※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊活

保活について3月生まれは不利?詳細教えてください。

2人目妊活中です!

最近、質問で来月妊娠すると3月生まれになって保活に不利と言っている方を見かけたのですが具体的にどういうことですか?
保育園について詳しくないのでどなたか教えていただけると嬉しいです🙏

コメント

バルタン星人

4月入園を0歳児でできないからですかね!
一歳児からだと持ち上がりがほとんどで募集枠が少ないですし。

• バルタン星人

バルタン星人

保育園に預けられるようになるころには途中入園になるから激戦区だと厳しいかもしれません。

• 6月9日
ママ

保育園激戦区だと、0歳で4月入園が1番入りやすいかと思います!

大体10月くらいから入園願書受付→4月入園なので、
4〜9月生まれくらいだと0歳で4月入園できますよね。

3月生まれで4月入園だと、0歳4月入園が難しいので不利ということではないでしょうか?

といっても地域により差があると思うので、市に保育園入りやすいタイミングを聞いてみるといいと思います💕
私も妊活前に、まだ妊娠はしていませんが…と聞いたら
いつが入りやすいか、どこの保育園が人気かなど親切に教えてもらえました!

• ママ

ママ

少しだけタイミングずらせば早生まれ回避できるので、
    絶対に保育園落ちるわけに行かない!場合はその辺り狙ってみても良いのかなと思いました☺︎
    授かりものなので難しいところではありますが💦

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

うちの市は、保育園の申し込みを妊娠中から出来ましたよ。年末出産予定で、10月に一斉申し込みがありましたが、誕生日を予定日にして申請、確保できました〜

あむ

コメントありがとうございます!
まとめてですみません🙏

みなさんの説明のおかげで理解できました!
今日の夜、主人と話し合って考えたいと思います🙇‍♀️