※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

旦那に妊娠報告が遅れ、誕生日に報告しないことで怒られました。混乱していた私のミスで、謝罪しています。

旦那を怒らせてしまいました。
どこにも吐き出せないので反省の意味も込めて書き込みさせて下さい。

5月中旬に妊娠がわかり、心拍確認ができた段階で私の両親に妊娠したことを報告しました。5/25くらいです
また、母親から早く親族にも報告して欲しいと言われたので両親に報告してから1週間ほど経って妹と祖母に伝えました。
旦那のご両親にも連絡を…と思ったのですが6/1は義父の誕生日で、私がどこかでお祝いごとに妊娠報告するのはあまりよくないと見た為(後々調べ直したら友人等に報告する時はあまりよくないという話でした)、誕生日の時に報告するのは止めておこうと旦那に伝えました。
その時は旦那も受け入れてくれました。

ただ、その後、私が夜に具合が悪くなるので寝込んだり、何度か「電話しようか?」と言ったことはありましたが「今日はいい」と言われたこともありなかなかタイミングが合わず連絡が出来ないでいました。

そして今日先程電話しようとなったのですが、誕生日のお祝いの電話をすると思っていたので、妊娠報告はどうする?と聞いたところ旦那は怒ってしまいました。

私が旦那のご両親にすぐ報告しなかったこと、誕生日に報告がダメなんて聞いたこと無かったこと、自分の家族にだけ報告して満足してたこと、報告しようと私から提案してくれないことが不義理だと言われてしまいました。

本当にそうだと思います。初めての妊娠で舞い上がっていてました。
私の勘違いやミス、色んな空回りで報告の順番がおかしくなってしまい、旦那の気持ちも考えられず、嫌な思いをさせてしまいました。
上記のことを謝罪しましたが、旦那にも義両親にも顔向けできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに怒ることでもないような気がします😅
旦那様も報告したかったならそう言えばいいですし、必ずしももちさんから報告する必要はないのでは🤔?

• もち

もち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那のご両親に電話する際にはいつも2人で電話をかけていて、今回もその流れで報告しようといったところです。
    その為、旦那が私が傍にいないのに連絡するのはダメだと思っていたと言ってました。
    旦那のお兄さんお姉さんもいるのですが、連絡先を知らないのでそちらは旦那にお願いしました。なのでせめてご両親には2人で…と思ったのですが予想外に体調もわるくてなかなか😢😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人で電話をする予定だったにせよ、今日電話しようか?と言っているのに対して今日はいいと旦那様がおっしゃっていたりして、急いでる様子も伺えないのに怒るのはちょっと意味がわからないです😅
    もちさんがそんなに申し訳なく思うことじゃないと思いますよ😱
    普段から旦那様に気を遣っているのかな?と心配になりました🥲

• 6月10日
  • もち

もち

後からあの時嫌だったと言われるのが一番きついですよね😩
    謝ることしかできません💦
    普段は特にこういったことはなく、体調が悪い時にも本当に色々してもらっています。
    多分そういった事も知らず知らず負担になっていて爆発したのだと思います。

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとから言われるのは嫌ですね😅
    私の旦那もそういうところありますし、私も初めは気付かなくてごめんと謝っていましたが、今はそれがストレスになるので思った時にすぐ言って!と言い返します😂

体調が悪いのは悪阻でですよね?
    お2人の子どもですし、家事などを負担してもらうのは当たり前のことですよ!もちろん感謝の気持ちは伝えないとですが🥺

旦那様にもストレスを溜めないでもらえるよう、普段から思った時に言ってと伝えてみた方がいいかもしれないですね🥺

• 6月10日
花*花

え🥲
旦那さんそんなに言いたけりゃ自分で言えばいいのに。。。なんで全部奥さん任せ?怒る意味がチョット理解出来ないです😅

• もち

もち

私の決めたことを何でも受け入れてくれるのですが、後々本当はこう思ってたと言われることがたまにあります。
    その時に言って欲しいです💦
    ご両親にいつも2人で電話をスピーカーにしてかけているので、その流れで2人で報告した方がいいよねと言ってました😢もちろんそうなんですがなかなかタイミングが合わなくて💦

