※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳差の子供と一緒に寝る際の対策や寝かしつけ方法について教えてください。

2歳差くらいの方!
寝室どうしてますか?

今は2歳の上の子は旦那と
わたしは別室で1ヶ月の下の子と寝てます。

布団です。
そこでわたしが子供たちと一緒に寝るとしたら布団で寝てるみなさんはどうしてますか?
寝る前に
上の子が騒ぐしふいに起きた時に
下の子が踏まれないかとか毛布かけられたりしないか心配です💦
下の子の布団ベビーサークル等で囲ってますか?

また寝かしつけの仕方など教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ほく

うちは旦那だけ別部屋で、子どもたちと私はベッドを2つ並べて壁側に娘、真ん中に私、反対側に息子というのでずっと寝ています😌
息子以上に娘の方がよく動いてましたし、真ん中に自分がいることで壁の役目になってるみたいです😂

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!
    うちも下が生まれる前までは旦那のみ別室だったので今旦那の寝不足が酷くなってきたので戻したいんです😂

ちなみに夜中の授乳で息子さんは起きちゃったりしますか?

• 6月9日
  • ほく

ほく

旦那さんの寝不足問題悩みますよね🥲💦
    幸い息子は1度寝てしまうと朝まで全く起きないので、夜中の授乳でも夜泣きでも起きません(笑)

• 6月9日
ありさ

うちはずっと家族4人で寝てて、最初のうちは娘、あたし、息子、旦那で寝てました!😊あたしで防止するのでその間は踏まれたりした事ないです💓
最近は息子と娘とくっついて寝てますが、たまにお互いが上に乗っかって寝てて乗られた方が泣いてる時はあります😂笑

• ちょこ

ちょこ

ママが間でガードで大丈夫だったんですね👏😁
    上の子コロコロ激しいから心配で😱

下の子が1歳くらいになればしっかりしてくるから安心ですよね😊くっついて寝るのかわいいですね😆💓

• 6月9日
  • ありさ

ありさ

うちも寝相すごいので心配してましたが意外と大丈夫でした🙆‍♀️
    寝かしつけは娘はミルク飲めばコロンと寝たので、娘にミルクをあげてる間息子はYouTube観ながら待ってて、娘が寝たら息子は寝落ちしてるかトントンで寝てました😊

• 6月9日
  • ちょこ

ちょこ

寝相すごい子が大丈夫とはなんだか心強いです🥺
    わたしも下の子授乳で次に息子で頑張ってみます!

• 6月9日

うちはダブルベットとシングルが
くっついてて
壁の端から、娘→私→息子→旦那
で寝てます!
娘が壁側なので落ちることもなく
私が隣なので息子に蹴られることもなく、
息子の隣に旦那がいるので、
息子も床に落ちることもなく
という感じです!
寝かしつけは、うちはほっておく派です(笑)
息子も娘もほっとけば
勝手に寝ます😂

• ちょこ

ちょこ

やはり下の子壁側のママが間ですね👀‼️

ほっておいて寝てくれるなんていい子🥺息子ゴロゴロしまくるし寝るのにかなり時間かかるので下の子みながら寝かしつけられるか心配で😵

• 6月9日
あきママ

生後3ヶ月の途中までちょこさんと同じように、上の子と旦那、下の子と私で別室で寝てました!
でもいつか一緒に寝るんだよな〜慣れさせないとな、と思い立ちみんな一緒に寝るようにしたら意外とすんなりいけましたよ😆
ちなみに今のところ夜中に踏まれたりというトラブルはないですが、寝かしつけ後に親が寝室から出るときはなんとなく真ん中に布団で仕切りつくってます!
上の子夜中に頻繁に起きますか?
あと寝かしつけは、生まれたての頃は抱っこしてゆらゆらしながら寝かしつけしてましたが、下の子が今の環境に順応したのか、授乳後にポイッと布団に置けば1人で寝るようになりました👶
うちは夕飯のあとにお風呂なんですが、下の子ふいたあとに布団に置いておいて、泣いてても上の子対応してたりしたらだんだんと勝手に寝る率が高くなり、今じゃお風呂後ほぼ1人で寝てます😪
そのあとかわいそうですが起こして授乳して、また布団おいておやすみ〜っていう流れです!
勝手に寝てくれるとほんとに楽で助かってます😂

• ちょこ

ちょこ

なるほど👀思い切ってやってみたほうがいいのかもしれないですね!
    上の子の立ち上がってうろうろが心配で😩

私と寝てる時はあんまり起きなかったんですが最近は頻繁に起きるようです😵旦那も息子が気になってしまって寝不足らしいです😱

下の子は寝室で授乳してしばらく抱っこしてるとわりと置いても寝てくれるんですが上がまあ寝ない😨
    勝手に寝てくれるなんて助かりますね🥺

• 6月9日
ママリ🐤

布団で家族4人で寝てます。
夫 長女 私 次女です。生まれて退院してからずっと上の子も下の子も同じ部屋で、私が壁になってます。次女はベビー布団に寝かせて私と長女は同じシングル布団ですが、最近は次女も寝相が悪くなり私の布団に転がってきたり自由です😅
ベビー布団の下には硬めのマットレスを敷いていて、高さを合わせてます。

• ちょこ

ちょこ

皆さんママの壁でやってるようなのでなんだか心配しすぎに感じてきました😳

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちは川の字でみんなで寝てますよ😊
主人上の子私下の子です!

• ちょこ

ちょこ

やっぱりママを挟んで寝る感じですね!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は上の子が可哀想かなぁとか
    思ってたんですが起きる気配もなく
    ぐっすりしてるので一緒に寝てます😌👌

• 6月9日
りょん

うちはみんなで並んで布団で寝てます!
旦那を挟んで上の子と下の子にしてるので、今のところ押し潰されたりはしてないです😊
旦那はよく両側から蹴られたりしてるそうですが🤣

• ちょこ

ちょこ

旦那も今息子からの攻撃が凄いみたいです😂その攻撃が下の子にいかないかと心配ですが案外みなさん大丈夫みたいですね🥺

• 6月9日