※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

子どもに叩くことをやめたい。イライラが爆発してしまう。どうすればいいですか?

どうしたら、叩いたりすることをやめられますか?

上の子が3歳くらいから、怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
やめられないんです。感情が抑えきれずに叩いてしまっています。

さっきは赤ちゃんをやっとこさ寝かせられたと思ったら上の子2人が真っ暗な寝室で布団の取り合いをして騒ぎ始め、30分で起こされました。イライラが止まらず、枕を投げつけてしまいました。

次男にはまだわからないであろう...と解釈してまだ手を上げたことがないのですが長男に対しては、手が出てしまいます。

コメント

精神科受診されてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

精神科受診して何か変わりますか?何してもらえるんでしょう。
    薬出されておわりじゃないですか?

• 6月9日

退会ユーザー

自分ではどうにも出来ない・本気で変わりたいなら専門家に頼ったらいいのでは?と思っただけですね😌
    変わるためには行動は必須ですし。
    薬も必要であれば飲んでもいいと思います。
    アンガーマネジメントの治療?とかやってる病院で感情のコントロールの仕方を相談するのがいいのかなと💭

• 6月9日
ママリ

多分、1度出してしまったら抑えるのは難しいと思います。
一度子供が怪我したりしないとわからない気がします。

ママリ

3人とも、同じくらいの年齢ですね👶
本当、大変ですよね、毎日毎日🥲
叩くことは、どんどん慣れていってしまうと聞いたことがあります。
叩くのは、やめれると良いですよね😢
イライラして、感情が抑えきれなくなるのも、本当によく分かります😢
私は、そんな時は、まず無になる。5秒ほど無になってみると、意外と落ち着くものです。
なかなか難しいかもしれないですが、意識するのとしないのでは、少し違ってくるかもしれないです。
私も、毎日イライラしすぎて心臓がバクバクしてます😓
優しくできないときは、無です!!!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

慣れていってしまって辞めなきゃ...と思っても自分を止めることができなくなります。

無になる...やってみたいと思います😢

• 6月10日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

私も上の子にはぺしんっと軽く叩くくらいはします🙋🏻‍♀️もちろん叩くのは良くないんだろうなぁとは思いますが、言って理解してるのに悪さする時には多少必要かと思ってます🌿ただ感情的になってしまうと力が強くなったりするので、必ず言葉をかけてからにしてます🤔なかなか自分に余裕がないと、上の子には理解して欲しいのにしてくれない・・・イライラする対象になっちゃいますよね💦
ちなみに私は痛いことをされると本気で怒ってしまいます😭この間なぜか急に上の子が私の鼻を思いっきり噛んできて、涙出るほど痛くて・・・その時は手加減なしで頭をスパーんと叩いてしまいました😅自制がきかなかった事に凹みましたが、私もかなり痛かったのでお互い様!!と思うようにしてます🥺笑

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

上の子なら理解してくれてると思っていても、わがままだったりされるとイライラしてしまいます。

落ち着く方法を自分で模索してみたいと思います。

• 6月10日
はる🌼

お母さんここまで必死で子育てしてきて今いっぱいいっぱいなんですね😢でも、叩くのはやめたいんですよね。お子さんのためにやめようと思ってる。まだ4歳だけどもう4歳、大人になっても記憶が残ってる歳ですもんね。
今お母さんに必要なのは誰かの力を借りることかなと。お子さんのかかりつけの小児科の先生とか看護師さん、保健センターの保健師さん、カウンセリングの先生に相談したり、まずは心を立て直すためにシッターさんや一時保育で休息を取ったり😣
カウンセリングは行動を変えるための思考の変え方など教えてくれることもあります。先生の当たり外れはあるので何件か行ってみるのもありです。
私は怒りが沸点に達したらまずため息つきます。深呼吸とかしてる余裕ないけどため息ならできます。

ママリ

叩いてもまた叩いてしまうなら長男の子もわかってないってことではないですか?
わからないだろうと思うなら長男の子もわかってない 叩いても意味がないでやめれませんか?💦
叩きたくなったら自分を叩いてみてください
どれだけ痛いか自分がまずわかるべきです

下のお子さん二人の子育ての大変さが一番話がわかるはずだろう上のお子さんにむいちゃうのかもですね。
0歳2歳4歳育ててたら大変だろうなって思います。。
産後でまだガルガル期の時期でしょうし。
上の方がおっしゃってるように祖母に頼るとか一時保育に次男くんを入れる、ファミサポに預けるベビーシッターに来てもらうとかがいいんじゃないですかね。
寝室は下の子と上の子達で寝室分けちゃって旦那さんの帰りも遅いなら寝たらベビーモニターで赤ちゃんは観察しながら、別部屋で安全地帯な布団部屋作って上の子達閉じ込めるとか。。
うちは上の子と下の子を同じ寝室で寝かすの無理で別で寝てます。

叩くのってそんなダメなことですかね😂
私は叩いてしまいます😅
でも、ちゃんと説明したりしてもダメな時とかですけど😭💦イライラした時は特に、、、

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

躾として、いけないことをして本当にどうしても...の時は仕方ないのかなと思いますが、感情的に叩いてしまうのって怒りであって、躾ではないと思うんです。

感情に任せて手が出てしまうので、何とかしたいと思って...

• 6月11日

退会ユーザー

やめたいと思ってるなら、やばい!と思ったら一歩引いて深呼吸してみるとか😊

• 6月11日
kmkm

3人育児、毎日お疲れ様です🙇‍♀️🍀
2人育児でさえ毎晩カオスでイライラへとへとなのに、すごいです😢🌸
毎日寝不足でやっと下の子が寝たタイミングで騒がれたら誰でも辛いしイライラしますよ😭
叩きたくて叩くお母さんはいないですよね😭

たんたぽんさんが全て悪いのではなくて、たんたぽんさんが育児をする環境が良くないんだと思います💡

ご実家は近いですか?旦那さんはお仕事でほぼお家にいないですか?頼れる人はいますか?💦
しばらく料理はがっつり手抜き(最近のコンビニのおかずは美味しいですよー✨ローソンのハンバーグとかお魚とかおすすめです)にしたり、旦那さんにこども達をお願いして少し1人で外出してみたりしませんか?🌸
しばらく頑張ることをやめましょう⭐️

バブたまさんて方の歌、とっても泣けるのでYouTubeで聞いてみてください🍀「ママ、いっしょに幸せになろうね」と「ママの笑顔がいちばん」という曲がおすすめです🌸