※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

建売住宅購入後の生活費やローン返済に不安。やめるか迷っている。2500万円のローン返済可能か心配。

建売住宅を買うことになりました!

夫婦手取りで41万円。。。
今は全ての生活費込みで35万円、
今後建売住宅での生活費は32万円。
(車ローンの3万円をローン組むときに一括して返すのでなくなります)
ちなみに生活費の中に積み立てNISAも入ってて
毎月現金での貯金は6万円。。。

この状況で総額2500万円のローンを返していけるのか不安でしょうがないです。。。
やっぱやめようかなって思ってきました。。。

コメント

まま

同じような生活費、貯金額で、収入はもう少し少ないです!
月々ローンは7万くらいですよね?
私も同じくらいで、特に無理なく生活出来てますよ(*^^*)
子供3人分の大学費用は諦めてますが、、(笑)

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    同じような方からのコメントはとても心強いです🥺
    月々ローンは7万円いかないくらいです!
    3人分の大学は全額は無理ですが、奨学金もアテにしないとかなと思ってます。。。
    でも無理なく生活できてるとのこのならわたしもできるかな〜😭✊🏻

• 6月9日
  • まま

まま

私も最悪奨学金、、500万ずつは目標にしてます(^_^)
    でも、一人くらい進学しないで働くだろうと呑気に考えてます!自分がそうだったので(笑)
    これから習い事や食費アップしますが、その時は働こうと考えてます!!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人にいくら進学費用などを用意するかだとか車の買い替えはあるかだとかによるのかもしれないですが
大丈夫だと思います!!

• ♡♡♡

♡♡♡

高校までは確実に用意できるのですが、その先の進学によっては奨学金もアテにしていかないとなのかなと思ってます💦
    車は4年後までには1台にする予定です!

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は上の子が成人してるんですが、
    受験用に塾が一番費用がかかる部分ですが、高校までは実際大金はかからないですよ。

• 6月9日
ママリ

私的にはぜんっぜん大丈夫のような気がします😂😂
ニーサも現金貯金もできてるなら、私なら安心して買いますね😊
買う前に不安になる気持ちはわかります!大きな買い物ですしね💦でもいずれ買うならどこかで決心しないといけないし💦うちはもっと少ない収入でハードなローンですが、生活はなんとかなってます😊

• ♡♡♡

♡♡♡

毎日のように義父が
    俺らは家の事で失敗したから、考え直した方がいい!
    今後生活できなくなるぞ!
    と言ってくるので、急に不安になりました😭
    でもこのままだと旦那の年齢もあと3年で35歳になるのでローン組むのがきついんじゃないかと思ってしまって。。。
    でも今後もこの先義父にそんなことばかり言われて一生家買えなくなってしまうんじゃないかとまで思うようになってきました。。。

• 6月9日
ゆきんこ

貯めて買える額の中古物件を買うのはダメですか?
インフレや災害、高齢化のリスクを考えると、買うのはおすすめできません。。

• ♡♡♡

♡♡♡

貯めて家買えるなら家買わないです!

• 6月10日
ままり🍓

世帯月収45万いかないくらいで倍のローン借りてます🤣笑
年齢にもよると思いますが全然大丈夫だと思います!
固定資産税と修繕費で今の家賃プラス2万くらい考えておけば良いのではないでしょうか?🤔

ただうちはこのローンの額なので子供3人目は諦めました🥲なのでお子さん3人うらやましいです❣️

• ままり🍓

ままり🍓

ごめんなさい!今の家賃ではなく、月々のローン額プラス2万でした🙏💦

• 6月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

年齢は主人が32歳、わたしが27歳になります!
    ローンプラス固定資産税などの住宅維持費を多く考えて4万円と思ってました💦
    2万円で考えておけば問題ないですよね?
    (わたしも2万円でいいと考えてるのです!)
    義父が4万円多く見積もっておけ!と口うるさく言ってるので。。。

子ども3人いますがなかなか厳しいかなと思ってます。。。
    大学は全額わたしたちで負担するのは諦めて、奨学金借りる予定になりそうです。。。

• 6月10日
  • ままり🍓

ままり🍓

うちよりお若いので全然大丈夫だと思います😊✨
    35年で組むならご主人が67までになると思うので、年齢的にはこれくらいにはローン組みたいですよね!

毎月4万貯めれれば問題ないと思います😳✨多いに越したことはないとおもうので😊
    いざとなればそのお金を繰り上げ返済にあてるなり、足りない教育費の足しにしてもいいと思いますし!

学費も必ずしも親が支払わなくていいと思います😌
    またいろいろ制度が変わってるかもしれませんし、少し手助けするくらいの方がありがたみを感じてくれるかもしれませんし!笑

• 6月10日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですよ。。。
    70前には絶対返し終わっていたいので🥺

たしかに多めで4万円/月 貯めて余るというか何かあれば何かの足しにもできますもんね✨

学費に関しても、わたしが奨学金を借りて今でも払ってるので大変ですがあと10年もないのでなんとかなるかな〜程度で色んな制度だったり手助けしてくれる人に感謝しつつこれからもやっていきたいと思います♡

• 6月10日