• 6月9日
はじめてのママリ

そんなに怒らなくてもー…と思ってしまいました!早くしたいなら自分で連絡入れればいいんですよ🙄うちは義両親には主人から連絡して貰いましたよ!1人目は両親には里帰りなどの関係もあり、直後、義両親は心拍確認後でした。

• もち

もち

やはりご主人から連絡される方が多いのですね…。
    いつも2人でご両親に電話をかけているので、いつもの形でやりたかったようなので私がいないところでは報告してなかったようです。もし次こういうことがあったら旦那から連絡してもらうようにします😫

• 6月9日

私は自分の親はやっぱり相談や不安なことを吐き出すためにすぐ伝えるべきだなぁとは思いますが、ぶっちゃけギリの親には安定期入ってからでもいいかなと思ってました😂
具合が悪いなら旦那さんから伝えてもらい、後日体調がいい時に改めて挨拶したらいいと思います🎶
言い方が悪いかもしれませんが、今は大事な時期でお腹に命が宿っているので、旦那さんにはその辺理解してもらうようにしてもらった方がいいのかなあと思いました。体調が悪いのは仕方の無いことで怒られてもどうしようも出来ないですからね。
お体お大事になさってくださいね☺️✨

• もち

もち

私も自分の親は相談もするし、連絡すると安心なので先に言いたいと言ってました。だからといって旦那のご両親に報告しないでいいや〜とかではなかったんです💦
    具合が悪く夜はだいたい20〜21時には布団に入るのでなかなかタイミングがなくて。
    それと自分にいっぱいいっぱいで周りの事まで考えられてませんでした😢
    今はゆっくり休みます

• 6月9日
すまいりぃ

もちさん、思い詰め過ぎです😢
そもそもご主人の両親への報告はご主人がすればいいし、まだ妊娠初期ですので、そもそも報告したくないという方もたくさんいますよ。
私も万が一の事があった時に力になってほしい実母には早めに言いましたが、義母には4ヶ月過ぎた辺りで主人から伝えてもらいました。
いつ伝えるか、は妊娠してる本人の意思が1番尊重されるべきだと思います。
事前にちゃんと段取りを決めておかなかった点は反省点としてあると思いますが、それはお互い様ですよ。もちさん1人で段取りを決める事でもないです。2人で話し合わなかった事、つまりどっちもどっちです。
もうもちさんはしっかり謝ったのだから、気を取り直して自身の体調を第一に過ごしてくださいね。

• もち

もち

私の体調がいい時は電話しようかと声をかけたりしましたが、なかなかタイミングがあわず電話できませんでした。
    旦那から報告してもらうというのはいつも2人でご両親に連絡を入れていたので私がいない場で報告するのは良くないと思って言わなかったと言われました。
    正直言って良かったのですが…。
    謝ったのですが、気持ちが落ち着いてないようで目も合わせてくれません。

• 6月9日
こむぎ

もちさんは全然悪くないと思います🥲
旦那さん報告したければ自分の親なんだから自分ですればいいんじゃないでしょうか😅
あまり気にせずお体大事にしてください🥺

• もち

もち

本当は旦那から報告してもらえばよかったのですが、旦那のご両親にはいつも2人で電話をかけていたこともあり、その延長で2人で報告した方がいいと思ったんだと思います。
    今は自分の体を一番に考えます💦

• 6月9日

電話しようか?といったとき今日はいいっていったのは旦那さんですよね、、?なのになんで怒る?😭😂そしてなんで必ずしももちさんから報告する程なんだろう、、そんなにいうなら自分から報告してもよかったですよね(笑)沸点が謎だなあとおもいましたし、もちさんそんなに悪くないですよ😭😂🙏🏻

• もち

もち

そう言ったのは旦那です。
    正直、結婚式をしてすぐにコロナになってしまいご両親の生活リズムを知ってるのは旦那しかいないのでどのタイミングで電話をかけるのがいいのか正確に分からなくてだいたい20時頃かな?と思い声はかけてました。何となく21時以降は義父は寝てるような感じでしたので。
    どこで何を我慢してるのかわからないので驚かされます。
    でも義理堅い人ではあるので不義理だと思ったんだと思います😢

• 6月9日
おむすび

旦那様というより、上司ですか?笑
ホウレンソウ出来ない部下に怒る上司ですかね?

