※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
子育て・グッズ

上の子が保育園に入れるか悩んでいます。下の子は先に入れても同じ料金で、上の子が3歳になると無料になります。どちらを先に入れるべきか迷っています。

子供の保育園についてご意見聞かせて下さい😌🤞

年子で1歳児クラスと0歳児クラスで
申し込みしたんですが下の子はたぶんすぐ
入れるだろうけど上の子は下手すれば
3歳までは入れないかもと言われました😅

私的には上の子の方が早く入れてあげたいし
下の子はとりあえず1歳児クラスになるぎりぎりまで
入れずに上の子の空きが出るの待とうかなと
思ったんですが…

その間に0歳児クラスも空きがなくなったら
困るよなと思って迷ってます😭
皆さんならやはり先に下の子だけでも
保育園に入れますか??

ちなみに、私の住んでる所は上の子が
保育園に通っていたら第2子は年収に関係なく
保育料無償になるので保育料は下の子だけ
先に入ろうが両方同時に入ろうが同じ金額しか
かからないし上の子が3歳児クラスになったら
その時点で保育料は両方かからなくなります!

コメント

あお

下だけ保育園はちょっと微妙ですね~😂でも3歳まで入れないとして、3歳まで上の子をおうちでみていたらそもそも保育に欠けていないので未満時クラスの下の子は空きがあったとしても入れないような...?とおもいますがどーなんでしょう?

  • MK2

    MK2

    私もそこがよくわからなくて😅

    ただ役場の方には下の子は
    すぐ入れるけど上の子は
    難しいと思うとしか言われなくて🥲

    • 6月9日
  • あお

    あお

    1週間に何回までとか決まりはあるとおもいますが、預けれるだけ一時預かりを利用してもいいかもしれませんね☺️最悪職場につれていけるのなら、一時預かりいけない日だけつれていくとかどうでしょう?

    • 6月10日
NAO

下の子を入れたとして仕事はしないといけなくなりますよね?上の子の預け先がないと働けないと思うのですが…。
仕事しなければ下の子が入園したとしても退園になるのでは?

  • MK2

    MK2

    仕事は見つかっていて
    いちよう保育園に入れるまでは
    子供連れてきてもいいとは言われてますが
    機材などもあり子供には危ないので
    できれば子供保育園に預けてで
    お願いって感じなので仕事は
    どうにかなります!

    なので、仕事は見つかっているので
    退園にはならないと思うんですが
    仕事がある状態でも行ってなければ
    退園の候補になるんでしょうか?💦

    • 6月9日
  • NAO

    NAO

    仕事場に勤務証明書を書いてもらって出す必要はあると思います。

    • 6月9日
  • MK2

    MK2

    保育園の申請用紙で就労証明書は
    会社に書いてもらい提出済みです!

    • 6月9日
  • NAO

    NAO

    仕事がある状態で行ってなければルール違反になると思うんですが…。保育園は保育出来ない親に代わって保育する場所なんで…。

    • 6月9日
ぷぷぷ

下の子だけでも入れたほうがいいと思います😅うちも上の子の時0歳時の下の子は入園できましたが1歳児の上の子は待機児童になりました💦


下の子だけでも保育園に入れて働き出さないと上の子もいつになっても入れないし下の子も入れないようになるかと思います💦

  • MK2

    MK2

    上記の方には片方だけ保育園入ってて
    もう片方は自宅保育だと違反になるなど
    仰られていたのですが主さんは
    何もなかったですか?🥺💦

    また下のお子さんだけ保育園預けて
    上のお子さん待機中の時
    仕事はどうなさってました?

    • 6月9日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    もちろん違反になるので仕事してましたよ🙃上の子供は週3一時保育、残りは母が仕事辞めて見てくれてました!
    半年間待って下の子と別園に入園→その半年後に下の子と同じ園に転園できました😊

    職場に連れて行っていいんですよね?であれば連れて行くと思います!働かないことにはほんといつになっても預けられないので😅もしくは、認可外探して転園できるまでは上の子はそっちに行ってもらいます🙂

    • 6月9日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    働いていれば下の子だけで預けても問題ないですよ🙂


    待機になる場合は申請出す時に入園できなかった場合このまま待機するみたいな欄にチェック入れて提出したので今年度(今提出するなら2022年3月まで)は待機になり保育園が決まれば役所から連絡が来る感じでした😃
    来年度は来年度で提出がひつようになるので10月頃の一斉入所の頃に保育園が決まってなければ来年度からの申請もしておいた方がいいかなと思います🙂

    転園も役所に転園の申請書書いておいたら決まれば連絡くるみたいな感じでしたよ‼︎

    地域により変わってくるとは思いますがうちの地域はこんな感じでした😊

    • 6月10日
MK2

職場に上の子連れて行って
下の子は保育園に預けても
問題ないですよね?😭

転園はまた役場に手続きとかして
できる様になれば役場から
連絡が来ると言った感じになるんでしょうか?🥺