※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
ココロ・悩み

夫が忙しく、出生届を出しに行ったら市役所で娘を連れ出したことに抵抗があり、暑さや待ち時間で辛かった。他人に批判されても、自分も辛かった。

気にしなければいいって分かってるんですが、どうしても悲しい気持ちになったので誰か聞いてください。

次女が産まれて今日で9日目。夫が多忙で全く仕事を休めそうもなく、出生届を私が出しに行くことになりました。まだ生まれたての娘を連れて外に出ることにものすごく抵抗がありましたが、娘を見てくれる人も代わりに行ってくれる人もいないので仕方なく行きました。

市役所は冷房がついていなくてとても暑く、抱っこ紐の中の娘は真っ赤になっていました。順番がなかなかまわってこず、早く帰りたい…と思いながら必死に娘を扇いでいたら、おばあさんに声をかけられました。

「こんなに小さい子を外に連れ出していいの?」
「そんな抱き方して大丈夫なの?苦しそう。」
「早く帰ってあげなさいよ、こんなに暑いのに」
「信じられない、かわいそう…」

等、まくしたてられました。

私だって。
私だって連れてきたくなかった。
夫になんとしてでも行けるように調整してもらいたかった
こんなに暑くて待たされるなんて思わなくて
でも暑くて苦しそうな娘の姿を見ると胸が痛かった

コメント

初めてのママリ🔰

嫌な気持ちになりますね😭
母親の深爪さんが1番気持ち的にも辛いのになんにも知らない他人があーだこーだ言いたい放題。何がわかるの?って感じですね😭

deleted user

大変な思いをされたのですね🥺
そういうモラル?がないおば様って何を考えてものを発しているのかよく分からないですよね。表面の目に見えるものだけを見て何を言ってるのか。
そんなに可哀想に思うのならこんなコロナ禍で話しかけるなよって思ってしまいます。

可哀想、早く帰らせてあげたいなんてママが1番わかってるのに赤の他人に言われたくなーい!!!

ままり

ひどいですね💦
好きでそうしてるわけじゃないのに。。

三日月

冷房のない市役所、出生届を持ってきたお母さん、その時点で市役所側も優遇するべきですよね💦
何も知らずに心配したとしても声をかけてくるおばあさんも余計なお世話です。事情があるのを見て分からないのかって腹が立ちますね。

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😭出生届とか婚姻届は時間外でも受け付けてもらえるので次はパパに頼めるといいですね😣

とにかく事情を知らない人にいろいろ言われたくないですよね🤬


ご出産おめでとうございます✨✨大変だとおもいますが頑張ってくださいね🍀

Anna

分かります。。
私も娘を連れていきましたし、赤ちゃんを抱っこしながら書類をもったお母さんも見かけました💦
私も連れていきたくなかったですが、旦那は夜中まで仕事で隣の市に通勤してるので時間外も頼みにくく。。

ほんとそのお婆さん黙ってって感じです。
誰も好き好んで連れてきてないし、この環境から早く連れ出してあげたいと1番に思ってるのはお母さんです。
その場にいたら私が反論したかったです。
日々育児で大変な時なのに、外野の小言は余計なお世話です。

元気が出ますように🥲✨

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね。
郵送でも受付てくれる場合もあるみたいなので、電話で確認してみたらよかったですね。

深爪


みなさま、コメントありがとうございます😭行かなくて済む方法をいろいろ調べたのですが、児童手当の手続きは平日窓口対応のみだったので仕方なく出向くことになった次第です…
こんな失礼な人ほんとにいるんだな〜気にしない気にしない。と冷静に考えている自分もいるのに、娘にとてもかわいそうなことをしてしまったという罪悪感が重く重くのしかかって苦しんでいました。批判的なコメントが来るかもと思っていたのですが、労ってくださる方、怒ってくださる方もいてとても心救われました。ありがとうございました😢