※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず悩んでいます。2歳でまだ早いか不安で、プレッシャーも感じています。保育園では進められず、週末だけで進めるのが難しい状況です。

娘はトイトレというか、今年に入ってから補助便座に座ってます。実際に座っておしっこしたのは1回だけです。2歳になったのでそろそろ本格的にトイトレしたいのですが、よく初めは2、3時間に1回トイレに連れていくとか、起きたときや食事の前後に連れていくとか言われてますが、娘に声かけても気分が乗らないと絶対トイレに行ってくれなくて…。日によってはおしっこした瞬間に「おしっこー!」って言う日もありますが、ほぼおしっこしても申告せず、今日はズボンまで濡れてるくらいおむつびしょびしょに濡れてるのに、絶対おむつ替えない!みたいな感じでした。皆さんどういう風にトイトレって進めてるんですか?まだ早いんですかね?
私がどうやら2歳3ヶ月でおむつ取れたみたいで、実母からこの夏に取れないと!みたいなプレッシャーかけられてます…義母もほんのり夏に取れたらいいねみたいに言うのですが、平日は保育園に行ってて、保育園はまだトイトレモードじゃないので家にずっといる土日だけで進めるのもなかなか難しいなと思ってるところです。

コメント

ねるぴ

ばなさん自身はトイトレを進めたい感じですかね??
私は呑気すぎて「いつまでもオムツ付けてる子なんて居ないし、本人のやる気出るまでほっとこ〜」と思ってます😂昔は昔だし、お母さんにそう言われたとしても、だから??と思っちゃいます😂
うちは有難いのか?保育園で強制トイトレパンツ(布)なので、勝手にお願いしまーす!って感じで毎日失敗したパンツと服をせっせと洗うことで参加してる気でいてます😂
焦って進めようとしても子供ちゃんも、ばなさんもストレスにならないですかね??2人がストレスの無いよう進めていいと思いますよ☺️✨

  • ねるぴ

    ねるぴ

    因みにうちの子は、おしっこもうんちも申告すらしてきません😂wトイレでの成功回数もゼロ!
    申告できるだけでもすごいと思います◎

    • 6月10日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    私はまだ焦ってはないんですが、おむつ代もかさむので早く取れるに越したことはないなとは思います。母は専業主婦だったので、時間決めて私をおまるに連れていってたら1週間で取れたと言うんですが、なんせ平日は保育園で過ごす時間が長いのでそれが出来ず、土日にやったとしてもまた月曜日になるとリセットという感じで、もう少し娘がしっかりおしっことかと意思表示できるまでは無理かなと思ってます。お互いの母も早く取れたらというし、夫も「おむつ早く取れて一緒にお風呂(温泉)入りたい」とか言ってます。言うだけ言って、トイトレやるのは私と娘…そんなに言うならやってくれ(笑)

    • 6月10日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    時代も違うし、子供の性格も違いますからね〜☺️保育園行きつつ常に同じようにするのは難しいですよね!でも保育園行ってるなら他の子の様子みてトイレ行きたがったり...みたいな様子があったりしそう🤔そういう所で習得したりしますからね!
    意思表示←大事ですよね!うちはまだまだできないのて本当に思います😢
    旦那さんには「じゃあトイトレ頑張ってね!🙃」って言いましょw

    • 6月10日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    保育園のおトイレに時々またがってます✨またがりたいというよりか、またがったあとにお水を流したいがためにまたがってる気もします😂もう少し様子見ながらぼちぼちやっていこうと思います🤗

    • 6月11日
deleted user

同じく実母や周りのプレッシャーでトイトレ開始
した者です🙋
それから、3ヶ月たっての始めたばかりで今日で
4日目です。
トイトレ開始するのであれば、パンツで過ごす時間が
多い方がいいので、土日のみトイトレで平日保育園で
しないのであれば、期間をあけたほうがいいかなと
思います💡
パンツで過ごしたり、オムツで過ごしたりすると
混乱するから、今だ!って時期に思いきってやる
ほうがいいです!!
ばなさんの娘さんは、おしっこした瞬間でも出たと
報告されているので、開始するにはいいタイミング
でもあると思います!
うちの娘の場合、替えたばかりのオムツなのに
気持ち悪がり下に降ろす素振り、トイレに興味ある
おしっこを見て(シッシ!)と言える、があったので
始めました☆
おしっこ!と出る前に言えるようになるのは
お漏らしを積み重ねて、気持ち悪さをわかってから
なので、オムツのままでおしっこ出るとき教えて
などは、中々難しいかなと思います💦
最初は、お漏らしばかりで大変ですが、みんな
そうやって私も子供の頃、こうやって親にやって
もらっていたんだ!と思うとストレスなくイライラも
なく、楽しくトイトレできてます😊
娘さんのタイミングも大切ですが、ばなさんの
気持ちのタイミングが第1に大切なので、焦らなくても
大丈夫だと思います✨

