※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
住まい

住宅購入で2軒悩んでいて以前相談させていただきました。1軒は見学2回し…

住宅購入で2軒悩んでいて以前相談させていただきました。

1軒は見学2回して、1週間は優先的に契約できますよ、という書類を書きました。
金銭の発生が無いことも注意書きで確認済です。
「こういうのって、お金払ってやるもんだと思ってました〜!」と私が言ったら「そういうところもあるっちゃあるみたいですね〜。うちはやってませんよ!」ともおっしゃっていました。。

1軒目の建物の営業さんから「手付金を金曜日までに払ってください」と連絡がありました。
ですが書類での1週間後はまだ来週月曜日です、、
2軒目の内覧を明日予定していて
かな〜〜〜り悩んでいたので、明日見学して週末ゆっくり考えようと夫と話していたのですが😭

手付金って、購入キャンセルするともう戻らないものですよね。

営業さんは「この1週間使って、やっぱり買わないでもOK、他の物件にしてもOKです」とおっしゃっていましたが、、金曜日に払って、土日でやっぱり2軒目にしよう!ってできなくなっちゃうってことなんでしょうか。。

こういうことってあるあるなんですか😣?
それともおかしかったり、もしやカモられてたり?しますかね😰

営業さんに直接聞けば良いのでしょうけれど、、その誓約書を書いた後のお話とか、メール連絡の内容やマナー的なところで若干「ちょっと合わないかも、、」と思っていたところにこれで😭

コメント

はじめてのママりん

嘘も方便といいますし、

すみません💦
風邪で体調崩してしまい💦
月曜日にお支払いします

と伝えればいいとおもいます!(*´ω`*)
それで週末よく話し合い
どちらかに決めれば良いのです(*´ω`*)

• ます

ます

そうですね😭
    有難いことに今住んでるところからは30分ほど距離があるので、子どもが風邪ひいて〜って言おうと思います😣
    とても良い案ありがとうございます!

• 6月10日
y

確定するまではお金払わない方がいいと思います!

営業さんも、お仕事なので
少し焦らせたり煽ったり、、してきます😣

一生に一度の大きなお買い物なのに1週間で決めてくださいってちょっと、、ってなります😞

悩んでる間に買われてしまったら
縁がなかったおうちだと思うしかないです😔😔

• ます

ます

やっぱりそうですよね😭

そうなんです、ホームページの押し売りはしません!を鵜呑みにした訳ではありませんが、、
    購入に際して1番不安なのが近隣のお宅がかなり古く、一部バラック小屋のような建物もあり、、と言ったところそこをほぼ無視した「買うべき理由」を捲したてるように話されていて、納得できる部分はありつつ、、うーん、、ってなってしまい😭立地も金額も間取りも完璧なのですが、、

買い手が見つかれば向こうからすれば売れたことには変わりないですもんね😞
    私たちも売れたなら諦めがつきますし。。
    やはり何かしら理由つけて、月曜日まで待ってもらおうと思います😣ありがとうございます!

• 6月10日
  • y

y

古いというのは今後問題ありそうですね😅💦
    地震で崩れる恐れもありますし
    虫などの被害もあるかと、、
    周りの環境とても大事です!

土地選びに一年かけ、
    一度ハウスメーカーとの契約を解除して家を建てたので
    よく考えてからをお勧めします☺️

• 6月10日
  • ます

ます

ポジティブに言えば今後は新しいおうちが建つかも、って自分を納得させようとしたのですが、それってあったもしてもあ10年20年先の話だよね、、とも😭
    確かに、お隣の建物とも距離が近いし道幅も4mと広いとは言えないので、自宅が倒壊しなくても周りが崩れて逃げられないかもです😰

ありがとうございます😭
    買うべき理由の中にウッドショックも含まれ、今のうちに買っておかなければという気持ちもあり、、若干焦ってます😣
    せめて来週月曜日まではじっくり考えて、どちらにするのか、それとも購入を見送るか悩もうと思います!

• 6月10日