※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

平日は仕事で忙しいシングルマザー。子供と遊ぶ時間が少なく、YouTubeに頼ってしまうことが悩み。アドバイスをお願いしたいです。

お仕事されてるママさん、平日お子さんとどのくらい一緒に遊べてますか⁇

私はシングルで、月〜土曜日の週6仕事してます。
子供の保育園のお迎えに行って家に帰ってくるのが、いつも18時半前後です。

週6保育園で疲れると思うので、いつも遅くても21時には寝かせるようにしています。

なので帰ってからご飯を作って、お風呂に入れて、洗濯物をやって…など帰ってからバタバタしてしまっているのですが、

最近息子が、ママ一緒に遊ぼう♡と言うことが多くなり、
極力ゆっくりお膝の上で絵本を読む時間や一緒に車で遊ぶ時間を作ってあげているつもりですが、
ほんと少ししか一緒に遊んであげられていないなーといつも反省しています💧

一応ご飯を作りながら、声かけとかはひたすらするようにしてはいるんですが…

ひとり遊びもできるのですが、結局飽きるとYouTubeがみたいとなってしまい、、
ほんとはあまり見せたくないけど、ママも一緒に遊べない、YouTubeもダメ←は可哀想かなと思い、ついYouTubeをみせてしまいます…

寂しいのか最近は抱っこおんぶが増えてきた気も…

アドバイスなどあったらお願いしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はママと一緒にやることならなんでも嬉しいみたいです。
例えば夕食の準備(お箸並べたりお茶を入れたり?)できそうなことを手伝ってもらったり、お風呂掃除とかお洗濯とかも手伝ってもらったり、とにかくなんでも一緒にやると良いです!遊ぶことだけが一緒に出来ることじゃないので🤗
もちろん全く希望のもので遊んであげないのではなくて、ちゃんと時間取れるときは遊んであげて、やらなきゃ行けない事があるときはそれを一緒にやると良いと思います!
まだ小さいから手伝うの嫌って言うときは思う存分YouTube見せちゃいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    家事を一緒にできたら一石二鳥でいいですね‼︎
    うちの子発達障害⁇と癇癪持ちで、どうしてもやらせるのを躊躇ってしまいましたが、ダメ元で遊びの感覚で一緒にやってみようと思います^ ^

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癇癪や発達グレーの子も好きな事とか意欲はとても強かったりするので、気持ちを満たしてあげると逆に良いかもです🥰大変だとは思いますが、気持ちに少し余裕を持って、一緒にできる簡単な食事を作って一緒に食べるってしたら喜ぶ気がします🙆‍♀️

• 6月10日
のんたん

私もシングルです。18時にお迎えで、21時就寝なので似てますね!月齢も近い!

ご飯は週末の作り置きやラーメンなどで時間は殆どかけてません。洗濯はドラム式に変えて帰宅してスイッチ押しておしまいです。なので、ほぼほぼ3時間遊べるのですが、たまに見せていたYouTubeを見たがり一緒に遊ぶ時間が少なくなってしまいました…
今は20時にTV消して1時間は一緒に遊んでいるけど、その他はYouTube三昧。
それを何とかしたくて悩んでます。消すと号泣で。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    同じシングルさんで月齢も近くてなんだか嬉しいですっ‼︎

素晴らしいですー♡
    息子くんもいっぱいママと遊べて嬉しいですねっ!

作り置き🤔✨
    私は私自身が冷凍ご飯が苦手なもので、帰ってからご飯炊くところから始まってしまい…
    やっぱり週末が大切ですね‼︎

良くも悪くもYouTubeは最強ですよね💦

• 6月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も発達障害があり、2〜3歳は癇癪通り越してパニック状態、錯乱状態になる子でした。
うちはだからこそ、発達のためにもお手伝いは1歳から当たり前にさせてきました。
洗濯物を干したり、お掃除したり、配膳下膳、料理、なんでもさせてきました。

遊びとしてやってきたので、本人も楽しくやってるし、やりたがります。
2歳で卵を割ってました。
4歳から包丁も使い始めました。
5歳の今は休日の朝、パンと紅茶とカットフルーツの準備を全部やってくれてます。

保育園では問題児です。
家でも大変だけど、お手伝いは当たり前になってるので、嫌がることはないです。

少しずつ簡単なことからお手伝いさせてみたらいいと思います。
お皿に盛り付けてもらったり。

うちは1歳で下膳させてたので、何枚もお皿割られました。
沢山溢したし、結構邪魔だし、自分でやるより3倍時間はかかりました。
それでも子供にとっては遊びでもあり、好奇心をくすぐるものでもあり。
5歳の今はめちゃくちゃ助かってますし、おかげで不器用だった手先も、器用だと言われるようになりました。