※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食でパパが上手に食べさせられるけど、ママが食べさせると口を開けない。自分で食べたい気持ちもあるみたい。どうしたらいいか悩んでいます。

離乳食を始めて1ヶ月ちょっとたった息子、私が「あーん」してもなかなか口開けてくれないのに旦那があげるとめちゃくちゃ嬉しそうに食べます😅
なんでなんでしょうか?😅
そうだったお子さんいらっしゃいますか?😫

今まではスプーン見せると口を開けて上手に食べてくれてたのに、1ヶ月経った頃から私があげると口開けてくれなくなってきました😂
毎日私と食べてるからママと食べるのは飽きた?
たまに休みの日にパパに食べさせてもらえたら新鮮な気持ちで食べられるから?
なんなんでしょうか😂

最近いっちょまえに自分で食べたい気持ちがあるみたいで、スプーンやお皿を持ちたがるので、スプーンは3本用意して持たせながら食べさせたり空のお皿を持たせながら食べさせたりいろいろしてみてますが、スプーンはまだ全然上手に使えないしブンブン振り回したりもするのでそれはもう毎回べっちょべちょに全身汚れます笑
まあ嫌がりながら食べるぐらいなら汚れても楽しく食べられればいいやとは思ってるんですが、そうやって楽しく食べれるようにしてもなぜか私が「あーん」しても口を開けてくれないので、自分で持ってるスプーンを口に持っていこうとしてるすきに横から口の中に食べ物をすっと入れて食べさせてる感じです😅

旦那が休みの日は旦那に離乳食食べさせるのをお願いして、息子もキャッキャ笑いながら楽しそうに食べてるので私も助かるなーと思ってるんですが、旦那が仕事でいない日の方が多いから食べさせるのに手こずってるし息子も楽しそうじゃないし、どうしたらいいのかなと悩んでます💦

もし同じようにママじゃ食べないけどパパなら食べる!って感じのお子さんだった方、パパがいないときにこんなふうに食べさせたら食べるようになったとか工夫してたことがあれば教えてください😂

コメント

ゆ

うちもパパの方がよく食べましたー!
なんでだろうって観察してたら旦那は一口食べるごとにオーバーに「うわ可愛い!食べてるの!上手だねえ!!」って言ってて、それが楽しかったのかなあって思いました😂

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    私もオーバーにほめてるつもりなんですけど、旦那の「はい!あーん!」と言ってる顔を見ると息子がゲラゲラ笑うので、私には顔芸が足りないのかな…😅
    もっとオーバーにやってみます😂

    • 6月10日
deleted user

笑顔でおいしい?、おいしいねぇとか
もぐもぐ、ごっくんだよ〜、食べるの上手ねぇとか話しかけてますか??😊

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    一応元保育士なのでたくさん話しかけながらやってるつもりではいるんですけど、足りないのかなんなのか…😂
    もっとたくさんほめながら笑顔でやってみます!!

    • 6月10日