コメント
h1r065
保育園、幼稚園から小学校には連絡いれてもらいでいく感じですか?
小学校にきいてみたらいいのかなと思います。
うちは療育手帳ないですよ。
診断は多動かなと。
療育センターの結果と秋にWISCって検査受けるからその結果は持参予定です。
6月に行くつもりでしたが入院なったし秋以降にいきます。
手帳なし、診断なしなら支援級にはならないかなとは療育センターの先生はいうかなと、普通でいけるよみたいなは言われるかなです。
h1r065
保育園、幼稚園から小学校には連絡いれてもらいでいく感じですか?
小学校にきいてみたらいいのかなと思います。
うちは療育手帳ないですよ。
診断は多動かなと。
療育センターの結果と秋にWISCって検査受けるからその結果は持参予定です。
6月に行くつもりでしたが入院なったし秋以降にいきます。
手帳なし、診断なしなら支援級にはならないかなとは療育センターの先生はいうかなと、普通でいけるよみたいなは言われるかなです。
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ママリ
療育に通っていて、療育の方で市が開催する就学前相談の面談を今週受ける事になったんですが、一昨日療育センターという病院を兼ねた施設で発達の検査を受ける予定だったのですが、12月に療育手帳の判定の時検査を受けてて間があかな過ぎて発達の検査受けられず…で、8月にstの検査を中心にする〜っていう予約をしてはいるんですが…😅
何も診断はおりてない状態で💦
療育センターで小児科医の先生からは言葉面が弱いかなって言われはしたんですが、それは次回の受診した時の結果次第なので😅
やっぱり手帳も診断も無ければ支援学級じゃなくて通常級勧められますよね😓
h1r065
うちも療育は2歳11ヶ月から通いで知的面はk式だと78から116までになり年齢プラス1くらいにはなりました。
多動がありでずっとじっとはしていられない、動いてもどるとか声かけ必要、少し発音苦手なところある、気が焦ると怪我もあるし、予想外あるとどうしていいかわからないとかあり。
支援級とかは基本手帳ありきので特別支援コーディーネーターさん?とかも見にきたりとかで検討とかこども園の先生には言われました。
支援級は一年使い問題なければ二年からは普通って上の子のクラスのママのお子さんいてて。
発達相談とかのでお知り合いなった方で偶然にも同じ学校できいたりとかしますが。
タイミングとかとにかく難しいですよね⁈
学校見学もするならいまか夏休み後にはなるかなですし。
ママリ
なるほど🤔💭
手帳ありきなんですね😔.。oஇ
支援級から普通学級にっていうのはよく聞きますよね🙂
その逆に普通学級から支援級に…もできないことは無いらしいけど、きっとグレーゾーンの息子はきびしいだろうし…🤔
そうですよね、学校見学もなかなか…コロナのこともあるからどうなる事やら😭
h1r065
グレーやと難しいですね。
いけないこともないのですがやはり周りの方が見て必要かの判断には最終なるのかと。
我が家もまだわかりません。
普通いけないわけじゃないとは思いますが、サポートある無しで変わるかもが特に一年生はで思うので。
ママリ
そうなんです😢
でもって療育では、もう本人めっちゃ気を張って頑張りすぎてる状態で先生たちからも特に気になるところはないですって太鼓判押されてるので、療育センターっていう病院受診しても、療育からは心配なしって言われてますって家での気になる様子は全部スルーされておわって😥
だから就学前相談でもきっと私の意見はスルーだろうな…ともう今から憂鬱です🤭
そうなんですよね、結局面談の時息子の様子を見た人の判断でほぼ決まる…らしいので…療育居る時は絶対猫かぶりモードなるから…😓
そうなんですよね!サポートがあるかないかで全然変わるので…。
h1r065
うちは療育センター、児童発達支援所は2箇所、年長からこども園、発達のWISC今回してくれる診療所とまあそれぞれ意見統合してと自分の意見不安述べてで学校長とかと相談のつもりです。
心臓疾患もあるのでそちらは障害者なのでそこも配慮いることは伝えます。
ママリ
発達のWISCというのがあったんですね…知識不足、色々自分なりに調べてたのに全然足りてなかった事に気づいて不甲斐ないです。。
私も今の様子と不安な面等しっかり伝えて見ます…!
きっと療育と面談時の様子で通常学級まっしぐらになる可能性は高いけど…もうそうなったら、そうなったでしっかりサポート出来るように頑張ります…❗
心臓疾患…お子様もお母さんも辛いですね…就学前相談どうなるかは分かりませんが、子供が安心して笑顔で通えたらいいですよね❗☺️
h1r065
発達というよりは知的、勉強面とかで苦手分野なところ凸凹とかないかあるならそこを補えたりしやすいかなと心理士さんにうちは検査の様子とかを見てもらって率直な意見欲しいなと思ってます😌
じっとするのが難しいのかとか。
ならどうしたら座ってがまた自らできるのかとか。
興味あるものないものとでうちは差があると思うのでそこを埋めれるか担任はうちの子を問題児扱いって形でにならないようにはしたいところで。
他のお子さんにも迷惑かけたくはないので。
ようは
周りとうまく関わりできればいいんですけどね。
いまのこども園は同じ小学校行く子がまあまあいたりときょうだいも通いや親もわかる方いるのやらで私も挨拶したりとか根回し的にはしてます。
別に幼稚園行ってる方にも療育行ってるのを知ってる方もいたりします。
周りにもうまく理解してもらいつつ本人困らなければと助けてもらえたらがあります。