたが、次の診察で胎嚢と赤ちゃんが見えて、帰りに本屋に寄って名付け辞典買いました!笑
    妊娠、出産に関する本も2人で買いに行き、私より先に旦那が読んでたくらいです!
    おかげさまで、イクメンなんて軽い言葉に当てはまらないくらいの、素敵な父親になってますよ!

子どもを授かるのは、それ自体が目的じゃないですからね。出産がゴールだなんて思っちゃダメです。
    夫婦が同じ方向をしっかり見て、同じ目線で向かっていけないと、子育てはそれだけで辛くなりますよ。

赤ちゃんも頑張ってます!
    3人で乗り越えてくださいね❤️

• 9月10日
  • KaNa

KaNa

そうなんですね…。
    なんだか幸せそうな家庭が浮かびます(*˘︶˘*).。.:*♡

私は一人で妊娠検査薬を試し、初めての産婦人科も一人で探して行き、本屋さんでたまごクラブを一人で買ってきました。。。もちろん、本を読んでいるのは私だけです。
    元からうちは、家事や仕事のことなど今まで相談するという習慣がないんですよね。。。相談しても旦那からかえってくるのは、自分の思うようにしたら?という一言で…。

これからの事をしっかり話し合って、まちちゃんさんのような家庭を目指します。がんばりますね!

• 9月10日