※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳息子が保育園で嫌なことがあった。対処法を相談。息子は言い返せず、心配。明日先生に話すべき?仕事の時間伸ばすべき?

初めての事でわからず、みなさんならどうするか教えてください。

今年の春から保育園に通い出した4歳息子がいます。
(幼稚園でいうところの年少の学年です。)
帰宅してから、
「お昼ご飯の時に隣の席の女の子から『○○(息子の名前)うんち』って言われた…」としょんぼりしながら言われました。
自分はどう思ったの?と聞くと「嫌だった…」との事。
それは嫌だったね。と共感した後、そう言う時は嫌だ!やめて!と言うんだよ。と話しましたが、あまり納得してない様子でした。

そして今寝る前にも大切なお話するよ。と話してから
・嫌な時は嫌だと言って良いこと、
・直接相手に言えない時は先生に友達から離れてあった事を伝えること
・また同じような事があったらおかあさんに教えてね
という内容は伝えました。
本人はその場では相手に言い返せないとは言うものの、先生には話せそうとは言っていました。

普段はとても活発で声も大きい方なのですが、以前から嫌なことをされても嫌だ、やめてと言えなくて、何度もそういう時は嫌だと言うんだよ、と言っているのですがなかなか出来なくて、自分の持っているおもちゃを全部お友達に譲ってしまう事ばかりで心配してました。

仕事中の夫にもLINEしたのですが、子どもならある事だとは思うけど、息子は言い返せないからな…
との事でした。

クラスの子はみなお迎えが18時頃なのに、息子だけ私の仕事の時間が短いので今週から13時半に帰るのも他の子にとっては面白くない事なのかな…と思ったりもしています。

みなさんなら
明日先生に今日の事話しますか?
仕事の時間伸ばしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳くらいの子どもは
この子が嫌いだから嫌なこと
言う!とかはあまりなく
その言葉にあまり重い
意味はないと思います😳

• ままり

ままり

早速コメントいただきありがとうございます。
    あまり気にしなくていいんですかね。
    息子は気にしてるみたいでしょんぼりしてたんですけど。

先生に聞ける機会があれば、それとなく聞いてみて、もう少し様子をみてみようと思います。

• 6月9日

仕事の時間は伸ばしません。
以前から嫌なことをされてもイヤと言えなくて、落ち込んでしまうことがあったなら、先生に話してみます。

• ままり

ままり

早速コメントいただきありがとうございます。
    先生に嫌だと言えないことは話してなかったので話せる時間があればそれとなく伝えてみようと思います。
    もう少し様子を見てみようと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月9日

あるあるだと思いますし、私も同じ立場だったら、ママさんと同じようにフォローします☺️🙌

迎えが早いから面白くないというのは全く無いと思って良いと思います。そこまで子供は考えません💡

先生と会う時間があれば、お友達にうんちと呼ばれたみたいで…園で何か変わった様子ありますか?的な感じで私なら聞きます。仕事の時間はわざわざ伸ばしません!

• ままり

ままり

早速コメントいただき、先生への聞き方も書いてくださりとても助かります。
    是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

先生と話せそうな時間的余裕がある時にやんわりと聞いてみようと思います。
    みなさんのコメントを拝見して、もう少しこのまま様子をみてみようと思いました。
    ありがとうございました。

• 6月9日