※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wakeko
子育て・グッズ

保育園から帰るのが難しい。帰り道公園に行き、帰りたがらない。育て方に悩んでいる。帰る誘い文句のコツは?

保育園ママさんに質問です。

2歳から保育園に通い始めて1年になりましたが、保育園から帰るよー!と言ってすんなり帰ってくれたためしがありません…
ひどいときは30分くらい保育園の入り口でイヤイヤされます。
イヤイヤ期特有かな…と思いましたがもうすぐ3歳ですが一向に改善しません(´∩`。)

保育園から出ても、帰り道どう帰ってもどこかしらの公園があるので、走り出して公園に入って行きます…
そこでお友達に会って、帰ろう!と話しかけて「やだ!」と言うのがうちの子だけで、他の子が物分かりよく先に帰っていくのが羨ましいです。

個人差だとはわかっているのですが、育て方間違えたのかなぁとかどんどん悩んでしまって、働いて時間がないのは自分の責任なのに子供に怒ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です。

だらだらと愚痴ってしまいましたが、
なにか帰るときの誘い文句などコツはありますか?
帰っておやつ食べよう!、帰って〇〇で遊ぼう!等は全然効きません(;o;)

コメント

HaRu Mama

私はいつも「実験しよう!」って
言ってます( 笑 ) 公園で花とか
咲いていたら 「今からママ達は
家に帰ってまた明日来よう!
その時に花はどうなってるかな?
まだ咲いてるかな〜?もしかしたら
閉じちゃってるかもしれないよ!」
っていって家に帰ってます( 笑 )

  • wakeko

    wakeko

    実験!なんだか素敵ですね✨
    試したことないので、試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 6月9日
みさ

うちの子はすんなり帰ってくれますが帰ってくれない時期もありました。
先生がなんとかしてくれてましたよ!
途中まで一緒に帰ろうか?等!

  • wakeko

    wakeko

    すんなり帰ってくれるの羨ましいです✨
    そうなんです!先生が手伝ってくれる日はすんなり帰るのですが、先生も忙しいので毎日とはいかず🥲
    コメントありがとうございました😊

    • 6月9日
うらりん

家にあるものは飽きちゃったりしますよね💦
目新しいものがあれば…
例えば色水作ろうとか、お菓子や夕食作ろうとか😆
うちは壁に落書き出来るように落書き用の壁紙貼って、そこだけ自由に描かせたらそれが楽しみで毎日早く帰ろうってなりました‼️
夏は朝顔のしぼんだ花で色水作ったりしましたよ✨

  • wakeko

    wakeko

    頑固なので物でつっても全然動じてくれなくて🥲笑
    そのわりにさっき〇〇しようって言ってたからするー!って後でちゃんと覚えてるんですよね😂
    もっと色々工夫してみます。
    コメントありがとうございました😊

    • 6月9日
ひよこちゃん

うちは今日のご飯はお肉だよ〜というと大体勇み足になります🤣
お魚というとテンション下がるので、代わりにミニトマトやクルトンなど、何かしら好きなもの献立に入れてます。

あと、ご飯に使うゆで卵むいて欲しいな、温玉割って欲しいな、などお手伝いをお願いすると、早くやりたい!とダッシュで帰ります。

いっその事逆に早く公園行こう!と誘って、5分10分で切り上げて帰ったほうが早いかもしれませんね。