※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

夜間授乳についての相談です。生後1か月の娘が爆睡モードで授乳が難しい状況。連続睡眠時間や起こし方、おっぱい授乳についてアドバイスを求めています。

夜間授乳についてみなさん教えてください!

生後1か月の娘がおります。
基本3時間ごとに授乳しているのですが、
爆睡モードに入っている時は何をしても起きません。
裸にしたり足の裏を刺激したり、哺乳瓶の先だ口に入れてみますが、全く起きずおっぱいを飲んでくれず…
仕方なくミルクを作って口に入れると寝た状態で飲み始めるのですが、飲み切ってしまうとまたもう何をしても起きずおっぱいを飲んでくれません。

夜間は平気で6時間ほど寝てしまうので、さすがに授乳間隔空きすぎですし、時期的にも脱水など気になって心配です。

みなさん生後1か月のときは、連続でどれくらい睡眠するものなのでしょうか。
また、起きない時はどのようにして起こしたらいいのか、ミルクではなくおっぱいを爆睡モードで飲んでもらうときにどうしているのか教えてください!

コメント

ママイ

ミルクなら飲んでくれるのであれば脱水は大丈夫では?
うちもそれくらいでしたよー!
おっぱいはやはり疲れるみたいでのんでくれず夜間はミルク、日中はおっぱいにしてましたが、夜間あげないからなのかあまり出なくなったので母乳はやめました😅
参考にならずにすみません💦

はじめてのママリ

爆睡してるなら無理な飲ませなくても良いと思いますけど…
その子のリズムが出てくるので、きっちり3時間じゃなくてもだんだん間隔開いてきますよ☺️