※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後半年の娘の股関節脱臼や寝姿勢に不安を感じています。適切な抱き方や寝かせ方について知りたいです。

いきなり不安になりました…
生後半年の娘ですが、股関節脱臼が気になりました。
特に3、4ヶ月健診では指摘された事はないのですが、私の抱き方があまり良くない抱き方だと知ってしまって…
縦抱きなのですが、低い位置(私の胸あたりに娘の顔がくるあたりの位置)で私の腕は伸びた状態で娘のお尻だけを両手で支えてたので、娘の足はだらんとなったまま。
けど抱っこの時もM字にしないとダメと知り…
私は足が自由に動ける状態であればいいのかと思ってたので、抱っこしてる時もM字にしなきゃいけないとは気付きませんでした💦
それと、最近寝る時に横向きで寝てしまいます。
寝返りをする途中の体勢が楽なようで、まるでシムスの姿勢になってます。
仰向けに直しても、朝起きるとシムス状態になってます。
横向きも良くないとしり、ますます不安になりました。
膝を立てる事もあります。
ただ足は凄い動かして、足を指しゃぶりしたりもします。
立っちの姿勢が気に入ってて(おさえながら)、膝をくっしんしたりして遊んでます。
今のとこは足のシワも均等です。
長さも大体同じくらいだと思います。
神経質になりすぎなのでしょうか…

コメント

mamari

6ヶ月ならなんの問題もなさそうですが💦
しかももうつかまり立ちしてるってことですよね?早い〜
次の予防接種はいつ頃ですかね?その時に相談してみてはどうですかね?

  • かな

    かな

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    つかまり立ちではなくて、脇の下をもって、足を床につけて立つ感じなんです💦(文章下手ですみません💦)
    その時に喜んでくっしんする感じで💦
    次は7月なのでその時に聞いてみますm(_ _)m

    • 6月10日
そうくんママ

うちの子は、4ヶ月検診でシワの数が違うので気になったところ念のためと整形に紹介状書いてもらい行きました😊
結果、問題なく、、
シワが均等なら心配ないですよ。
オムツ替えでちゃんとM字になる、オムツ替えのときに片方ダランとなったりしなければ大丈夫ですよー。
ちなみに、シワの数じゃなくてシワの位置が同じなら大丈夫だそうですよ😊

ちなみに、静岡在住ですが
去年も股関節脱臼の事例は静岡でも2件のみとのことで
宝くじに当たるくらいの確率だよーと先生に言われました!

オムツ替えのときに、よく動かしてあげてねとは言われましたよ😊

  • かな

    かな

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    シワの位置も、大体同じです。
    おむつ交換の時は特に何も気にせずやってました💦
    寝返りが4ヶ月で出来てからは替えようとすると足で腰を浮かして上に進んでしまうので、必死になって替えてました😰
    足は動かしてあげるのがいいんですね☺️
    M字に開く感じに動かすって事ですよね?

    • 6月10日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうです😊オムツ替えは、動いて大変になってると思うのでお風呂上がりのスキンケアの時にでもしてあげるといいですよ😊

    • 6月10日
はじめてのママリ

前の検診で大丈夫なら、気にしすぎだとは思いますが😅横向きで寝るのもあるあるですし、そもそも脱臼してたら足の指しゃぶれないですよね?動かないんだから😅

まー

股関節脱臼検査の時にシワの太さ?大きさが均等じゃなかったので先生に聞いたら、シワの数が均等であれば問題ないですよと言われました!🔆