我が家は、実実家には妊娠がわかってすぐ、義実家には安定期に入ってから報告しました!

妊娠中ストレスを溜めないためにも、気にしなくていいと思いますが…😢

• もち

もち

上司って笑っちゃいました
    なかなか体調と電話のタイミングがあわなくて連絡できなかったのですが、それが不義理だと言われたらそうなのかな?とも思えてきまして。
    忘れてたとか、旦那のご両親を邪険に扱ってるとかではなかったんです
    ストレス溜めない為にも気にせずゆっくりしたいと思います。

• 6月9日
3kids♡

そんな怒ることですか🥲?
私なんて義父と同居してるのに安定期になるまで言わなかったですよ笑笑
自分の親には病院着いてきてもらったのに笑笑
旦那も知ってます笑笑

そんなに自分の親にって思うなら旦那さん自身で言えばいいのに…
旦那はおばあちゃん子で、私が報告しなくても旦那の祖母には自分で言ってて笑えました😂笑笑

もちさんあんまり悩まないで下さいね😭
お身体ご自愛ください☺️🙏💕

• もち

もち

安定期になるまで言わなかったんですね!言うタイミングは人それぞれですよね。

旦那さんとても可愛らしい方ですね😊
    こちらの旦那も嬉しいなら言ってくれていいのにな、と思いますが2人で報告した方がいいと思ったんだと思います
    悩みすぎないようにします!

• 6月9日
ママリ

不安定な時期に揉め事が起きてしまい、お辛いですね😢
もちさんのご両親に妊娠報告を先にするのは、旦那さんは了承済みだったのでしょうか。
それがOKだったのなら、旦那さんも6/1以降のタイミングで自分も連絡しなくていいと言っているので、もちさんを責めるのはおかしいと思います。
誕生日に報告が〜と言うのなら、最初提案された時に言えばいい話ですよね。
自分で親に連絡しないのは、二人で報告したかったって事なんですかね。
謝罪してもまだ怒ってるようなら暫くそっとしといたほうがいいと思います。

• もち

もち

私の両親には先に伝えることは言っていました。でもさっきそれも我慢してたと言われました。
    同じタイミングで旦那のご両親にも伝えるべきだろうということでした。
    いつも2人で旦那のご両親に電話をかけているので、2人で報告したかったのだと思います。
    謝罪はしましたが、もういい、わかったと言われるだけで目も合わせてもらえません😅
    暫く両親に電話をかける気も起こらないと言われました。
    なすすべ無しです

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、後出しばっかりで嫌ですね😔
    義両親に電話かける気起きないのは旦那さんの勝手な意思なので、気にしなくていいと思いますよ。
    そんな意地になってないで早く教えてあげればいいのに😥

• 6月9日
  • もち

もち

私は1度受け入れてもらったと思ってるので、後から色々言われるとどう反応していいかわかりません。
    ごめんと言うしかなくて。
    旦那はきっとこれから不義理な人間だと思って私と過ごすのでしょうし、何だかどうしていいのかわからなくなっちゃいました😫

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

今後も子供関連の報告とか行事とかで揉めそうなので、旦那さんと細かく相談した方がよさそうですね。
    旦那さんはイベント事についてちゃんと調べてくれる人でしょうか?
    例えばお宮参りやお食い初めをどうするか、誰を呼ぶかなど調べてくれるなら一緒に話し合えますが、調べず文句だけ言うなら事前にもちさんが調べて「こういうイベントで、一般的にはこうらしいけどうちはどうしようか?」と投げるのがいいのかなと思いました。

• 6月10日
  • もち

もち

そうですね、旦那はあまり調べたりしないタイプだと思います…😔
    割と調べて私から発信することが多いのですが、私にもその余裕があるかわからないのでちゃんと旦那にも協力してもらうようにします!
    色々工夫して操れる様になりたいです🥲

• 6月10日
  • ママリ

ママリ

うちの夫も調べないタイプなのでお気持ちよくわかります😂
    お宮参りやお食い初めは生まれてからあっという間に来てしまうイベントなので、妊娠中に話し合っててもいいと思います。
    証拠残すためにLINEでやりとりするのもいいですよ。
    やりとりめんどいと言われたら、対面で話し合ったあと自分のメモ用に、とLINEに残すのも🙆‍♀️

• 6月10日
  • もち

もち

そうなんですね!!
    そういった行事に私も疎くて何からやるのかもまだわからなくて…それよりもきっと旦那の方が分からないと思うので出来るだけ話し合うようにします!
    たしかにメモに残しておけば後から見直せるし、忘れないからいいですね😊
    ちょっとずつ工夫して、協力できるように頑張ります!!
    親身に相談に乗っていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️力が湧いてきました!

