※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の七五三撮影について相談です。発達がゆっくりで着物が大きそうで不安。いつ撮影が適切か悩んでいます。初めての場所で写真が撮れるか心配です。

七五三についてです。

今年の10月に3歳になる息子がいます。

ですが、小柄だから着物大きそうなのと、
発達がゆっくり、
言葉も遅いから話が通じない
着物嫌がりそう…、
と不安要素だらけです💦

同じような方、撮影はいつされましたか?
発達を考えてできるだけ遅い方がいいのですが、
10月に前撮り、もしくは3歳過ぎてからの
後撮りでもおかしくないでしょうか?

まだ段取りも何も考えていません😭
初めての所は抱っこ抱っこ、不機嫌になるので
ちゃんと写真撮れるのかも不安です😭

コメント

yuyumam

はじめまして。
うちは3月末生まれで、小柄ではなかったですが、やはり大変そうだと思ったのと、上の子(7歳女)と同時に終わらせるために、5歳(数え年)のみで終わりました☺️男の子は3歳おわってすぐ5歳がくるので、5歳だけでもいいと思いますけどね🌟

mimipi★

私は男の子の七五三は5歳だけだと思っていたので、3歳の時に七五三は撮りませんでした😥
ですが、3歳の誕生日に写真とりに行ってその時和服も着せたのでそれでよかったかなーと思っています!
和服嫌がってかなり苦労しましたが…笑

さらい

三歳は、やめておきました。

ママリ

息子も10月で3歳です(^^)
今月、前撮りの予定です⭐
息子は人見知り出てきたなーって思うけどそこはプロにおまかせです(笑)

3歳過ぎてから撮る方も今の時代多いと思いますよー(。>∀<。)

ママリ

コメント下さった皆様
まとめてのお返事で失礼します。
色んなご意見、大変参考になりました☺️
ありがとうございました!!