※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
住まい

マンションに住んでいる方に質問…というより、疑問です😃💦あと、胸のモヤ…

マンションに住んでいる方に質問…というより、疑問です😃💦あと、胸のモヤモヤを聞いていただけると嬉しいです😭こっちが本命かもです💦💦
マンションに住んでると、〝音〟例えば、歩く音、扉を閉める音などの生活習慣の音がテレビとかついてない時に聞こえたり、あ、今何か落としたのかな?という音が聞こえるのは仕方ないし、私達家族(旦那、3歳娘、私)も気をつけないとな、と心がけてました。
引越した3ヶ月の間で、注意の電話や手紙が経営してる方から、2回来ました。内容は、下の階の方から物音が凄いと、気をつけて欲しいと。(直接〇〇さんの家とは言われてはなかったです、この時は💦)なので、さらに気をつけていたのですが、下から行為的なドンっ!という音が何度もありました。
正直、1回目は娘が走ってたから…と思い、娘に注意しました。しかし、ご飯を食べてる時、部屋でテレビを見てた時にまた行為的な音が聞こえました。もう、ドンっ!ドンっ!ドンっ!です。娘も驚ろいて、私にしがみついてきました。でも本当にこの時は静かでした。そのような事が、何度かあり、ついに今日、下の階の人から直接クレームを言いに来られました。
その時はご飯食べていて、お風呂はいって、旦那が帰ってきて…で、大きな音をたててません。

「お宅、いつもうるさいんだけどさ。注意の電話2回来てないか?」
と、始まり、下の階の人たちは会社?の集まりの人達が5人過ごしてたんです。それで、今俺しかいなくて来て、他の人もうるさいって怒ってんだ。俺が一番温厚なんだ。子供いるのは分かるが気をつけてくれ…と。
旦那が、出来るだけ気をつけますが…どんな音でしょうか?などなど話をしていて、生活習慣の音は仕方ないけどさ、ベッドからジャンプしてるんじゃないか?などとも言っていて、旦那が実際にお伺いしてもよろしいですか?と、相手の人もいいよ、待ってるからと。
旦那は下の階の部屋に行きました。(殺風景で、最小限の物しかない、パソコンやテレビなど事務的な部屋だったと言ってました)
それで、旦那から電話がかかってきて、娘を走らせてみて、ベッドから飛んでみて、と指示に従い、娘に頼み、娘を走らせ、ベッドから飛んでみたところ、下に何も音がならなかったそうです。
なので、私が娘と同じことをやってみました(普段はしてません)廊下からリビングにかけて小走りして、寝室にあるベッドの上でトランポリンみたくジャンプして…小走りした時は気にならない程度の音で、ベッドの上のジャンプは音がしなかったと結果がでました。
下の階の人は、「壁を叩いてる音、床を叩いてる音がする」と言っていたのですが…、正直壁を叩いてませんし、床にはマットをしているし、娘の力では難しいです。(おもちゃはテーブルで遊んだり、マットの上で遊んでます。)下の階の人が思っている音ではなく、今回は〝俺の部屋の下の階や、上の上の階を注意してもらう為に、契約してる会社にメールする〟と、解決?ではないですが、今回は〝私たち家族ではなかった〟と検証できました。
しかし、モヤモヤがおさまりません。電話がきてる時に、足音かな?ジャンプかな?気をつけないと…と、神経質になるくらい…気をつけていました。なので、娘にも悪いことをしてしまいました…。でも、今回の件で下の階の人が、とりあえずは私達家族だけではなかった、と。視野を広げてくれたので、少し落ち着きました。
長年義母もマンションに住んでるのですが、音は下からも上からも、横からも斜めからもくるもんなんだ。築年数が古いほど、と。教えてくれました。

初めてのマンション(社宅)で住んだのですが…マンションに住んでる人に質問です!
これは気をつけた方がいい、もしくはウチはこうしてますよ!と、些細な事でもいいので、アドバイスが欲しいです😃💦