• 6月11日
ココアがすき

主さんとってもしっかりされてる方と思いました。
義理両親には安定期に入ってから報告するという方も多いですし、早めに伝えたかったのなら旦那さんが自身の両親に報告したら良かっただけですよ😃
きちんと謝ったのですからなんの問題もありません💡
思い詰めず、まずはご自身とお腹の赤ちゃん第一にお過ごしください😊

• もち

もち

しっかりしてるなんてそんなそんな。空回りばかりで全然です😢
    私に気を使って報告していなかったようです。別に隠していた訳では無いのですが💦
    謝りましたがもういい、わかったとだけで目も合わせてくれません。

• 6月9日
ず

反省する点在ります?
だいたいどの人もまずは自分の両親から報告するだろうし義両親なんて安定期入ってからとか性別分かってからの報告の方のが多いんじゃないですかね?🤷‍♀️
別に義父の誕生日にわざわざ報告なんてする必要もないし読む限りもちさんの行動が普通だと思います😊

• もち

もち

初めての妊娠なので旦那もどのタイミングで誰に報告するとかわからないのだと思います。
    私の両親に報告したからOKって思ってたわけではなかったのですが、旦那にはそう見えたようです。

• 6月9日
ゆったんママ

そんなに怒ることではないと思います😓
お義父さんの誕生日だから、主役はお義父さんだから、あえて別の日にしようってなったなら、旦那さんが報告したらいいのでは…??と思ってしまいました😓
うちは旦那が子供出来た。みたいな感じで電話で簡単に済ませてました(妊娠発覚してすぐ)
今は不安定な時期でもありますし、気にしすぎも体に良くないと思うので、後日もちさんからしろ。みたいな感じに旦那さんが言ってきたのであれば、その時にいえばいいと思いますよ😊
お身体大事になさってください。

• もち

もち

旦那は私も一緒にいる時に報告した方がいいと思っていたので自分から言うという考えが出てこなかったのだと思います😢
    私は特に隠していたとか、言いたくないとかではなかったのですが💦
    旦那にはさっき謝罪と明日ご両親に電話したい旨を伝えましたが、暫く電話する気が起きないから無理だ、もういいと言われました。

• 6月9日
ゆき

旦那さんは奥さん発信で報告するのを待たれていたのはなぜかな?と思ってしまいます。
妊娠したのは奥さんだから?奥さんの意見を聞いてくれるのは有難いですが、妊娠出産は奥さんですがその間のサポートや子育ては2人ですることです。
妊娠は2人にとっての妊娠なので、ちょっと奥さん発信に頼りすぎてるかな?と思ってしまいます。
もし順番を気にするなら、5/25くらいの実母に報告した時点で、俺の方もかけるね!て電話してくれたら良くないですか?
6/1に誕生日の時には…の時点でもし引っかかっていたなら、旦那さんも自分で調べて身内は関係ないみたいだからかけていい?で済む話じゃないでしょうか。

ただ誕生日に報告する事はどうなんだろう。という点については義両親の報告の時にだけ思った?あるいは調べたのでしょうか?
義両親の報告前の時に限ってなぜ?では実家の親戚の方は全てお祝い事と重なってないか気を配っての事かな?とたしかに思うかもしれません。

勘違いやミスは誰にでもあります。
反省するとしたらそこではなく、義理の家族に限って建前を気にする事は間違いじゃないのですが、時には建前ではなく自分の家族に対してするように一緒に喜びたい!という感情を優先することも必要かなと思います。

• もち

もち

結婚の挨拶に行く際に1度泊まったことがあるのですが、結婚式が終わってからすぐコロナになってしまい、1度も旦那の実家に行ったことがなくご両親がどういう生活をされてるのかわからないため旦那から電話すると言って貰えた方が助かるのですが、私発信の方が良かったようです。

