※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
お仕事

派遣先を変えた場合の育休取得条件や、派遣先を変えた際の影響について教えてください。

育休について教えてください💦

派遣会社に登録し、6月から働き始めました。
来年に2人目の不妊治療をして、(妊娠できる前提で)育休をとろうと考えています!

1年雇用保険に入ってないと育休は取れないとのことですが、派遣先の会社を変えた場合はどうなるか教えてください🙇‍♀️
たとえ同じ派遣会社でも、同じ派遣先で1年働く必要があるのでしょうか?
また、派遣先を変える際にもし1~2ヶ月ほど間が空いた場合は、また振り出しからになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職しても雇用保険は引き継げるので、転職後さらに一年働く必要はないですよ😊

ただ、引継ぎのために現在の雇用保険の番号などは控えてとくと良いと思います😊

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます!
    引き継げるんですね😁
    雇用保険の番号、分かるようにしておきます!
    ありがとうございました✨

• 6月9日
3Kids-mom

派遣会社が同じであれば派遣先が変わっても雇用期間は継続されますよ😊
ただ、期間に空きがありすぎると雇用が一旦リセットされる可能性はあると思います。(派遣会社によって期間は異なるかと思います)

育休的には過去2年以内に11日以上働いた月が~という条件は満たせると思いますが、会社での取得条件の1年以上の雇用という点が引っ掛かる可能性はあると思います💦

• ぶんまる

ぶんまる

派遣会社によるんですね💦
    やっぱり1度会社に確認した方が良さそうですね😵
    教えていただき、ありがとうございます✨

• 6月9日
ママリ

派遣元に一年以上雇用されてたら大丈夫ですよ😊

わたしも妊娠中に派遣先変わりましたが問題なく育休とれてます😊
わたしの場合は20日間くらいの空きがありましたが問題なかったです!
どういう理由で期間が空くのかにもよるかもしれないですが💦
わたしは妊娠発覚した時に勤務してた派遣先で、つわりで2週間お休み頂いたら契約終了になってしまいました😇
派遣担当はどうすることもできず、すみません、次の派遣先探すので少し待って下さいっていう状態でした。
派遣担当も一応少し抗議してくれたようですが、、
妊婦に優しくない職場でしたね…笑
幸い妊婦でも快く受け入れてくれる派遣先が見つかり働かせてもらったのでいま育休もらえてます😇

• ぶんまる

ぶんまる

20日の空きで大丈夫だったんですね😁
    2週間のお休みで契約終了って・・・優しくないですねー😅

働き始めた会社がパワハラ・モラハラ満載のようで、みんな辞めちゃうような会社だったんです💦
    今のところわたしに害はないですが、今後どうなるか分からないので転職も頭の片隅に入れておこうと思いまして😓
    一応、派遣会社に聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

わたしは最初妊娠発覚した時点でお伝えして、今後ご迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いしますと派遣先の上司にお伝えして、男性だったんですが、おめでとう!頑張ってね!って言われてたのに笑
    へー。って思いましたよ笑
    人の腹の中はわかんねーなーって笑

お腹に子供がいるだけであまり良く思わない人もいるので、良い派遣先が見つかります様に🙏🙏🙇‍♀️

• 6月10日