長文失礼しました😭

コメント

ねるぴ

私も以前4階建ての所に住んでた時、音がうるさいと報告があったと管理会社から主人の方へ連絡がありました!
ただ、生活の時間帯はそれぞれだし(うちは主人の仕事からの帰宅が日付を超えます...なので必然的に生活音が夜中もしてました...)、めちゃくちゃ気を付けてても何もしない訳には行かないし、本当極論で申し訳ないけど「あなたの所もうるさいですけどわざわざ言ってません。そういった所に住んでるんだからある程度はお互い様でしょ?」と思ってました。

となりの奥

大変でしたね。下から意図的にドンドンされて凄く怖かったと思います。娘さんもびっくりしますよね。
1回目は経営からの連絡、今回は直接ですが騒音や隣人トラブルになるので直接手紙を書いたりクレームすることは避けた方がいいと言われています。変な人や逆上する人、子どもや高齢者だけを狙う人など色んな人がいますからね。今回部屋まで入れて(怖い状況ではあります)実証までさせてくれ理解された方はなかなかいないと思います。
私はマンションとなると鉄筋で物音に安心できるように思っていたのですが不動産屋に聞いたら生活の音が全くしないわけではないし、鉄筋であっても築年古かったり場所によっては本当に期待しない方がいいと思うと言われました。高級なマンションや最新のものは違うと思いますが。
木造と軽量鉄骨に住んだことがあるのですがこれらも結構違っていて、木造は築2年くらいであっても響きやすかったです。軽量鉄骨は期待していなかったのですが想像より全然他からの物音が気になりませんでした。今後の参考に。
うちは厚さ3センチくらいのマットレスを敷いています。あとは音は家具などの状況でかわるので家具やラグが少な過ぎると響きやすいと思い、ある程度は入れています。

はじめてのママリ🔰

えー💦なんだか怖いですね😰
実際に検証出来たのは良かったと思います💦

きっと他のお部屋や構造的に何か原因があるんでしょうね。
うちも下からドン!ドン!と怖いほど大きな音が聞こえる事がある など具体的に伝えてみても良いと思います。
その音は下の階のクレームを出した方じゃ無いかもしれないですし。

きっともうちょびさんのお宅ではできる限りの配慮が出来てるんだろうなと、読んでいて分かります💦

もな👠

検証に付き合ってくれる心優しい方でよかったですね。
むしろどこから聞こえてくる音なのか、謎なのは下の階の方も一緒だと思います。私だったら幽霊?!ってゾクッとするかもです笑

ひよこちゃん

築浅12階建てマンションの11階に住んでます。
割と防音しっかりしてるところなのでリビング全体にジョイントマット敷いてるくらいですが、上からも下からもクレームが来たことはありません。

ただ、たまーに聞こえますね。
どこからしてるのか、なんの音かわからない音。
びっくりするほど大きいものではないですが、夕飯時が多いかな?
おばけかなー?
ぴよぴよ(ひよこ)とぺんぺん(ペンギン)が遊びに来たんじゃない?
って子供達と話したりしてます。

ちょび

皆様、コメントありがとうございます😊励みになります😭

今朝、旦那が仕事行く時にマンションで昨日の方と偶々会い話た…と、電話がきました。
その人は管理会社にメールを送ったから…と、内容は昨日言っていた事だと思います。
それと、下の階の人たち(5人)は、一週間ローテンションで住われているみたいです。昨日の人が他の人にも言っとくから、と言ってくれたみたいです。昨日の検証は本当に大きな一歩でした😃💦
あれから昨日音はありましたか?と確認取ったところ大丈夫だったの事です。
それと旦那がお互いに気になる音した日メモを取って、照らし合わせませんか?と言ったみたいですが、そんな事したら正直神経質になりすぎておかしくなる、と、旦那に言ってしまいました😭確かにおっきな音をした日は、カレンダーにメモってます。実際に動画を撮った日もあります😭💦それでも自分達家族を守るためだ…と。けど、さらに気にしてメモを取るって…頭がおかしくなりそうです💦
と、またモヤモヤを吐き出してしまいました😭
今はとりあえず経過を見て、です😃

皆様、アドバイスや体験談、共感していただき、本当にありがとうございました😭😊