私の両親に報告してから、お祝いごとに重ねると失礼というのを見かけ、それだと誕生日に報告を重ねるのはよくないことなのだと思い旦那に話しました。(これは私の勘違いです)

たしかにゆきさんの仰る通り、建前や礼儀?を気にして家族で喜びを分かち合うという部分が抜けていたかもしれません💦

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね(>_<;)
    義両親の感じが分からないと、こちら発信は難しいですよね。
    ただ今後の夫婦生活において、相手の出方待ちは疲れるのでやめた方がいいです😅→旦那さんに言ってあげたいんですがこれ以上怒らせてもですしね💧
    自分が不安を溜め込む前に自分から動くようにしないと、また奥さん発信すべき事だから待っていたのに不義理だ!という事はいくらでも出てくると思います😭…と言ってあげたいですw

もう義両親への報告は済みましたか?今後は報告に日取りやタイミングなんて気にせず、即喜びを分かち合えたらいいですね。

• 6月10日
  • もち

もち

いつも電話してる20時くらいを目処に声はかけてたつもりだったんですが、タイミングが合わなかったり具合が悪かったりでなかなか電話出来なくて💦
    それが不義理だと思っているならもう仕方ないのかなとも思ってます😢
    色々言いたいところですがあまり詰めて怒らせても嫌なので飲み込みます

報告はまだです
    昨日話した際には暫くご両親に電話する気が起きないと言われました
    次回もし報告するようなことが起こったら一緒に喜びたいという気持ちも大事にしたいと思います

• 6月10日
ゆち✌︎('ω')✌︎

私の旦那のとこは離婚してるので、義理母に言ったのは4ヶ月入ってくらいの時でした!
妊娠した=絶対産めるって事でも無いですし、私も今の子を授かる前に流産してて、向こうの親には妊娠した事すぐ言ってたので、義理母もものすごく流産した時、落ち込んでしまいました。そもそも、妊娠した事を、もちさんの口から言うこと自体、旦那さんの考えが違うと思います🤥自分の親なんだから、自分の口で言うの当たり前だと私は思います🤥

• もち

もち

まだ初期の段階なので色んな可能性があって不安というのはあります…。
    いつもご両親には2人で連絡をしているのでその流れで報告したいのだと思います。
    もし体調が優れなければ旦那から伝えるように言います

• 6月10日
h1r065

てか旦那さん、いちいち怒らずともいいことなんですけど。

もちさんも気にし過ぎですかねー。

9wとか初期段階で妊娠報告とかそんな周り全員しないです😅

報告してもつわりでどうにもならないから頼りたいの実母くらいでかなと。そのお母さんも親族に連絡早くしてとかどうかなと思いましたが。

安定期入ってもその先わからないこと多いので。先日の南明奈さんのこととか…

とりあえず義両親には旦那さんが言いたいなら報告すればいいことですかね。

うちは今回双子で正月早々に会った時に旦那が義父と弟夫婦に言いましたからちょっとってなりましたよ。9w軽く出血、止まるも13wは鮮血で16wには退院できましたが月曜からまた切迫入院です。

頼る方に報告はしてあとは無事産まれてから報告でも赤ちゃんていいと思うのですよ。

• もち

もち

私もあまり報告したくなかったので実母には伝えました。
    予想外に母が舞い上がっていて、早く言いすぎたかなという感じはありました。
    あまり周りに言いふらして歩くのは嫌ですよね。

また入院されるのですね。
    すごく大変な中、色々と考えコメントしていただきありがとうございます。
    お身体ご自愛ください

• 6月10日
  • h1r065

h1r065

まだまだこれからなのでつわりやらと体調のこともありますし、もちさんもご自身優先にで心穏やかにお過ごし下さいね😊

• 6月10日
メロンパン

そんなに怒らなくても😅
安定期入ってから報告する家庭だって多いのに😑💧
てか、もちさんが教えてもいいって感じなら、旦那さんが報告すりゃいいだけの話ですしね😑

• もち

もち

きっと同じタイミングでどちらの両親にも伝えたかったという気持ちがあったんだと思います。
    私は臨機応変でいいと思っていたのですが…認識違いしないようよく話をしておかなきゃいけないですね💦

• 6月10日