  • アクアマリン

    アクアマリン

    そうなんです。平日おむつ、土日パンツだと混乱するなと思って難しいなと思います。GWがチャンスだと思ってパンツにしたのですが、その時はびちょびちょに濡れてても申告してこず、ズボンまで濡れてました。それで2、3日過ごしたんですが、3日目に発熱してしまい、パンツ濡れて冷えたのかも?と思ってそこでおむつに切り替えて終了しました。何となく今はタイミングではないかなと思います💦

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    びちょびょになっても最初の頃は、平気な顔してて
    教えてくれないです😊
    ある日、突然トイレ!と言うとききますよ!
    娘は、まだ、びちょびちょになってもそのまま
    平気な顔でいるところです!!
    たまに、漏らしたあとモジモジありますが😅
    息子の時ですが、2ヶ月半オムツ卒業かかりました!
    これでも、早い方らしいです💦
    娘の場合は、まだ言葉で伝えてくれることは
    なくても、朝起きたとき、昼寝後のトイレなど
    連れて行くと成功していて、うんちのときは踏ん張る
    素振りあるので、焦らずトイレに連れて行くので
    今のところ漏らさずできています!
    行きたいも、出た!も報告何もないのでしんどい
    ですが、トイレにおしっこや、うんちを出すって
    ことは、本人が間隔と、この場所でするんだ!と
    覚える期間なので、娘のペースで待つつもりです😊
    本人から、トイレに行くことありますがこれで
    まだ、出たことないです😓
    冷えは、気になりますよね💦
    今の時期、冷房つけたりするので夏がトイトレ
    して、取れやすいですが難しいですね💦
    パンツ1枚で過ごさせたことありますか?
    ズボンを上から履かせていると、気持ち悪さが
    あまりわからないかもです💡
    トイトレは、気長に始めていいと思います😊
    何かのきっかけで、娘さんから合図があるかも
    しれないです✨

    • 6月10日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    最初はびちょびちょでも気持ち悪いとか分からないもんなんですね😳やたらうちの母が、私が1週間で取れたからって言うんですが、2ヶ月半でも早い方なんですね😳今日も言われてプレッシャーになるからもう言うなとキレました(笑)うちはうんちのとき、踏ん張らずにスルッと出して、臭いで気づくパターンなので全然トイレ間に合いません😂1回だけ補助便座使い初めの時に申告してくれて、トイレで少しだけ出たんですが、その1回きりです。
    とりあえず次のお休みの時にパンツのみで過ごしてみようと思います✨

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もし、よろしければびちょびちょになることで
    疲れてストレスになりますし、オムツの種類で
    濡れた感覚を覚えさせるのがあるので使ってみる
    のもありかなと思います😊
    うちの娘は、間隔バラバラすぎて大変なのでこれを
    使って、タイミングみてトイレに連れてってるので
    漏れる心配もなくトイトレできてます✨
    今日から、このタイプに切り替えたんですけどね😂
    1週間は、すごいですね😳✨
    2ヶ月半で、息子がとれたとき姉に早い!と言われて
    姉のところは、半年かかったみたいです!!
    わたしは、2歳になる前に取れたと実母に聞いて
    だから、もう取れてもおかしくないと😓
    スルッと出ているってことは、とてもいいうんち
    なのでいいですね😀
    1回出てるだけでも、大丈夫だと聞いたことあるので
    わかってくると思いますよ✨

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    このオムツから、スタートでもいいかなと
    思うので、画像載せておきますね😊

    • 6月11日
  • アクアマリン

    アクアマリン

    トレパンマンなんてあるんですね!画像までありがとうございます🙇‍♀️探してみます!2歳前でおむつ取れてたのもすごいですね😳子供それぞれでタイミングあるから、この月齢ではもう取れてた…とかやめてほしいですよね💦めちゃめちゃきれいな💩を毎回してます(笑)

    • 6月12日