※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが固形物を食べず、野菜も選ぶときがある。どうすれば色々な食べ物を食べるようになるでしょうか。

1歳半すぎてるのに固形物をあまり食べてくれません。
うちだけでしょうか。

肉団子、ハンバーグ、もも肉、豚肉も食べない 魚も食べません

細かくして混ぜ込まないと食べてくれません😅

野菜もナムルや味噌汁に入ってるほうれん草や玉ねぎ、えのきは食べますが、ゴロゴロした野菜は食べません。

出しても食べようとしないし、1口食べてもベェしてしまいます。
どうしたら咀嚼して色んな物を食べるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時期はうちも全然食べれませんでしたよー
お肉なんていまだに「飲み込めない」と言って出されちゃうことも多いです!
でもだんだん食べれるようになるので大丈夫だとおもいます。
混ぜ込んだりお味噌汁にしたりすれば食べるのであればそれで十分だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭♥️安心しました!✨

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちもです!
ただ、好みとタイミングがあるのが謎なのですが
コーンとかミンチみたいに口に残る固形物は嫌がりますが
ハンバーグやつみれみたいな固形物は食べます😓

コーンが口に入ると
コーンだけ残して吐き出すか、
口に入ったと分かったら全部吐き出します😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはコーンは大好きで、餃子、エビフライ、セブンの唐揚げ棒は何故か食べるんですが、挽肉固めた系は駄目で💦

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食感とか味の好みなんでしょうか💦
    ハンバーグがダメというのが、
    味じゃなくて食感の問題っぽいですね😭

• 6月10日
moon

私の娘は、今1歳10ヶ月なのに、本当固形物食べなくて、親として心配してます😭💦

人参も最近は色で分かるのか、「いやー!」って言って食べないですし、ほぼふりかけご飯しか毎日食べてなくて不安になります💦

卵焼きは食べるのですが、少しでも大きいとべぇーって出しますし、ご飯の時間が最近苦痛でしかないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何故か海老フライ、餃子、セブンの唐揚げ棒は食べるし、トーストも食べるのに、何故か肉、魚、ゴロゴロしてれ野菜を食べなくて😭
    卵はだし巻き卵か茶碗蒸しなら食べますが、だし巻き卵は気分次第で、、
    私の離乳食の進め方が悪かったのかなぁと不安になります、、

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳過ぎてくらいからハンバーグや鶏肉、ウィンナーなど食べてくれなくなりました😂
肉団子食べたせたときは吐いてしまったので、怖くてあげられなくなりました💧
検診では、細かくして混ぜ隠してなら食べるなら栄養としては問題ないので顎の力を鍛えるためには、干しいもやせんべいあげてねと言われましたので鍛えるために時々あげてますがもぐもぐかみかみがすごく上達してきてるので効果期待できます!
うちの子はいまだに少し大きめにカットすると食べないのでいまだに1センチ角に切ったりしてあげてます。
最近ナゲット作ったらそれは食べてくれたので、ちょっと進歩してます☺️